忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前にコムスンの不正介護請求が問題になっていましたが、実はその前から相当悪い噂はあって、実父の介護の時にヘルパーさんを選ぶ時にコムスンさんのやり方が納得できずにケアマネージャーも全て変えたことがあります。

介護とは、受けてのニーズに合わせてすることが基本だと思うのだけど、全く聞く耳も持ってくれずにコムスンの中で全てやろうとする・・・それは、する側にとって便利だと思うのだが、こちらは以前からずーっと父の事を知ってくれている福祉士さんに頼みたい。その意見の食い違いの強引さに母があまりに辛くて号泣してしまい、私が頭に来て、コムスンの方と電話で苦情をいった経緯があった。

そのやり方は本当に何か営業マンのような成績表でもあるの?というような強引さであったし、相手は意思のある人間でその人間がこうしたいと言っているんですよ・・・と言っても、私はこちらが絶対にいいと思うんです・・・と。
結局、全てをお断りして本当に小さいけれど温かいスタッフが揃っている現在の介護を選んで正解だった。
人と人のつながりだから、それぞれのヘルパーさんとの相性やどれだけ本人にとってそれが必要なのかは、企業じゃない。その方は、それが全くわからない様子であった。

いつも思うのだけど、きっとどこかで「これからは高齢化社会で福祉が儲かる」って言葉を聞いた人っているんじゃないかと思うが・・・

絶対に、福祉とは営利目的でやってはいけないものだと私は思う。

目の見えない人への詐欺行為、痴呆症の人へのアクセサリー販売、本当に人でなしのする事だ。
・・・でも、結局は、国自体が障害者自立支援法という、障害者からもお金を吸い上げる法律なんて強行採決で作ってしまったから、国自体が人でなしかもしれないな・・・と悔しくなったりもする。

知的障害者連盟の障害者支援法反対の署名運動をしています。
いつもお願いばかりですみません・・・先日、お願いしたばかりですので、どうぞご無理の無い範囲で結構です。ご協力いただけます方は、ぜひメールなどお待ちしております。締め切りは7月16日です。
k-black@ra2.so-net.ne.jp

こっちの運動も絶対に頑張るのだ・・・のKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
営利目的
私も、介護施設へ仕事でお邪魔することが多いですが…
営利主義の業者さんはすぐにわかりますよ。
経営者なんですよね…
上の考え方ひとつなんだと思います。
コムスンの中にも、きっといいケアマネさんとかヘルパーさんとかいらっしゃると思うんです。
今回の事件のときも
コムスンのやり方に怒りを覚えたと同時に
コムスンで働いている人のことを考えてしまいました。
明日も、居宅介護支援事業所の方が集まる会議に呼ばれています。
いろんな方がいますからね~
ケアマネさんとかは、頭が切れる人が多いですから
結構、言葉がきつかったりします。
まぁ、あたしは行政側のシステム屋の立場なので仕方ないんですけど…
でも基本的に、まじめで一生懸命な方が多いと思います。
なんか税金の使い方が間違っているんじゃないの?この国。って思います。
(住民税倍だし)( p_q)エ-ン
あ…明日は山梨まで行くんだった。
早く寝なくては。(笑)
☆さごれ☆ URL 2007/06/26(Tue)01:38:40 編集
さごれさん
はい、私もそう思います。
コムスンの中にも一生懸命な方がいるんですよ。結局、登録制みたいなやり方でそこでも金銭のやり取りがあってそれもややこしい原因の一つ。
福祉を目指す人は、本当に純粋で誠実な方が多いんです。
TOPの考え方でこうも変わってしまうのか・・・
一番の被害者は、やはり弱者に来る事が残念でなりません。
KAZU 2007/06/26(Tue)20:35:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
回らない・・・  HOME  再び・・・

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]