忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以下、引用
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
「中学2年の時、父が自殺した」。前原誠司国土交通相(47)は5日、
京都市内で開かれた自殺対策フォーラムにビデオ出演、
公の場で初めて父親が自殺していたことを明かした。
「(自殺から)33年たたないと話ができなかった。
時間がかかる問題」。国内の自殺者は12年連続で3万人を超える。
遺族の心のケアも大きな課題となっており、
前原国交相の訴えは、深刻さを改めて浮き彫りにした。

 フォーラムはNPO法人「東京自殺防止センター」と
浄土真宗本願寺派教学伝道研究センターが主催。
会場には約400人が参加し、遺族や僧侶、行政担当者らが
「『生きる』ことの支援」をテーマに議論などをした。

 前原国交相はフォーラムの冒頭にビデオレターの形で登場。
「学校で先生から父が死んだことを伝えられた。
実は前日から行方不明だった」「母は(自殺の)事情を知っていたと思うし、
大変だったはず。にもかかわらず、私は(母を)責めたこともあった。
申し訳ないと思う」と声を落とした。

 遺族の心情を「(自殺と)向き合うことも大事だけど、
向き合わない時間を過ごすことも大切」と吐露した。
「今、私がいるのは父のおかげと思っている。
父の死を無駄にしたくない」とも語った。
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-
引用終わり

私がびっくりしたのは、前原さんの告白もだけど
それを他のサイトで
「だからどうした」と冷たく言い放つ人の多さ。

幼い頃に親を亡くす辛さは想像しても及ばないと思う。
子どもの頃は親が全てなんだもの。

他にも不幸な人は沢山いる。

そうかもしれないけど、人を思う優しさが微塵も感じられないし
これが政治家でも芸能人でも一般の人でも
心の傷は同じだと思う。

特に民主党を支持してるわけでも、前原さんを好きなわけでもないけど
頑張ってね・・・心から思う。

期待多き野球選手も自殺した。
その人の苦しみはわからないけど

私もいつも自分を勇気づけるのは
「あなたが今日死にたいと思った一日は
 明日を生きたいと必死に願って死んでいった一日なのだ」と

難病で亡くなる子どもたちを多く見て来た。
皆、最後まで生きたいと必死だった。

banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
死って
身近な誰かの死に直面したことない人がそんなアホなことを書くのか
それとも単に人として正しく生きてないアホがそんなことを書くのか
自分に関係ないことはすべて「だからなに?」で済ませられるアホがそんなことを書くのか
いずれにせよ、
『相手の立場になって考えてみる』
という思い遣りに欠けるアホが多くて驚かされるね。

死にたい人の寿命を、生きたい人に渡せたらいいのにね。
と、本気で思うことがある。
明日茶 URL 2010/02/06(Sat)18:40:37 編集
いつも
★明日ちゃん★
いつも思ってた事なんだけどさー
明日ちゃん、あのブログだけじゃ勿体ない気がする。
ほら、私の心のメンテも一番上手だし
すごーーく説得力があって客観的に物が乱暴に言えて(違)
何だかハンドメイド(パン日記)だけじゃ勿体ない。
かずみん 2010/02/07(Sun)13:13:52 編集
でも
麦茶って・・・・・(爆)

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
かずみん 2010/02/07(Sun)13:14:48 編集
今日の後に今日なし
前原さんの事、知りませんでした。
冷たいとか頑固とか融通がきかないとという様な評価を耳にする。
一度もお目にかかった事はないし、それが本当なのかどうかも知らないが、私の中の彼のイメージは、悲しげな目をした人、今にも切れてしまいそうな糸を無理してはっている人、心の奥に悲しい色を持った人だった。
幼い頃に親を失った悲しみはそれを人に見せないだけで想像以上に深く、心の傷は人格形成にも大きな影響を与えてしまう事もあると思う。

思いやり、想像力の欠如。
私も明日茶様と全く同意見です。

自分の命も人の命も、もっと大切に思ってほしい。
限りある大切な命。
今日という日は二度と巡ってこないのだから…。
ねこのおばさん 2010/02/07(Sun)13:54:58 編集
だって
ライオンに噛まれる=ミネラル麦茶

だし。(-_-;)

説得力か~。
こんなテケトーな人間が、なにかに対してコメントするの自体
「どーなの?」
と思うこともなきにしもなんだけど~。
>客観的に物が乱暴に言えて
なんか、褒められた?(爆)
明日茶 URL 2010/02/07(Sun)15:37:48 編集
連想ゲーム
ライオンに噛まれる→松島トモ子→ミネラル麦茶CM
だったのですね!
あぁ~想像力が欠如していたのは私だった…。
ねこのおばさん 2010/02/07(Sun)16:10:37 編集
ねこのおばさん様
あ、やっぱりわかりづらかったですか?(笑)
どこまで説明しようか迷ったんだけど。(迷うな)

でもこの話題、年齢によっては説明しても通じないですよね。(;・∀・)
明日茶 URL 2010/02/07(Sun)16:25:55 編集
大喜利
アハハ!ホント若い人には通じないですね。
明日茶様のコメントには、いつも唸らされっぱなしで、
「座布団3枚あげてちょーだい!」と言いたくなります。
そしてお二人の素敵な関係も微笑ましいです。
心を許せる友って本当に良いですね。

これからも明日茶様のステキングなコメント
楽しみにしています。
…って、ここはかずみんさんの日記でした。
ごめんなさいm(__)m
ねこのおばさん 2010/02/07(Sun)17:12:24 編集
(* ̄m ̄) ププッ
★ねこのおばさん様、明日ちゃん★
楽しいやり取り(爆)

今日の後に今日なし
そうですね。
後悔するのは好きじゃない
あきらめ悪いタイプです。

でも、今日死んでも後悔しないくらい
そんな気持ちにここ数年はなりました。
まあ家族がいますからそんな事も言ってられませんが
やり残したことがないよう生きたいと思っています^^

明日ちゃん

「明日茶の部屋」というブログ初めて欲しい気分(爆)
かずみん 2010/02/08(Mon)09:12:21 編集
それって…
ゲスト呼ぶの?(;・∀・)
明日茶 URL 2010/02/08(Mon)09:41:40 編集
もちろん!
人生相談だもん(爆)
かずみん 2010/02/08(Mon)10:05:45 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
結婚詐欺師  HOME  お笑い

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]