忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

別に誰が何をしようと何を信じようとそれはいいのだけど、私自身は占いとか新興宗教とか大嫌いだ。占いと宗教をひとくくりにしちゃうのもなんだけど、テレビで見る細○数子なんて、もう、もう本当に見たくもないくらいに何でそんなにえらそうに断言して怒るのか、見ていてちっとも気持ちよくないし、宗教も別に信じたい人は信じて拝んで祈ればいいのだけど、何でそう選挙になるとお友達に変身するのか不気味だし、頼むからほおっておいてって言いたくなる。悪いけど言われれば言われるほど入れたくない~(-゛-;)~

私は子供の名前も字画なんて考えなかったし、とにかくそういった目に見えないものを信じて何かをする事が好きじゃない。・・・・・でも、それは本当はそうじゃなかった。娘が危篤になった時、近くの神社で長く長くお祈りしたし、神社でお祓いまでした。占いを見ては、今日は元気になるかもしれないとラッキーカラーややる事を忠実にやってみたり、挙句の果ては霊能者の所まで行って、アホみたく言われたとおりに近くのお地蔵さんにお団子を作り言われた日に一ヶ月に一度お参りに行った。そうすれば治るなんて言われて半分信じた。

療育はもちろんの事、よかれと思う事は、これぞまさしく「藁をもすがる思い」で何でもやったのだ。

でも、結局は重い障害が残り、何にも変らなかった。
占いを信じれば、それに反した事をすると悪い事が起きるって怖さが起こる。それは、私にならいいのだけど、長く入院して何度も手術していた娘を抱えていたら、本当に心臓に悪い。結局、そんな労力はかえって自分を苦しめるだけで何にもならない。だって結局はなるようにしかならないんだもの。
悪夢を見て、嫌な予感がすることもあるけれど、でも、何もかもそういう事を信じて不安がるより、もう目の前にあることを受け止めるしかないんだな・・・と極限状態になると開き直ってくるのだ。

だからこそ悩みのある人に無責任にあーだのこーだの商売している人が好きじゃない。
宗教にはまっている社長の会社にいたゴルフ馬鹿は、社長の奥さんのしつこい宗教新聞の勧誘電話で私が困り果て「だから子供が障害になるのよ」の言葉でぶっちり血管を切ってしまい、電話口でどなりちらし仕事を辞めた(;¬∀¬)ハハハ…、ま、そこで新聞とれよなんて言われたらグーで殴る所だったが・・・

ある人にそういう考え方は淋しいのよ、と言われたことがある。クリスチャンで神様を信じている人は心が豊かになるという事らしい・・・でも・・・アタシはやっぱり神様なんて信じない。この世に生まれて間もない難病の子が沢山いてその子が何をしたって言うの?って思うし、前世がどーのとか、そんなの「今」に関係ねーだろっっって思うし、信じる人を弱いとも思わないし、それは自由なんだからいいけれど、霊感も神聖な気持ちも持たないアタシは自分の生きる力と娘の生命力を信じて生きてきたから、それでいいと思っている。

日曜日に毎週教会に行くぐらいなら、里親探しで1匹でも多くの幸せになる猫を見たいし、教会にある幼稚園に入園させてくれなかったのは、な~~~~ぜ~~~~~?(-”-;)

人は人だから、何度も言うように自由であるし、長い戦争に宗教問題があるぐらいだから、そんな風にならずおのおのが信じる方法で生きていけばいいと思うけど、仏滅だろうと何だろうとアタシには関係ないのだ。バチアタリで結構!万年厄年&天中殺の人生はもう細○数子なんかいらないのだ。

たまには頑固なKAZUにポチッをお願いします
banner_04.gif  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
自分も、占いとかあんまり信じてないです。

もし、占いとかの力があったとしても、金とってやってたら
そんな力無くなっちゃうんです。
テレビに出てるような人たちは
もとからそんな力無い人か、
力が無くなっちゃった人たちばっかなんです。
なのに、偉そうにテレビに出てて、
気持ち悪いです( ̄_ ̄ i)
ちっと、言い過ぎました。スミマセンm(_ _)m

カミサマとかは、良く分かりません。
まあでも、死んじゃった生き物の魂
みたいのは、いると思います。
miri 2007/02/07(Wed)23:56:39 編集
宗教って
人によってはよりどころになるんですよね。
だから一概に悪いとは言えないと自分は思うのですが、くどい勧誘、金儲けのための、などがあると、えぇーって思ってしまう人がいるのもわかります。
自分の友人でも新興宗教にハマってしまったのがいて、おどしまがいの勧誘を受けました。これでは信じろというほうが無理ですね。
ira 2007/02/08(Thu)01:09:59 編集
(=^‥^=)ゞ-☆にゃっ!
★miriちゃん★
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
さすがmiriちゃん、意見が合いますな。
ほんじゃほうずら、信じるのは自分の気持ちなのだ~
(また使い方違う?)
だからmiriちゃんと話すのは楽しいのだ。


★iraしゃん★
死んだ人が蘇るってミイラになるまで拝んでたり・・・・・
アタシにはどう見ても病んでるとしか思えんです(* _ω_)...
何でもそうだけど、無理強いはいかんですよね。
KAZU 2007/02/08(Thu)09:50:12 編集
無題
占いって・・・
信じると言うより、「おーー当たった!!」「全然違うじゃん!」その程度で良い物だと。

わざわざ占いの先生の所に行く人は、ある意味助けを求めている人なんだから良い方向にいけるように導いてあげるべき。それを怒号を浴びせ、斬って捨てるように言う細○は大嫌い!!
あんた何時から霊能者になったんだ??

私はどこの宗派でも無いけど、辛い時苦しいとき「神様助けて!!」と思ううから・・・ 自分の中に信じる神様はいるのかな(神様は何でも助けてくれないけどね(^^;)
ひよこ豆 2007/02/08(Thu)16:21:12 編集
ありゃ。思うに任せてカキコしてたら長くなっちゃった(笑)
宗教って人類にとってある意味必要な道具だとは思う。 歴史的にみても、その思想がその時代やその地域の道徳を形成する土台となっているのではないだろうか。
自らが信仰心を持たなくてもいつのまにか我々の生活に入り込んでいる場合もある。 例えば儒教が論語という形で江戸時代の武士や明治期の国民に普及したように。(儒教は思想論の一種であって宗教ではない、という議論もありますが。)

問題なのは、権力や暴力(物理的、心理的)によって自ら信じる正義(宗教、信条なども)を他人に強制する種類の人間だと思う。 歴史的に見ても、この種の人間が、最終的には人々を不幸に陥れている・・・。
先に例としてあげたが、明治期には儒教の忠孝思想が教育勅語などに取り入れられ、奨励されている。そして、教育勅語は戦意高揚の道具のひとつとして利用され、昭和初期には全国民に強要されて多くの人を無駄死にさせている。
小なる者としての細○氏や、大なる者としては、現憲法のどこがどのように問題なのかには触れず「新しい時代にふさわしい憲法を」と連呼するアベコベ首相も、「自ら信じる正義を他人に強制する種類の人間」であり、同じ穴のムジナであると思う。

占いは・・・、ひよこ豆さんの言うとおり、「当たるも八卦。当たらぬも八卦。」という事で・・・。
(^^ゞ
高原です。 2007/02/08(Thu)17:51:16 編集
高原さんに一票!
パチパチパチパチ♪

私の思うところと同じでビックリ!
しかもそれをきちんとした文章で、簡潔に表現できているところが*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!
はなぼん かーちゃん URL 2007/02/08(Thu)22:56:27 編集
あ・・・( ̄▽ ̄;)
★ひよこ豆しゃん★
毎日、製造部隊ありがとざんすm(_ _"m)ペコリ
そうなの。あの物の言い方・・・
悩んでいる人に追い討ちかけるよね(笑)
そういうのをテレビ番組に流して信じる人もいるだろうし・・・納豆事件じゃないけど、根拠の無い物にあそこまで断言して欲しくないし、それでお金儲けしてじゃらじゃら宝石着けてるってなんかすごい拒否反応が・・・
私の親なら体張っても止めてもらいたいと思っちゃう。

★高原さん★
・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

あのぉ~・・・・・・
私にはちと難しいかもしれません(〃▽〃) ・・・・
すみませんm(_ _"m)ペコリ
最後の一文が私にはよーーくわかりました(o^-^o)
そうですよね、占いなんて下駄投げて明日の天気を占うぐらいが私にはちょうどいいです(下駄持ってないけど)

★はなぼんのおかんさん★
猫ちゃんたちやおかんさんも体の調子はいかがですか?
忙しいお仕事だから大変だろうけど
本当に無理しないで健康でいてくださいね(o^-^o)
また、どっかでお会いできたらいいですね。
KAZU 2007/02/08(Thu)23:09:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
甲州弁  HOME  メンテナンスなのだ~

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]