忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は娘の誕生日です(祝)

200710152117000.jpg

















21回目のお誕生日・・・
本当にここまで生きるとは想像も出来ず、いつもこの日は走馬灯のように脳外科手術の繰り返しの日々を思い出します。20歳までは到底生きられないと医者に言われたので、何となく1歳になった気分です。
「生きていてくれてありがとう」・・・その言葉に尽きるのだけど、・・・いつ一緒に死のうとと考え続けた時期やら、それとは矛盾した、ミルク嫌いな娘に何とか手術の体力維持の為、減っていく体重を戻さなくてはいけなくて、強制的に飲ませたミルク。

猫のミルクの強制はシリンジだけど、それが人間だとスプーンであって、猫は口からカテーテルだけど、人間の赤ちゃんは鼻からカテーテルになります。面会時間の全てが私の仕事でした。
最初は出ていた母乳も長く入院生活が続き、絞っていたものの出なくなり、人工乳に変えなくてはなりませんでした。



そして・・・・・・・



200710131802000.jpg


















先週、我が家で介護し、今週からメンバーのエヌさんに交代したキジーズ。
男の子の「もんた君」が虹の橋に渡り、他2匹は病院で・・・
7兄弟の残りの4匹です。
真ん中に写っているのが「もなちゃん」・・・一番可愛い女の子。

どの猫も保護すれば全力でやるので、変わりはありません。・・・でも、もなちゃんを見た時に、ドキッとしたのは、私がリトルをお手伝いして、初めて亡くした乳飲み子、おっくんやたっくんの兄弟の「友くん」にそっくりだったんです。
あの時の自分の落ち込み方といったら・・・もう泣いて泣いて(いつも同じなんだけどね)
とにかく授かった命を繋ぎたい・・・寝るのを忘れて、飲まない、酷い下痢と戦いました。

3匹は何とか上向きになったものの、このもなちゃんだけは最後まで哺乳瓶の乳首はお母さんじゃないって言いたいのか「口一文字」。大きな声で泣く訳でもなく、私の顔をジーっと見上げて、お母さんはどこ?って顔をします。もうこの撮影をした時には、刻々と死に向かっているのをわかっていました。

メンバーのエヌさんと交代になり、私は微妙な大きさの子達、今日の保護も含めて6匹とチェンジになりました。・・・でも、こんな状態で渡すのは、渡された方が看取るのと同じ意味なので、申し訳なくてそう言うと、どんな状態でも引き受けると・・・・・・
看取るという事は、保護の中で一番辛い事です。寿命を全うしたり、難病ならともかく、母猫さえいたら生きられた命。

断固として飲まない、もう見守るしかないもなちゃんをエヌさんが、現在子育て中のママニャンのいる楓ちゃんの所に連れてってくれました。
これは・・・本当はしてはいけない事。みーーんなわかっているのだけど、消えそうな命の最終手段です。歩く事さえおぼつかなくなったもなちゃんは、ママニャンの乳首を一生懸命探しくわえる事までできました。どんなに嫌がられても、ママニャンに向かっていこうと何度でも這っていったそうです。

本当のお母さんじゃないけれど、きっと・・・「ああぁ・・・お母さんだ」って思ったんでしょう。その経緯を知らせてくれるエヌさんと楓ちゃんのメールを読んで涙が止まりませんでした。


そして・・・もなちゃんは夜に短くて苦しいだけの生きた日々を終わりました。


自分が辛いとか悲しいとか、そんなのはどうでもいいんです。
ただ・・・・悔しい。本当に悔しい・・・。

捨てたやつに、この子達がどういう運命でそれぞれ死に向かったか、首根っこつかんで見せてやりたい。犬猫の命はそんなに軽いのか?


娘の誕生日だからこそ、もなちゃんは今日まで頑張ってくれた。私に命の重さを絶対に忘れないように・・・もなちゃん、ありがとうね。エヌさん、楓ちゃん・・・ありがとう。

もなちゃん、助けてあげられなくて・・・本当にごめんね・・・。嫌がるのに無理やり飲ませてごめんね・・・病院通いも辛かったよね・・・薬も嫌だったよね・・・
命の日・・・私にとって言葉では言い表せないほど、大切な大切な日。
もなちゃんも、私の娘です。



今日は思い切り凹んでいてごめんよーのKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もなちゃん。。。涙がとまらない。
KAZUさんやエヌさん、楓さんに感謝します。
避妊、去勢をしない、最後まで一緒にいられないようなら生き物は飼うなよと思います。そんなの飼い主の資格なし。
そういう人達はKAZUさんやYuuさんの日記は読まないですよね。本当にすごく悔しいです。
うさねこ 2007/10/16(Tue)13:57:18 編集
無題
なつきさん、お誕生日おめでとう

そして、もなちゃんのご冥福をお祈りいたします
こにゃでもおっきいねこでも逝ってしまったにゃんこの話しは目頭が熱くなってしまいます、、、

捨てるくらいならちゃんと避妊手術しようよってほんとにほんとに思います。
ira URL 2007/10/16(Tue)14:21:12 編集
無題
その子のために一生懸命した事が、むなしくなったときに、後悔になってしまう…つらいですね、本当に。
あっさり命を捨ててしまう、望まない子をいっぱい作ってしまってから人ごとのように放り出す…でも、もなちゃん、泣いてくれる人がいっぱいいて、心をかけてくれた人がいて、まだ良かったのだ、と思いたいです…
私の心さえ、しくしくしてるのに、捨てた人はなんとも思っていないんでしょうね。悔しいです。
レオンの姉 2007/10/16(Tue)17:35:58 編集
無題
娘さんのお誕生日、おめでとうございます。

もなちゃん…
虹の橋の向こうで幸せになってください。

つい最近、会社の先輩に
「うちの猫がまた妊娠しちゃってさぁ…」という相談を受けました。
正直、とても腹立たしかったです。
小声で相談してきたその先輩に
大声で「避妊しなよっ!」と大声で言ってしまいました。
世の中には、飼い猫の「避妊・去勢」に無頓着な人がたくさんいることを身にしみて感じました。
とても悲しいことだと思います。
悔しいです…
さごれ URL 2007/10/16(Tue)23:44:04 編集
・・・
人だろうが動物だろうが同じ命です。
某保護センターの写真で、採ったばかりの果物を入れるような籠に子犬と子猫がびっしり詰まっていた。
それを見たら何ともいえない気持ちになりました。

もなちゃんは苦しかったけど、もなちゃんを思う方たちの気持ちは伝わっていたはず。

なっちゃん、お誕生日おめでとう(1日遅いけど)。
来年は、イチゴをケーキの上に22個のせて貰うんだよ~♪
しかし、何で今年は3本???
syakolady URL 2007/10/17(Wed)16:54:22 編集
お誕生日おめでとう~^^
蝋燭3本…大きい蝋燭2本とちっちゃいの1本で21…じゃないかな?^^;

何を隠そう、この私も20歳まで生きられないと太鼓判押された人w
しっかり今では…○歳にっ!*ノノ)
人も動物も『母』は偉大だとつくづく思います
例え捨てるとしても、せめて離乳するまでママを取り上げないで欲しい…
にゃぅと 2007/10/17(Wed)20:52:26 編集
(ノω=;)。。。
★うさねこさん★
そうなんです・・・
言葉にすると、ただただ悔しい。
最後にお母さんのぬくもりを感じてくれたかな・・・とそれだけが救いです。
助けたかったです・・・

★iraさん★
それぞれに命は一個あって、生きる権利があるのに・・・
無責任な人間が多すぎて、悔しいです。

★レオンの姉さん★
捨てた人は、ここのブログなんか見ないでしょうが・・・
避妊手術さえすれば、苦しまないで済んだのに・・・
望まない命だからと言って、ゴミみたいに捨てるなんて許せないです。

★さごれさん★
日本は年間30万匹という命をセンターで窒息死させていて、もっとそれを公表し、恥と思わないといけないです。
簡単に捨てる人の気持ちなんてわかりたくもないけど、手術さえすればいいことなのに・・・
やり切れないです。いつも・・・いつも・・・

★蝦蛄娘ちゃん★
ロウソクは一応同じ大きさだけど、大2本、小1本のつもり。
何だか凹んでいて、残りのケーキもまだ冷蔵庫のまま・・・
ちょっと続いてしんどいです(┯_┯)

★にゃぅとさん★
どんなに一生懸命やっても、ママニャンの足元にも及ばないし、もなちゃんはお母さんを必死に探しているとしか見えませんでした。
先に逝ったもんたくんも泣き続け、お母さんを呼んでいたのだと思います。
捨てるという事は、殺すのと一緒なんだと気付いて欲しいですね。
そういうやつは一生気付かないのかな・・・
KAZU URL 2007/10/17(Wed)23:43:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
何だか・・・  HOME  疲れたど~(;-ω-) =3

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]