忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の頃、ピアノを持っていないのに母親が内職したお金でピアノを習った。
音楽は苦手だったし、もちろんピアノがなかったから、練習してきてねという怖いピアノの先生に持っていないって、子供ながらに何だか言えずに、「はーい」といつも返事だけしてた。

自分でチラシの白い部分をつないで、ピアノの鍵盤の絵を描いて、練習したけど、やっぱり音の出ないピアノだから、いつもピアノの日となると、練習してない事をこっぴどく叱られた・・・。

子供時代は、動物が好きで絵を描くのが好きで、本当に極貧だったけど、それなりに楽しくて、ただ・・夕方になるとお金持ちの家から流れるピアノの音が言葉に出来ない切ない・・・とも違う、何だか子供ながらに強くならなきゃ・・みたいな気持ちになって、タンタタタタタンタタタ♪というメロディだけが、いつまでもいつまでも心に残って、貧乏で同じ服を着ていると虐めにあっていた時代、この曲が悔しい象徴だったり・・・でも、今思うと本当はとっても弾いてみたかったんだなーって思う。

結局、練習をしてこない私を怒るより、一度母親に注意をしようと思った先生が、「いつも練習するって約束して、してこないんです。」という言葉に、母親が「ウチにはピアノが無いんですが、それでは駄目ですか?」ってやり取りになり、一緒に帰る時に家に着くまで目を真っ赤にしている母親のあとを必死に早足で追いかけて、「ピアノはあんまり好きじゃないから辞めてもいい」と無言の母親に何度も言ったけど、家の前で涙をぐいっと拭いた母親は何にも答えてくれなかった。

結局、どういうことで辞めたかよく覚えていないけど、私は楽器の中で一番、本当はピアノが大好きで、クラシックなんて高尚なものじゃなく、あ・・・これ聞いた事がある!!っていう程度だけど、極たまに皆が知っているピアノ名曲集みたいなCDを聴いては、心静かになったりする。

あの時、本当は母親にピアノなんて無くてもいいんだからね!って言いたかったんだけど、今のままで十分なんだよ!って言いたかったんだけど、「ピアノが好きじゃない」って思わず言った言葉が自分でも上手く気持ちを伝えられなくて、それから二度とその話はしていない。

今日、その昔の曲がバッハの「メヌエット」という題名だと知った。
弾けるかな?・・・・今ももちろんピアノは無いけれど、いつか弾いてみたいな。
母親が生きている間に弾いてみてあげたいな。


絶対音感は絶対にないKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うまくイキマセンね・・・うちと真逆。(^^;
読んでいて切なくなりました。
うちは、母がピアノを買ってワタシに習わせようとしたのに、
男勝りで、どーしても運動系のワタシ・・・逃げ回って絶対に行かなかった。
1度も弾かなかったピアノは貰われていったけど、母は寂しかったろーな。
今は娘がピアノを弾いてくれるけど、そのたびに昔を想い出します。
ゆも母 2007/05/08(Tue)12:31:53 編集
ピアノ教室とマクド
習字…そろばん…ピアノ…姉がやってるからと言う理由で、上がやるとやらされる。子供ながら嫌やったがピアノは帰りにマクドでポテト買ってあげるからと餌でまんまと釣られた…(^_^;)ちなみにスイミングを始めるきっかけも、当時マクドがスイミングスクールを作り、進級テストに合格するとポテトの券をくれると聞いて、ポテト食べたさに、「泳ぎが上手になりたい」何て言って習い始めました。クラシックではないピアノのCDは良く聴きますよ~
Kっちです 2007/05/08(Tue)12:46:18 編集
今は・・・
ヤマハ音楽教室(だったかな?)では大人のコースがありますよ、たしか。 団塊の世代の男性なんかが習ってるようです。 ピアノ以外にもフルートとかのコースもあると思うけど、ネットで検索してみてください。 ピアノも、子供らが習っているエチュードとかバイエルとかの練習でなくて、ポピュラーな曲を1曲完全に弾けるようにするレッスンだと思いましたが・・・。(当然、他の曲は弾けないかな?(笑))

習い事・・・子供の頃に「そろばん」教室に1年近く通ったけど、その後はなし。一部に学習塾とか行く子もいたけど、我が家は貧乏なので行けなかった。
小5の時にトランペットから始まり、トロンボーン、ホルンと吹いてきましたが、高校生の頃はピアノを弾けるやつが羨ましかったですねぇ。 音大の入試はピアノ必須でしたからねぇ。
高原です。 2007/05/08(Tue)12:55:13 編集
(*- -)(*_ _)ペコッ
★ゆも母さん★
やっぱり真逆ですか・・・・
そんな気がしました( ̄m ̄)ぷ
ま、音楽的センスは無いので、あのまましていても、酷い生徒だったと思います。

★Kっち★
食べ物に釣られる所はそっくりなんだけど・・・
・・・・・・・安すぎねぇ???(爆)
でも、それで今は立派に仕事になぅっているからお母さんはすごいね。
・・・それともマクドナルドの力?(笑)

★高原さん★
・・・・・・・(; ̄ー ̄)...ン?

・・・・・・・
ヤマハにこのシーズン真っ盛りで
行けないでしょう( =①ω①=)フフフ
また入荷情報続々で今はにゃんこの合唱で我慢しますわ♪
KAZU 2007/05/09(Wed)00:04:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
母の日のオーダー完了!!  HOME  (*´-д-)フゥ-3・・・・・・・

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]