忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教師だった父は、漫画とかそういうものは幼い頃から禁止で
熱が出た時にしか買ってくれませんでした。

その代わりに買ってくれたのが、イソップ童話とグリム童話集。

最初はつまらなくて、読んでも怖い物もあったりして
好きではなかったけど・・・時々思い出すと、昔の人は
本当に今と変らずに良い事を書くのだなぁーと思いました。

私の好きなイソップ童話

「ゼウスの裁判」

 あるとき、ゼウスの神はヘルメスの神を呼んで、
「大勢の人間たちを裁判するのに、間違えるとといけないから、
あなたがそれぞれの人間のやった悪いことを、貝がらに書きとめて下さい。

1枚の貝がらに1人ずつ書いて、皆の分ができたら箱に入れて、
私の所へ持ってきなさい。
そうすれば、私は1枚ずつその貝がらを取り出して、
書いてあることを読みながら、正しい裁きをくだすことができるだろう」
と、いいつけました。
 
確かに、これは良い考えでしたが、
箱の中の貝がらはごちゃまぜになっているために、
ゼウスがすぐにつかみ出す貝がらもあれば、なかなか出てこない貝がらもあります。
 それで、ゼウスの裁きが早くくだる人と、遅くくだる人ができてしまいました。

 悪いことをした人が、すぐに罰をうけないことがあっても、驚いてはいけません。
 時間はかかっても、必ず正しい裁きは行われます。


いつか、悪事をしていれば、裁かれると思う。

幼少の頃はわからなかったけど、今はなるほどと頷いてしまった。


日本昔話も好きなKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
漫画
うちが弟の少年漫画を読んでいたころ、ブラックジャックが連載されていて、弟、わたし、父とみんなで回し読みしてました
マカロニほうれん荘は父は読まなかったけど、、、(笑)
ira URL 2008/06/28(Sat)03:39:47 編集
(* ̄m ̄)ぷっ
★iraさん★
昔・・・誰に借りたかも忘れたけど
「ガキでか」という漫画を見てたら
ものすごい勢いで「けしからん」って
父が怒ってました(笑)
KAZU 2008/06/28(Sat)11:13:56 編集
童話って・・・
この頃、童話に縁がありまして、「アルプスの少女」「ピノキオ」「王子とこじき」・・・
子供の頃、読んではいるけど結構結末は忘れているのよね。 

あっ、むか~し・むか~しも好きですよ。 今でも漫画も大好きです!!
ゆきんこ 2008/06/28(Sat)11:28:02 編集
(o・ω・))-ω-))うん
★ゆきんこさん★
いい物は大人になっても面白いですよね。
イソップの「銀のオノ・金のオノ」も好きです。
嘘つきは損をしますね(笑)
KAZU 2008/06/28(Sat)11:51:11 編集
小さい頃は
まだ意味もわかんないのに
「ベルバラ」
とか読んでました。(笑)
マンガは大好きで、今でも好きです。
マンガ喫茶に行くと平気で3~4時間読めますねー。
妄想族だから。(笑)
でも、活字は苦手だったりして…。
明日茶 2008/06/28(Sat)20:43:33 編集
無題
★明日どん★
案外、絵本も好きですよ。
子どもに聞かせるときは熱演しますね。
娘っこは3匹の子豚が好きで
狼が来たところを手を抜くと怒ります。
何事も全力投球。
KAZU 2008/06/28(Sat)23:44:51 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
やってみたいけど疑問に思うもの  HOME  告知

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]