忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は舅の一周忌でした。
頑固で無口でお酒の強い、それでいて優しい人でした。昨年の3月、肝臓癌の再発であっという間に逝きました。最後に目を開けて手を握り返してくれました。
長嶋に似ていて、それを言うと「俺が長嶋に似ているんじゃない、長嶋が俺に似てるんだ!」って言うお父さん。

この1年、何かあれば思い出していたけれど、今日もただただ天国で安らかに好きなお酒とお花に囲まれて、楽しく暮らしてね・・って祈った。
見守ってだとか、助けてだとか、死んだ人にこれ以上、荷を背負わせちゃいかんと思う。

アタシは物心ついた時、父方のおばあちゃんしか祖父母関係はいなかった。おばあちゃん子の私は一緒にテレビを見たり、とうもろこしを食べたり、あやとりや猫と一緒に遊んでくれて、孫が沢山いる中で一番可愛がってくれた。一緒に暮らしてたからかな?

おばあちゃんが中学の時に亡くなって、それから何か辛い事がある度に、こっそり一人でお墓に行って、「おばあちゃん、助けて」とかお願いしたけど・・・最近、思うのは、何でも自分で解決しなくちゃ。優しくしてくれたんだもん、死んでからも困らせたくないし心配かけたくない。霊感なんて無いからそういうものってわからんけど、安らかに・・・本当にそれだけを思うようになった。

ででででで、ウチの娘も連れて行きました。最初は少し怖がったけど、お経のリズムが早くなるとニコニコして踊り始めました。

・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ま、いいっか。


今日は寒かったよ~のKAZUに応援ポチお願いします!
banner_04.gif 


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うちのおばあちゃん
母方の祖母は自分がもっていったpopsのカセットテープにあわせて踊っちゃう短気だけどおちゃめなばーちゃんでした(今はねたきりだけど…
ira 2007/02/17(Sat)23:55:33 編集
きっと
なっちゃんが来てくれてお義父様も喜んだだろうな~って思いました。
もう亡くなられてから1年経つんだね。。。
nontohanako URL 2007/02/18(Sun)13:33:46 編集
なごみます。
祖父の葬儀のとき、3歳(だったかな?)の甥っ子が坊さんの読経に合わせて「なむな~む~」とマネをしてまして、そこここから弔問客のクスクス笑いが出てました。
(^^;)
高原です。 2007/02/18(Sun)19:00:51 編集
うん!!
★iraしゃん★
その踊りアタシも見たかったな(笑)
おばーちゃんって言えるその響きがいいよね。

★nonntaしゃん★
ありがと(TT_TT)
うん、踊っても何しても迷ったけど
連れて行って良かったなぁ~って
最後には思いました。
なっちゃんは何もわからなかったけど
手を合わせて一生懸命アタシと10まで数えました。早かったかな・・・1年・・・

★高原さん★
甥っ子さんの可愛い姿が目に浮かびます。まだ3歳だとわからないかもしれませんね。だから私も物心ついた時は一人のおばちゃんだけだったけど、一杯いたら亡くなる度に淋しくて・・・
そんな風に思うようにしています。
KAZU 2007/02/18(Sun)22:46:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
すみませーーん(; ̄ー ̄A アセアセ・  HOME  救急車

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]