忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この街で生まれました。

200711271638000.jpg

















・・・・・・って昔はもっと小さい商店がごちゃごちゃってある通りだったんだけどね(笑)

JR高円寺駅北口商店街の事だけれど、ここで生まれた、ねじめ庄一さんの「高円寺純情商店街」という本からこの元々は銀座通りって言われてたんだけど、「純情商店街」という名前になった。
ねじめさんのその本を読むと、ストーリーではなくて、小さい頃のお店の順番が目をつぶると一軒一軒思い出されて、懐かしい。
夏には東京の阿波踊りと言われ100万人もの人が集まるし、若いバンド系の人たちやこれから芽が出るお笑いさんなども多く住んでる独特な街。


200711271641000.jpg


















猫ブログの「純情仔猫物語」というタイトルは、それにちなんだ名前で、地元のにゃんたちの保護でブログを始める前から、個人ボラのネーミングでした。


今日は夕方、母が介護疲れで不安定なので、外に連れ出し商店街を散歩。
涙する母を見ながら、小さい頃はこの通りを笑いながら、覗いてはあーでもないこーでもないって何か一つ買い物するんでも大騒ぎだったっけ。

母を送ってから、自分でもつい足が止まり、パシャ。
涙でピンボケ(-ω-;)あはは!また、気が緩んだかな・・・
子供の頃に帰りたい。そんな事、出来無いんだけどね。


踊る阿呆に見る阿呆だよっ!!!応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
子供の頃かぁ・・・
介護疲れ…切ないですよね。
わかっていてもやりきれない…

あたしは、戻れるなら
中学生に戻りたい。

つい先日
初恋の人に再会しました。
「おまえはちっともかわらないな」の一言に
色んな思いが入り混じって
ホロホロと泣けてきました。

さごれ URL 2007/11/27(Tue)23:15:56 編集
↑↑↑
あなたが変わりすぎてて悲しい…

とは、言えませんでした。
(* ̄m ̄)プッ
さごれ URL 2007/11/27(Tue)23:18:35 編集
高円寺
この街で昔よく呑みました(わっはっは
おいしいもの食って(ぐびっと呑んでとはいえないので)がんばれじゃーっ
ira URL 2007/11/27(Tue)23:38:43 編集
ハンバーグ屋さんがねぇ
好きだったんだよねぇ~
10年近く前には、ここへ自転車で行けるトコに住んでたから…良くでかけたなぁ
身内の介護は、闘いですよね
思い出がある分、情がある分、泣きたくなります
にゃぅと 2007/11/28(Wed)01:08:05 編集
うん
昭和はステキ。
相手を思い遣る気持ちやtがむしゃらに頑張る姿勢が
「美」
として確立していたから?
なんでですかねぇ、こう、
「一生懸命生きよう」
ってみんなが思っていたイメージが強い。
今は
「いかに効率よく楽に生きるか」
みたいな感じがするのです。

さごれさんのコメント見て、つい
「ハゲてたの?」
と思ってしまった明日茶はロマンチックが足りない?(笑)
明日茶 2007/11/28(Wed)09:05:36 編集
懐かしいな…
年末によく母と姉でなんといったかなぁ、駅前の陶器屋さん、あ、『日光』さんかな、新しい年用のお茶碗や取り皿を買いに行きました。
今もある、東京屋さんかな、バンホーテンのオレンジチョコレートを買ってもらうのがすごく贅沢で、楽しみでした。
お正月の買い物もいつも高円寺だったなぁ。母は覚えているかしら…
あらら、おセンチになりました。
あははっkazuさん私までほろりとしてしまいましたよ。
お母様もご自分も、いたわってまいりましょうね。
レオンの姉 2007/11/28(Wed)13:59:53 編集
介護
家族の介護は大変ですよね。
私は30代ですが、高校時代に同居してた祖母を自宅で介護した事があります。認知症になり、寝たきりになったため、私は家計を考えて専門学校への進学を諦めて、就職しました。
kazuさんも色々と大変でしょうが、ご家族を大事になさってくださいね(^-^)
manami.s 2007/11/28(Wed)23:10:06 編集
無題
おぉ~(^。^)
我が町のシャッター商店街とは雲泥の差。
100万人って…うちの町の25倍…(||゜Д゜)

介護お疲れ様ですね。
うちの母も大変な思いをしてると
思いますが、日によって良い時もあるので
まだ良い方だと思います。
当人も母も切ないでしょうがみんなで頑張って行きますのら~∑(。・Д・。)
オレンジ 2007/11/28(Wed)23:18:19 編集
(;▽;*)・・・
★さごれさん★
初恋の人には会わない方が・・・・・(爆)
私も幼馴染が初恋の相手だけど、
絶対に会いませんよ(笑)
母親同士が仲良しですけどね、
ハイソックス王子がどんな親父になってるかと思うと・・・(-ω-;)

★iraさん★
若い人が飲むのにも集まる場所ですよね。
ちょこちょこ色んなお店があって
いつも誰かが待ち合わせしてますよ。
大好きな街です。

★にゃぅとさん★
ハンバーグ屋さん、同じかどうかわからないけど私もよく行きましたよ。
ラーメン屋も意外に多いんです。
でも店舗の入れ替わりが本当に早くなりました。
前は全くいつも同じ風景だったんですけどね・・・

★明日茶さん★
三丁目の夕陽を見ると、なぜか思い出すのは自分の生まれた昭和の高円寺。
季節があって、師走は特に人手が多く、家に近づくと夕食の匂いがして、誰かしら知り合いにあって・・・
東京は冷たいとか、事件ばかり起こる殺伐とした所と思われがちだけど、本当にここで生まれて、今もそんなに遠くない所にいるからか、私には温かい所なんですよね。

★レオンの姉さん★
多くを語らずとも、一番わかってくださると思いました。
ウチは年末には必ず金子園で高いお茶を買い父がお正月にそれを飲みます。
その隣の今はない不二家でパラソルチョコを私がねだるんだけど、買ってくれず・・・ライスチョコで我慢(笑)
母がおせち料理で忙しいと父と自転車で二人乗りして食材の追加を買いに行きました。
どんな坂もこいでいく父がすごい!って思った・・・

どこかでレオンの姉さんたちとすれ違っていたかもしれませんね。
お互いにその時はこんな形で巡り合うとは思わず本当にただただはしゃいでいた時代だと思いますが・・・
どうかお母様もお大事になさってくださいね。

★manami,sさん★
ありがとうございます。
ご自身も大変な思いをなさったのですね。
我が家は二重介護なのでその難しさを感じています。でも誰もが通る道ですからね、家族として最大限の事をしてあげたいです。

★オレンジさん★
(* ̄m ̄)ぷっ・・・
でも、きっと私が長野に生まれて長野で育ったらそこが一番大好きになると思いますよ。
たまたまそこに生まれてそこから今まで動かなかったんですけどね。
けど母は福島だから、そこにも何か思いはあるし、父は東京ですが、父方の祖母が山梨なんですよ・・・実は。
祖母が亡くなりお付き合いがなくなりましたが子供の頃によく行って、何て暑い所なんだという記憶があります(笑)
阿波踊りの100万人は本当の話。
昔はここまでじゃなかったから私も見に行って友達の応援とかしていたけど・・もう全国的になり地元の人は見に行けない状態ですよ。
KAZU URL 2007/11/29(Thu)18:16:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
ダウン・・・  HOME  いとこたち

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]