忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、立て続けに里親さんが関西の方でした。

それは全然問題ないのだけど
その方のブログで面白い記事発見!

*関西の謎*

何でも会社でトイレに行く時に
 「トイレ行ってきます」
 「トイレ行ってきた」

とトイレ報告があるらしい(笑)

私は仕事や友達が大阪にいて、だんだん慣れたけど
最初は言葉がわからなくて、混乱した。

「しばく」
「勉強して~や~」
「自分(どうやら自分の事じゃなく相手の事らしい)」
「ほかして(ごみを捨ててだったらしいが私は保管した)」

どこに行っても皆よくしゃべるし、そこにボケと突っ込みがいる。
楽しい。
案外好き。

でも・・・


大の巨人ファンとは打ち明けられない小心者だ。

阪神!今年強すぎるぞ~~ヽ(`⌒´メ)ノ


生まれた産院は歌舞伎町のKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トイレ報告とは!!
カズしゃん、関西弁、面白いですか?!でも、大阪弁と京都弁、あと、神戸方面の方のは、微妙に、しかし全然違うんですよ!!あ、ほな、わたし、今度からコメントは京都弁で書くわな~ なんちゃって。・・・えへへ、私も、巨人好き(でした)
ワタシ、ずっと ぼけとつっこみの、おおぼけ!
kyon-c 2008/07/03(Thu)00:04:11 編集
歌舞伎町産ですか
私は高円寺産です(笑)

以前働いていた職場の女性が
関西の方で、おっとりした話し方が好きでしたね~

九州弁も大好きですが男弁と女弁の使い分けができません。
仕事柄男弁がしみついて、よく笑われます。
ぶんたた URL 2008/07/03(Thu)06:53:47 編集
栃木です
北関東の方言は、言葉自体が、というより「音程が変」だったりするので
大阪弁と比べると面白みが薄い気がします。( ̄ω ̄;)

昔、ディズニーランドでバイトしていたとき、レシートを渡したら
「ほうっておいてください」
と言われた。

…ほうっておいた。

お客様は去って行った。

ということがありました。(笑)
明日茶 2008/07/03(Thu)10:36:04 編集
九州の言葉もおもしろいです
「それ、とっとぅと?」(上がり調子) 「とっとぅと」(下がり調子)
訳「それとってある?」「とってあるよ」
「そうちゃうんこ?」(これは関西) 訳「そうじゃないの?」
「そうっちゃね」 訳「そうだよね」
「はばく」 訳「(ほうきで)掃く」
などなど。
大学時代に九州で生活してました。
遊びに来た高校時代の友達、駅員さんの博多弁がわからなかったらしく、
悲しそうに振り向くので通訳させていただきました…
私は車の運転中や怒ったときに「なん、しよるん!!」と博多弁もどきが出ます。
患者さんの関西系のイントネーションの人にはつられます。

エスカレーターの乗り方にもちがいがあります。
急ぎじゃない人、関東圏は左によりますが、関西圏は右によります。
関西圏に行ったら注意しましょう。
後ろから「じゃまや」と怒られます。
冬姫 2008/07/03(Thu)16:36:53 編集
方言って・・
 言ったら、東北よね^^ 私、大好きですよ! ドラマなどで「・・んだっぺな」「わらしっこ」なんてね。
でも、最近の子供達はほとんど使いませんね。
では、kazuさんに問題です - ”けど” とは何の事でしょうか? みなさんもご一緒にどうぞ(-_-;)

ゆきんこ 2008/07/03(Thu)16:59:47 編集
昔・・・
関西出身じゃないのですが、昔は人が集まっている中に一緒にいるときは、つい「ちょっとトイレに」って言ってた気がします(笑)。

昔、茨城県民でした。
住み始めて2年間「かっぽる」という意味が分かりませんでした。 どうも「捨てる」という意味らしいのですが・・・。
広島県の方の「たちまち○○しますから・・・」って言葉も、すぐにやってくれると解釈してましたが・・・、どうも違うようです。 「そのうちに」という意味なのかな?
方言って・・・奥深い(笑)。
匿名です。(笑) 2008/07/03(Thu)19:58:44 編集
ニャハハ (*^▽^*)
★kyon-cさん★
面白いですよー
不思議ですね。一つの国って感じ(爆)
電車に乗るのも降りるのも命がけでしたね。
道路もタクシーが怖かったです(-ω-;)

★ぶんたたさん★
高円寺産ですか(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-
アタシは歌舞伎町産
高円寺作です。

京都の方はおっとりしてますね~
でも大阪は早口でよくわからない事も(笑)

※あ!ぼくうみのバナーありがとうございます。

★明日どん★
昔、仕事で地方が多かったので
私の話し方は色々入り混じってるみたいです。
でも、とにかく言葉遣いが悪い(-ω-;)
娘が真似して反省する事が多いざます。

★冬姫さん★
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

一人漫才じゃないんだから(爆)

「それちゃう」ってそれ違う。
「そうっちゃね」はそうだね。

深い・・・(ー◇ー;)
でもイントネーションはすぐつられる。
外国に行っても日本語なのに
英語みたいな日本語になる(笑)

★ゆきんこさん★
東北は母が福島なので慣れているんですけど
もう秋田とか青森になるとさっぱりで
通訳が必要です。
「とげ」・・・

うーん・・・・・・


 「アップルパイ」


★匿名さん★
ゴミを捨てるというのは
本当に各地で違いますね。
福島は「なげて」って言います。
言われたとおり投げたら怒られました。

沖縄はすごいですよ。
意味不明。基本の言葉から違うんだもん。

KAZU 2008/07/03(Thu)22:33:35 編集
ぷっ・・
 kazuさんらしい・・・「とげ」じゃ無く「けど」
んっ、アップルパイ(田舎だよ)

 道路の事です。 よくわかんないけど多分、街道がなまったもんだと思うけど、かなりのお年寄りじゃないと使わないけどね。 しかも地域限定です!!
ゆきんこ 2008/07/04(Fri)00:32:39 編集
かいどう → けいどう → けど(?)
ゆきんこ 2008/07/04(Fri)00:35:28 編集
言葉について
こんにちは。
関西弁・・面白いですか。関西もそれぞれで 大阪・神戸・京都で御互いの言葉が「変やなぁ」と思っています(笑)
私は神戸の生まれなので大阪の人には神戸の人間だと一言で見破られてしまいますよ。
京都の人としゃべったとき「・・・・やし」と言ったまま言葉の続きを待ったけど続きなし。
それで話しは終わりだそうです(笑)
「○○やし」には 普通続きがある物ですけどね。
微妙にちがう物なんですね。
福島では言葉の違いで子供が登校拒否になりかけたりと言う経験も。。。。
言葉は 両刃の刃ですね。
きり丸 2008/07/07(Mon)14:38:03 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
痛いです・・・  HOME  ぼくはうみがみたくなりました

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]