忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は以前から、生き神様も霊感もお化けもUFOも非科学的な事は全く信じないって言ったけど・・・一つだけ、信じちゃったものがある。



「閻魔様」

よく言う、嘘をついたら舌を抜くぞぉ~~~っつー怖いおじさん。


これはまさに父親の育児努力の賜物であり、よく読まされた芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
実は小学校1年生の時の道徳の時間に蜘蛛の糸のアニメを見て、恐怖でトイレで倒れ、親が迎えに来た経験もある。しかも怖くてなぜかパニくりトイレで篭城したので大騒ぎ(-ω-;A アセアセ

本当に驚くと思うけど、父親は嘘と生き物を殺す事については、そりゃあもう厳格でおっかない正座説教が待っていたし、父親自身、虫さえも殺したのを見たことが無い。蚊が腕に止まっても、ふーっとするか手で追い払う。
でも「パパには内緒だよ」って時々美味しい物をデパート帰りに食べさせてくれ、ゴキブリどころか生きた蟹を嬉々としてボキボキさばく母親の製造物なので、アンバランスだけど均等化?(笑)


以前、仕事をしていた時に、同僚がいわゆる「虚言癖」という人だった。
「家にセナのメットがあるんですよ」「宮沢りえと友達なんです」
ものすごい沢山の話を聞いて、私は目をキラキラさせてすごーいの連発で質問攻撃しちゃったり、サイン欲しいなぁーっておねだりして・・・
そんな様子を見て見かねた友達が教えてくれた。
気付いてないのは私だけらしい(-ω-;)
確かにいつまでたってもサインは来なかった・・・

でも・・・アタシは気の毒だな・・・って思ったけど、腹は立たなかった。・・・きっと人を楽しませたくてつい言ってしまうんだろう。その嘘に傷つけられた事はないもん。それに、アタシだってこんな事を言いながら、いっぱい嘘ついてきた。学校をサボるのに声色を変えて母親の振りしたり、彼と旅行に行くのに女友達だと言ったり、たまにやったパチンコで大勝ちしてゴルフ馬鹿に「負けた・・・」と言うのも最近の嘘だ。
義父の末期癌も最後まで家族会議で嘘をつく事に決めた。辛い辛い嘘だった。

人間は生きているうちに嘘ってやっぱりあるものだけど、私が許せないのは人を陥れる嘘。

もーこれはやっかいで散々酷い目にあった。
仕事していても控え室で泣いている部下がいて、チーフ(アタシ)がこう言ったって言われたんですけどぉ・・とか、一番でっかいのは心の病の方に軟禁されて殺されそうになった時、その方の第一声の言い分は、「軟禁されて殺されそうになって怖かった・・・」

シェー 「( ̄□ ̄;)」・・・それはお前じゃん!・・・と言った所で、ご病気のせいです。責めてはいけない・・・じゃが、その言い分をまともに信じ、アタシへの嘘つき大合唱・・・そっちの方が傷ついたよ(´;ω;`)ウウッ…
娘への医療ミスした嘘に嘘を並べる医者たち・・・

そんな生い立ちのせいで、アタシはこの優しくない嘘にはかなりの拒絶反応になって、恐るべし閻魔様に誓ってたいした事もしないけど、そんな嘘もつかないよと肝に銘じてる。




tamaire107.jpg

















先日の娘の運動会・・・
嘘をつきたくてもつけない人間がここにいる。

アタシはそんな人たちの中で20年子育てしてきた。
立派な親なんかじゃないけれど、その子たちに恥じないような生き方はしたいなっ。


踊り食いも絶対無理!のKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フィラリアとか困るし、殺しちゃう虫もいますけど
必要以上なことはしたくないですよね。
ウチの父には「輪廻転生」を教わりました。
陥れる嘘をついてる人は、目が濁って怖いです。
わらび URL 2007/10/31(Wed)12:24:24 編集
うん・・。
うそはいやですね。(優しい嘘もあるけれど)
子供には嘘はつきたくないし、つかれたくない。いつも私という人間を試されている気がするのです。(旦那は、う~ん、かわしあい??)

実は今日は気分が凹んでてKAZUさんのブログ見ていろいろ考えてしまった~。明日の朝にはにこにこでいたいです~(^-^)!

輪廻転生ではないんですが、生まれ変わったら先代猫にまた出会いたいな~。今の人生の中でまた出会えるの方がいいけど。




あゆみん 2007/10/31(Wed)22:34:40 編集
むずかちぃ
なんにしても、難しいのは人間関係~。
ゆがんだ心の持ち主は、表情までがゆがんでくるのよ。
だから、綺麗な笑顔で、ずっといようね!!
Bちゃん 2007/10/31(Wed)23:37:56 編集
しつこい?(笑)
コメントする記事を間違えた上に
更に同じコメントを繰り返すイヤなオンナです。
(-m-)ぷぷっ

中学校の林間学校のとき
担任の先生に
「オオサンショウウオ」のコドモの踊り食いを
生徒みな半強要されました。

長野県民はほんと何でも食うのだと
思い知らされた出来事でした。

虫なんて、かわいいものよ。
(='m') ウププ
さごれ URL 2007/10/31(Wed)23:41:22 編集
親子って
血の繋がりじゃないと思う。温もりの繋がりとかじゃないのかなぁ…うまく言えないけど。
だから、KAZUさんはお嬢さんの立派な親で、たーくさんの猫さん達の立派な親だと心から思うよ?

ちなみにさごれさん。
私、海外居たもんで、原住民の歓迎食卓は虫だの両生類だののモロ姿ばかりぃ~(⌒・⌒)ゞ
長野県民、まだ幸せ…
にゃぅと 2007/11/01(Thu)00:02:34 編集
えぇ!・・・
>さごれさん
オオサンショウウオって昭和27年に国の特別天然記念物に指定されているんですが・・・。
ということは、戦前生まれ??(爆)
高原です。 URL 2007/11/01(Thu)00:30:00 編集
今確認してきますた・・・
「オオサンショウウオ」ではなく
「サンショウウオ」のほうですね。
(^▽^;)
画像も見たので間違いないっ!(爆)

担任は、理科の教師だったんです。
変な実験とか好きだったなぁ…
さごれ URL 2007/11/01(Thu)01:22:34 編集
ちと心配
おーい元気;+.(ノo・ω・)ノ*;'
かずみとの付き合いはもう30年以上になったぞぃ(年とったわけね)
だから分かるんだけど、何かあった?
凹んでる匂いがぷんぷんするぞ~

真っ直ぐで真面目で何でも全力投球で
すぐに人を信用しすぎるお人よし。
世の中汚いやつが多いんだから、信じるなって言っても無理そうだけど(汗)
今から思うと爆笑だけど、露出狂の変態ジジイにかずみは目が悪くて下半身に気付かず、丁寧に道を教えていて、私達があわてて引っ張ったり(爆)

そのままのかずみでいて欲しいから、どうか無理しないでね。
苦労一杯してきたのも見てきたから
そのくったくのない笑顔が曇るなら、どこにでも駆けつけてまた引っ張るよ。
泣かすやつはぶった切る(笑)
今度メシ行こ。腹抱えて笑うぞぉ。
あち 2007/11/01(Thu)03:12:03 編集
無題
悲しい嘘 辛い嘘 優しい嘘。
これまでKAZUさんは様々な嘘の中を一生懸命、精一杯突っ走ってこられたんだな・・・と思ってしまいました。よく知りもしないくせに申し訳ありません。

コメントを拝見させていただきましたが、KAZUさんには心強い素敵なご友人がいらっしゃいますね。
なぜだかご友人のコメントを呼んで涙してしまいました。
KAZUさんの笑顔が曇ることのないよう、ブログの中からではありますが及ばずながら私も応援いたします。
2007/11/01(Thu)04:23:27 編集
無題

自分を守るために、
人陥れる嘘を言う奴って、最低!最悪!だよねぇ。(-_-#)

そう言う人って自分の愚かさに気が付かないのかなぁ?
エヌ URL 2007/11/01(Thu)11:30:20 編集
無題
嘘はいけないですね。閻魔様、信じてるっていうかいればいいのに(・。・)

>「オオサンショウウオ」のコドモの踊り食い
さごれさん…それはきっと長野県でも北信の方だけですよ(-m-)ぷ。
オレンジ 2007/11/01(Thu)22:36:41 編集
無題
嘘ばかりつく人って病気だと思う。
嘘をつけない和美さんだから私は今も友達なんだもん。
そのままの和美さんで居てね!
nontohanako URL 2007/11/02(Fri)00:46:17 編集
ありがとう・・・
★わらびちゃん★
凹んでいる時に会いたい二人かな(笑)
輪廻転生。やっぱり陥れる嘘を付く人は、罰が当たると思う。

★あゆみんさん★
生まれたばかりの子供の目って
本当に澄み切った汚れ一つないんですよね。
その瞳に見られるとドキッとする。
私も子供にも嘘は付かないです。

★Bちゃん★
そうね・・・難しいのは人間関係。
けど、やっかいなこの正義感。
許せなくなると昔100kg以上の男に
「表でろっ!コノヤロー」って我を忘れた事がある(-ω-;)

★さごれさん★
・・・・・・・・・( ̄  ̄)………

あのぉ・・・
長野って、そんなに虫が好物の人が多いんですかね。
他にもりんごとか山菜とか美味しい物はありそうなのに・・・
あ・え・て、虫なんですね(笑)

・・・・・・・おかしくね?(* ̄m ̄)ぷっ

★にゃぅとさん★
いえいえ、立派じゃないです。
ポンコツなんですよ。
あまりにポンコツの出来損ないなんで
まわりのおかげで育ててもらってるんです。
以前、友人が虫フルコースっていうのを体験した事があって、デザートはアリのアイスクリームだったって(-。-υ)

★高原さん★
おじさん・・・
かなりうけました(*´艸`)プッ
独身の男性をつかまえて、おじさんはいけませんね(笑)
でも横浜のままさんの女説にも大爆笑。

★あっち★
(o;┳ω┳)o"・・・・いじいじ
大雑把で無頓着なアタシをいつもありがとう。
あっちは、私の事一番知ってる人かもね。幼稚園からだもんね(笑)
いこ、いこ。
思い切り笑いたいぞ。

★空さん★
いつもありがとうですm(_ _)m
空さんのコメントはいつも優しさに溢れていて、本当に癒されます。
名甫さんもきっとそれで頑張れるのでしょうね。
空さんは、そういう人間になくてはならない存在で、私にとっても有難いです。
人との心の交流は期間でも会う、会わないでもないと思っているんで、本当にいつも胸が一杯になります・・・

★エヌさん★
いつも信じてくれるエヌさん。
元気でよく食べて話し上手なエヌさん。
にゃんこはえらいよね。
絶対に嘘付かないもん。

★オレンジさん★
長野って広いんですねー
虫を食べる地域と・・・って(* ̄m ̄)ぷっ
オレンジさんは正直者で必ず天国に行く人です。

★nonta★
(┯_┯)うるる
心が疲れるとnontaが湯たんぽみたいで、いつもありがとう。
アタシにとっての正義の味方。
ババアになってもずっと友達だよ(*^o^*)
KAZU URL 2007/11/03(Sat)01:54:19 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
すみませんペコリ(o_ _)o))  HOME  お休みでごみん

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]