忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は以前にも書いたように、肉魚より野菜や果物が好きで、深い意味の無いベジ人間なのだけど、この卵っつー食べ物は私にはかかせないものの一つ。納豆を食べる時も黄身を入れる派だし、厚焼き玉子は甘め派、オムレツもスクランブルエッグも目玉焼きも(しょうゆ派だけど)、ゆで卵は半熟でマヨネーズが好き。

実は幼い頃、隣のウチが昔養鶏場で、もうそれはやめたんだけど、残りの鶏が結構いて、うちは毎日その卵をもらっていたのだ。貰いに行く・・・っていうか拾いに行く役目は私が多く。母が行くとなぜか攻撃される(爆笑)
※余談:母は鶏に好かれない何かの因縁があるのだ(o ̄ー ̄o) ムフフ・・・・・・
もちろん私は鶏にも好かれていたので抱っこまでしちゃうような相思相愛だった。その採りたての卵かけご飯を食べて学校に行く事が多く、以前皆の前で「お母さんの料理で好きな物は何ですか?」と聞かれ、張り切って「卵かけご飯かおしょうゆかけご飯です!」と答え怒られた事がある・・・(TT_TT)事実を捻じ曲げようとする両親だったけど、私の息子が同じ質問を幼稚園の時にされ、満面の笑顔で「納豆です!」と答えた時に、初めて親の気持ちがわかったアタシであった・・・・

で、私はあまり外食はしないのだけど、時々思い切りラーメンが食べたくなる。でもぶりぶりしてるわけじゃないんだけど、ラーメン屋さんって中々アタシは入りにくい敷居の高いお店なのだ。だから友達や旦那といると、一人では入りにくいラーメン屋をこの前はこっちだったけど、こっちのラーメン屋さんと近場を制覇したくなる。
別にこだわりはなく、とんこつでも味噌でも細めんでも太めんでも何でもいいんだけど、トッピングっつーものがって、アタシにかかせないのは誰が何と言おうと「味玉子!」これをのせなきゃ来た意味無いぐらいこの味玉子が好物なのだ。でも、お店によっては何だこれ?っていうぐらいただのゆで卵じゃん!みたいな玉子もあれば、ただのしょうゆ漬けみたいな味玉子もあり、なかなか納得できる味玉子には巡りあえなかった。それが・・・

動物愛護デーのリトルのバザーに主人と母と3人で顔を出した時に、リトルの若いメンバーmiriちゃんのお母様が作った味玉子に出会ったのだ!!
もう一口食べて(ノ; ̄◇ ̄)ノ なんとぉぉ~~!これよ!アタシの求めていた味玉子マニアの究極の味。(あくまで自分で作ろうという発想はしない私)
その時に4つぐらいあったと思うけど、実は私は一人で3つ食べた・・・(他のメンバーさんは必死に働いていた(^-^; )そして、その時にmiriちゃんのお母さん作である事を知り、しかも同じ年である事も知り、ひょえぇぇぇ~~こんなウメーもん作れて~~
おお o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・と驚いた・・・。

あまりに美味くて(ちと催促したっぽいけど)譲渡会でmiriちゃんに会えると、玉子もおみやげにあって嬉しくて嬉しくて、しかも娘の大好物でもあるので、毎回感動しながら疲れた足を投げ出して玉子をほおばるアタシであった。
世の中には高い国産牛肉や本マグロのトロや色々あるけれど、アタシはこのmiriちゃんママの玉子が手づかみで食べてお茶を飲みながら、譲渡会場での嬉しかった事を思い出して、くつろいでいるのが最高のお疲れタイムなのだ・・・
何だかまた、褒め殺しにして催促しているみたいだけど、これ本当にお店が出来ちゃうと思うし、味玉子マニアの人には一度味わったらこの気持ちはわかってくれると思う。
え?アタシ?もちろん食うのが専門よっ!!⊂( ̄^ ̄)⊃ エヘンッ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
玉子!
「玉子、こんなに褒めてもらって嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。
実は、レシピがないというか、量って作ってないいいかげんな作り方なのに。
飽きたらいつでも言ってくださいね。」
以上、お母さんからでした。

私も玉子かけご飯大好きです!!
miri URL 2006/11/05(Sun)22:22:47 編集
料理
玉子だけじゃなく、いつもお弁当があって何を食べても美味しいから、料理の上手なmiriちゃんママ、本当にすごいです!!レシピなんていらないの。
ずっとお友達で食べれそうだから・・・(o ̄ー ̄o) ムフフ
のちのちの為にmiriちゃんも覚えておいてね(笑)パパも幸せ者だね~
KAZU 2006/11/06(Mon)09:06:52 編集
卵、玉子、タマゴ!!
大好きです~♪
一人暮らしを始めたころ、念願の丼で茶碗蒸しを作ったことも(^^;
もちろん、玉子かけご飯も大好き!!
でも、玉子かけご飯にソースをかけてはいけません・・・(--;

miriちゃんの、うわさの味玉子!!
こっそり1個いただきました♪
とても美味しかったです(^^)
気が弱いので1個しか食べれなかったけど・・・(笑)
ごちそうさまでした!!
ひよこ豆 2006/11/06(Mon)17:11:51 編集
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
え?∑( ̄□ ̄ノ)ノ  
あの時、ひよこ豆さん1個しか食べなかったの?
アタシ、おみやげまで貰ったのに広げてあったの4個食べたよ(爆)
(礼儀を知らないアタシ・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・)
あんなに働いていたのに1個しか・・・
ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ご・ご・ご・ごめんなさい、イタタタ・・・
何かひよこ豆さんのキャラって最高ですね。
KAZU 2006/11/06(Mon)18:45:58 編集
miriちゃんママの卵・・・食べてみたひ
た~まごー♪ た~まごー♪ ・・・、あれぇ(゚゚?・・・、「た~らこ」だったっけ?(-_-;;

卵・・・いいですねー。 美味しいですねぇ。
そういえば10年くらい、いや15年くらい前は10個一パック30円くらいじゃなかったっけ?
今、特売日で10個一パック100円弱・・・いや、最安値で80円弱かな。
昔は、物価が上がっても卵だけは値上がりはあまりしないので「価格の優等生」って言われていた・・・(古っ)。

美味しい「味付け卵(半熟)」はカッパエビ○ンと同じで、ヤメラレナイ・トマラナイだけど・・・。
黄身はコレステロールが多いって言われるからなぁー。 オジサンになると「ヤメなさいって」・・・(ToT)。
昔はのんべぇだったので、血圧は高いは高脂血症だわ・・・なので、お医者さんからキツーイお言葉が・・・(^^;ゞ。

あーー、思う存分食べてみたい・・・(T_T)。

ひよこ豆さんへ
「ドンブリ茶碗蒸し」ですか・・・じゅるっ(゚┐゚゙)ヨダレガ・・・。
でも、ドンブリだと大きくって、黄身を裏漉ししてもやっぱり"す"が入りませんでしたか?
高原です。 2006/11/06(Mon)19:18:27 編集
のんべい?
私はワインの試飲でベロベロになれる安上がり人間というか、アルコールは全く受け付けません(しかし飲み会で一番うるさい私)
飲んでみたいですね~かっこ良く。
カクテルとかブランデーグラスとかくゆらせながら(爆)
絶対、吐きますね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ゥンゥン
でも、お酒を楽しむ女ってあこがれますわ~まだまだ、お子ちゃまなのでやっぱり玉子を楽しみます(o^-^o)
KAZU 2006/11/07(Tue)00:14:36 編集
え???
私のキャラって何か変ですか(汗)
KAZUさんに言われるとは・・・(爆)

でも、一度に4個はいけません!!
胃もたれしませんか?
せめて、朝2個、昼2個、夜2個ですね(笑)
次回はKAZUさんを見習って、2個に挑戦♪
って、私まで催促してはいけませんね(^^;


高原様
え!!
裏ごしですか・・・
そんな上品な家庭に育っていないので、ぱっと混ぜて、ちょちょいのちょいで作るアバウティーな茶碗蒸しです(苦笑)
”す”が入っていても、気にしない、気にしない、気にしないんだよ♪
ひよこ豆 2006/11/09(Thu)15:34:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
すみませんm(_ _"m)ペコリ  HOME  風邪台風

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]