忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

兄弟のように一緒に育った従兄弟。
実は1年前から肺癌だった。
手術で治ったけど、脳に転移。

「余命一年」

そう従兄弟の姉さんに告げられた。
家族で相談したけど、とても弱い所の性格がある優しい従兄弟なので
ナイショにする事に全員で決めた。

脳の手術もして、告知された一年も過ぎた。
でも、手術できない脳の腫瘍はどうにもならない。
従兄弟はどんどん視力が下がってかすんで見えると言った。

同じ病院の眼科で視力を測ってもらい、メガネを作ろうとしたら
その眼科医がカルテを見て、視力も測らず、
「癌なんだから、メガネ作ったって無駄になるだけ」と言ったらしい。

従兄弟は真っ暗な部屋の中でぼーっとしてた。


私は、残りの人生が限られていたらやらなきゃいけないことがあるから
絶対に告知して欲しい。

従兄弟は独身で、親、兄弟、叔父、叔母たちのサポートで暮らしてる。
皆で出した結論だったけど、間違っているのかな。
間違っているかもしれないけど・・・

たとえ、あと一日の命でも良く見えない空ならメガネを作って何が悪い。
その一日だって、従兄弟には貴重な一日で無駄じゃないもん。

大好きなおにいちゃん。
従兄弟だけど、おにいちゃんと呼んでいる。
トラックの運転手でよく助手席に乗せてくれて嬉しかった。

犬が大好きで、私の飼っていた犬をよく散歩に連れて行ってくれて
その犬が亡くなる時は、おにいちゃんの腕の中だった。

病気は悔しいけど、アタシは最後まで笑顔でいるよ。
おにいちゃんが生きてる間は笑顔でいるからね。


大好き。

KAZU応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
眼科医~~~!!!(#゚Д゚)!!
なにそれっ!
いつまで生きるかわかんなくたって、今必要な物を
今手にすることのどこが悪い!?
明日死ぬかもしれないのはみんな同じだ!
それでも、通販で服買ったりするんじゃい!
それで、明日死んだとしても、欲しかったからボタン押したんじゃい!!
それのどこが悪い!?(論点ズレてるしっ)
違うっ。
あたしが言いたいのはねっ。
今、生きてる人間が必要としているものを否定する医者なんか、
ハッキリ言ってカスだわっ!o(*≧д≦)o″
すごく頭にきたーっ!!

余命の告知か。
あたしも、絶対教えて欲しい。
会いたい人に会って、身の回り整理して、見られちゃヤバイもの処分しないと
成仏できそうにないしな。(ぉぃ
精一杯生きる。
わかっていても、難しいことなんだよね…。
明日茶 2008/06/26(Thu)21:46:16 編集
悲しいかな
医者といえど、人間としてどうかと思う人には沢山会いました。が、ひどいですね・・・この眼科医は、適職ではないですね。職業を変えた方がいい・・・というか、人として、を、体得しないと、職業を変えても同じ事ですね。許されない言動です。メガネで見えないかもしれないけど、私、度数測れるから、測ってさしあげたい気持ちでいっぱいです。涙が出ました。命は、その人のものです。
うまく書けません。
KAZUさん、従兄弟のお兄さんを、どうか大切になさってください。
kyon-c 2008/06/26(Thu)22:35:15 編集
無題
人として、言ってはいけないことの自覚もできない医者にはかかりたくないです。
おにいちゃん、良い日々をおくれますように
いら 2008/06/26(Thu)22:46:38 編集
ひどいですね!
 医者である前に人としての心が無い!! 誰だって明日があるとは限らないし、たとえ1日でも無駄な日なんて無いと思います。 だからこそ見たい物を見て、やりたい事をやって、食べたい者を食べる・・・人の一生なんてこの積み重ねじゃ無いんですかね。 お兄さんも、頑張って悔いの無い時間を過ごして貰いたいと思います。
 KAZUさんも、笑顔で頑張って!!
ゆきんこ 2008/06/26(Thu)22:52:44 編集
無題
どうか一日でも長くきれいな空を見ることができますように。眼科医・・・どこかで心を失くしてきちゃった?
2008/06/27(Fri)03:59:01 編集
切ない…ね。
ずいぶん配慮に欠ける医者ですね。
言い方にしたっていくらでもあるでしょうに…しかも同じ病院内のカルテを見て言ったのでしょうからなおです。
立派なドクハラです。

スーパードクターにかかれないものだろうか。大手町に診療室が出来ました。脳腫瘍の「神の手」を持つドクター。かなり難しいものも受けていられます。
福島孝徳氏ですが…
こんなところで言うのもなんですが…

レオンの姉 2008/06/27(Fri)17:26:06 編集
ごめんなさい
同じ医師として、ごめんなさい。
眼科医は「メガネで補正するのは難しいかもしれません。でも、やってみましょうね」と言うべきでしょう。
できない事がわかっていても、希望を消しちゃあだめですよね。

それにしてもお母さん、いとこさん、KAZUさんちは一族仲良しさんですね。
冬姫 2008/06/27(Fri)17:44:23 編集
ありがとう
★明日どん★
明日どんは明日死ぬかもしれないと
洋服なんて(笑)
どんな時も優しく笑わせてくれるから大好き。
本当にありがとう。

★kyon-cさん★
従兄弟は癌は手術で治ったと思っているので一人で眼科に行ってしまったのです。
余命宣告の一年も過ぎて・・・
明日かもしれないけど、本人がメガネを作りたいという気持ちがメガネでは無理でも・・・家族は無理と言いたくないんですよね。
同じようなお気持ちを聞かせてくださってありがとう。
救われました。

★いらさん★
私は本当はへたれだけど
今は笑わせてあげるしかないなって
そう思ってます。
一緒に何十回と旅行に行きました。
そんな思い出話で笑ってもらうだけで
アタシは嬉しい。

★ゆきんこさん★
実の兄より仲が良いんです(変だけど)
いつも明るくて優しくて私の娘もずいぶんと遊んでもらったりおんぶや抱っこをしてもらいました。
覚悟が出来ても辛いですね。
でも涙はお別れの時、ほんの少しだけ。
今は絶対に泣きません。

★空さん★
告知をゆるやかに・・・
つまり手術で治ると言ってもらうのも実は大変でした。
今は告知が主流だそうです。
ウチの母は今からアタシに、絶対に告知しないでくれと言ってました。
そこにはやはり選択肢を残して欲しいですね。

★レオンの姉さん★
今は杖をついて歩くのがやっとで
どうかわかりませんが、叔母に話してみます。
ありがとうございます。
従兄弟が帰り道どんな気持ちで歩いたのだろうと思うと胸が痛かったです。
実の兄より何でも話せて一緒にいたお兄ちゃんなので、何だか取り残されそうで淋しいけど・・・
一番辛いのはお兄ちゃんだから頑張ります。

★冬姫さん★
冬姫さんの言葉は何だか涙腺が緩みます。
従兄弟は学生時代は福島で生まれ福島で育ち、私が小学生の頃から一緒に住んでます。
今は私が家を出たので従姉妹の所にいますが。
福島の従姉妹は7人兄弟でみ~んな私を可愛がってくれて、第二の故郷みたいです。
そう・・・希望なんです。
従兄弟にあげたいのは一日、一時間、その生きる希望を感じて欲しい。
メールもありがとう。
叔母に話してみます。


追記
皆さん・・・
本当に私の家族の事で自分の事のように感じてくれて、優しい言葉をありがとうございました。
ずーっと一人抱えてきた感情ですが・・・
何だかふわんと心が軽くなりました。
同じ痛みを感じてくれる人がいるって
一人じゃないんだなーと強くなれます。

本当にありがとうございました。
KAZU 2008/06/27(Fri)21:47:17 編集
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
イソップ童話  HOME  いろいろあるけど

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]