忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、教育テレビで「障害者自立支援法について」の3時間生番組というのをやって、ものすごく考えさせられた。
一般の街頭インタビューでこの法律の1割負担について、会社員や主婦の意見を聞いていて、Σ(-◇-;)えっ・・・と思う発言が多く、ちょっとブルーになった。
「全部、税金で補われるのは不公平だと思う」
「障害者の人もきちんと税金を払って欲しい」

・・・・・・・絶句( ̄□ ̄;)ガビ-ン

まず、きっと(・・・そうだと思いたいが)この法律のシステムの酷さをご存じない発言と推測しているのだけど、アタシも不公平だと思うし、税金を払ってもいいと思う。だってうちの子の所得に応じて、住民税・区民税・所得税その他モロモロとってくれ!!心からそう思う。月給1000円から取るんだから、本人の収入に応じて取るのは、それが「公平」だと思っている。

でも、この法律はそれをしないかわりに、本人ではなく「生計を共にする中の高額所得者」を対象に負担額が決まるのだ。親が死ねば兄弟に・・・兄弟も死ねば親類に・・・それって、よっぽど本人から取ってくれた方がいいに決まっているし、公平と言うなら、成人した大人が働いて親の収入で何かをする時に何で国に払う額が決まるってあまりに頭がおかしい考え方だと思わないのだろうか?

ウチの子は一人で施設まで行けない。本人の交通費は出ているが、付き添いの交通費は自腹である。ここで送迎のヘルパーさんを頼めばまた移動支援といい、お金が発生する。1時間いくらとそのボラ団体により違うがそりゃ一日で月給分は飛ぶ。
普通に皆がレストランで食事をしたいと思ったら、一人で行き、好きなものを食べ一人で帰る。
それが出来ない障害者は、まずボラさんを探し移動支援をお願いし、自分の分とボラさんの分の両方の食事代を払う。これはまだ余暇の過ごし方だからどうでもいいけれど、寝返りを打つ、トイレに連れて行ってもらう、働きに行くのに施設にお金を払う。今、施設には利用料3万弱、他給食費一食650円×出勤日を支払っている。しつこいようだけど、給料1000円の子でそれぞれ何をするにも普通の子供より倍かかっている日々の中から、どこがこれの「公平」なんだと言いたい。

この障害者自立支援法で最低金額は利用料15000円だけど、年収80万円の家庭もそれを余儀なくされている。想像していただければ、それだけ弱者からお金を吸い取っているかわかると思う。

その番組に出演していた方々はほとんどが車椅子の方だった。それにも問題があると思う。障害の範囲はとても広い。そして知的障害の場合には意見なんてとんでもないから、親が代弁するしかないのである。動けるからいいだろう、走れるからいいだろう、とんでもない。追っかけるのは命がけである。

いつも思うのは、不公平・・・差別、区別、個性?言葉なんて何でもいいんだけど、誰を基準にしているのかって言ったらどんな奇麗事並べても「健常者」である。ずっと差別されてきたんだから、今さら障害者にも!などと調子の良い事を言わないで欲しいと思う。
養護学校が出来て、障害者にも義務教育が徹底され、まだその歴史は全然浅い。
先日、障害者扶養年金というのを東京都でしていて、ウチは娘が5歳の頃から加入しているが、それがとうとう破綻した。破綻したと言う通知を見て、これが国民年金、社会年金だったらアンタ達大騒ぎになってるわけでしょ。掛け金を返してくれるのか、それがどんな形なのか今後また検討されるそうだが、15年間子供のためにと毎月支払い続けた結果である。はい、破綻しましたってそれで都知事でございって何億の海外出張されてりゃ腹も立つ。
国もこれが銀行だったら平気で税金使うわけでしょ。

障害・・って生まれつきの人も中途障害者もいる。
自分がもし明日、障害者になったら・・・・・街頭インタビューを聞いて少し考えて欲しいなと思った。

※すみません、プログ以外のUPが調子が悪くできません。今しばらくご迷惑をおかけします。
オークションにクリスマス物をUPしました!!

っつー頑張っているKAZUに応援ポチッをお願いしますm(_ _)m
banner_04.gif

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「わたし」の意見?
>「生計を共にする中の高額所得者」を対象に負担額が決まる
って、家族の中で一番所得が多い人の年収によって、障害者の方の負担額が決まるってこと?
じゃあ、「障害者自立支援法」って、『障害のある人が自立するようその「家族」に頑張ってもらい、少しだけ国・自治体が「支援」します』って法律ですねぇ。 「障害者家族支援法」って題名を変えた方がいいんじゃない?
今の法律って、タイトルだけ見るといかにも「世のため人のため」いい法律に見えるけど「見掛けだけ」ではないか、と思うのは私だけ? まぁ、旧来の長ったらしい法名(あっ、これじゃ仏の「ホウミョウ」だ(笑))も問題だけどさぁ。
ちょっとズレたけど、この法律の題名だけで「騙されてる」国民の如何に多いことか・・・。 だからインタビューみたいな発言になるんでしょうねぇ。

私は、障害者ではないけど、実はこの法律に関連する(?)法律で一部の医療費が1割負担で受けられます。 本当に障害があって充分な収入が得られない方でも1割負担、年収が十分あっても1割負担、負担額が同額だとしたら「年収に対する負担割合い」はすごく『不公平』であると思う。しかも、障害があるため「私と同じ職業につけない」という「根本的な不公平」も考えて欲しいものです。
あと、もともと所得税は、「所得の高低で生じる不平等を、税という形で徴収し、国民が憲法の下でできるだけ平等に生きていけるよう再配分する仕組み」だと私は思うのですが。
今、学校教育などでも「結果平等」の弊害が叫ばれ「機会平等」を求める声が高まりつつあるようですね。 しかし、機会すら最初から平等に与えられない人については、やはり、みんな(国・自治体も)で、結果平等にできるだけ近づくように考えなければならい、と思うのですが・・・。

・・・あぁ、またしても長いコメントで、スイマセン m(_ _)m 。
高原です。 2006/12/08(Fri)09:45:42 編集
KAZUさん。ゴメンナサイ m(_ _)m
操作ミス(?)で2つも同じコメントになっちゃいました・・・。
しかも、KEYのパスワードがブランクのままで削除変更もできません (ToT) 。
恐れ入りますが、上のタイトル「[ 」の削除と、合わせてこの削除依頼のコメントの削除をお願いします。
お忙しいところ、お手数をおかけし申し訳ございません。
m(_ _)m
高原です。 2006/12/08(Fri)09:51:38 編集
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ゥンゥン
そうなの、そうなの!!
法律のタイトルが一番頭に来るんです。どこが支援してるんじゃぁぁ~って叫びたい気持ち。

国民年金の破綻が来たらそりゃあ、毎日マスコミもすごいんでしょうけど、東京都の極一部の障害者扶養年金なんて破綻してもどこの番組も取り上げないし、朝日新聞でちと取り上げられたぐらい・・・
まぁ、多くの人には他人事なんだと思うけど、夕張と言い、今の介護保険も何もかも税金の無駄遣いのツケを弱者から吸い上げるんかい!と怒ってます。
・・・・・ところで違いは・・・???改行?
はて?
KAZU 2006/12/08(Fri)10:50:41 編集
削除、ありがとうございました。
コメント削除、ありがとうございました。 お手数をおかけしました。
m(_ _)m

>・・・・・ところで違いは・・・???改行?
A.
初め「十分な収入が得られない」→後「充分な収入が得られない」
・・・Qにするほどではなかったですね・・・ (^_^;。
お詫びに、参考として・・・をどうぞ。
http://note-azinken.seesaa.net/article/24244442.html

年金ですか・・・「私の世代は年金給付はない」ものと思ってます。私は。
「税金」や「国・自治体が運用するお金」って責任を持って扱って(使って)欲しいものですねぇ。 自分のお金と同じように・・・。 最近、某番組で東京23区の「政務調査費」の問題が取り上げられてますが、『自分にくれた金』感覚なんでしょうねぇ。 夕張の問題も含めて、「こんな人たち」を「近未来通信の詐欺事件」みたいに逮捕(それから起訴も)できないんですかねぇ。
選んだ有権者にも責任はあるけど、コウムイン自身にも「責任を取れっ」て思いますねぇ。
いやな言い方ですが・・・、ますます「長生きするリスク」ってものを考えさせられますねぇ。
(ー’`ー;)
高原です。 2006/12/08(Fri)11:27:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
製作してます  HOME  かなり焦っています・・・('';)

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]