忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は阪神大震災の日だった・・・
12年前、この日は仕事で多摩の寮に泊まっていて、テレビのスイッチを入れたらぐにゃぐにゃの高速道路を見て本当に驚いた。そこに道が途切れバスが半分落ちているのが見えて、胸がバクバクしたのを今でも覚えている。

我が家も昨年、家の前の川が増水し、避難勧告が出されていたけど、どう考えても娘と猫を連れて避難所に行くのは無理だと思った。沢山の動物を抱えていると、震災など本当に困るだろうな・・・としみじみ考える。
例え人間だけでもと思っても、娘がそんな体育館やら日常と違う所で大人しくしている訳ないし、パニックになって奇声を上げる事間違いなしで、そう考えると、もうあきらめて猫と娘と家にいるしかないんだなと思し、それでいいやとも思ってしまう。

実際に被害に遭われた方は何を寝言を言っているんだとお叱りを受けそうだけれど、どうしようもないかもしれない。地震も予測ができるというけれど、発表してから数分後に来たんじゃ意味ないし、だからと言って、さあ・・・どこに逃げようって難しいし、パニックになりそうだし・・・
なまずじゃないけど、猫にも何か予測できないのかなぁ~

12年たったけど、きっと色んな人に残っている大きな傷跡はまだまだ消えないと思うけど、頑張って欲しいです。

阪神の方々に応援ポチッをお願いします
banner_04.gif  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
自然災害っていえば・・・
忘れもしない2年ちょい前の新潟中越地震。
あの時ワタシは、新潟に隣接する長野の村に行っていて、
(実は・・・呑気にダンナの誕生祝いしてました。自分の好きなお宿で。笑)
ちょうど夕飯の時間、階段を下りたところで地震にあいました。
すごい揺れが2回・・・
外に出たら、露天風呂から素っ裸で飛び出してきた人と直面!(^^;

あとでわかったことですが、その場所では震度5強だったそう。
東京に携帯で電話しても全然つながらず
もう1度地震があったら、地域の公民館に避難するよう、指示もありました。

でも・・・
そんな中でも思いっきり悠長なワタシ。
死ぬときは何したって死ぬんだし、
もし大きな災害があって、自分一人だけ生き残るなんて絶対にイヤっ!!!(>_<)
死ぬならみんな一緒に死んじゃいましょーーーーっ!てクチなので
『おきるかもしれない』なーんてアヤフヤなこと、あんまり考えてないです。

もちろん、災害時の備えなんて何もしていない。
2日すれば支援物資が届くだろうし、
うちは小さな子供もいないので、数日飲まず食わずでも大丈夫!(笑)
ただ、猫の餌のストックだけは、いつも1ヶ月分くらいありますね。

そんなワタシ、家族の中では
「何があっても最後まで生き残りそうなタイプ」だって言われています。
旅行先で、必ず非常口を確認するダンナ。
真っ先に、お風呂の位置を確認するワタシ。
だけど、いざ地震になったら、
ダンナは、非常口の場所などコロッと忘れ、パニックになりアウト!
ワタシは、本能のままに行動して、案外セーフ・・・ってのは、娘の意見です。(笑)
ゆも母 2007/01/19(Fri)11:21:16 編集
無題
阪神の震災のとき、3日間 連絡が取れなかった友達がいるのですが
倒壊した家から這い出し、火事とガスの臭いが充満する中を、どこに逃げていいのかもわからず、パジャマにスリッパだけで、彷徨ったそうです。
幸い、家族全員と無事に会えたそうですが、死体も見慣れてしまったと言ってました。
わらび URL 2007/01/19(Fri)16:42:58 編集
ふむふむ・・・
★ゆも母さん★
とっても長生きしそうだし、何だかそういう時も落ち着いてがれきの下にいるおばあさんなんか、おりゃあぁぁ~って持ち上げて助けちゃうイメージがあります(笑)

でも同感。
自分だけ生き残るって嫌だなぁ~
家族だけ一人助かるとか・・・
きっとそういう人も多かったはず・・・
それを考えると生きていくのも辛いだろうに、本当に言葉が無いです。
避けようがないのが自然災害だけど、
そこには本当に汚職なんかしてないでその金返してそういう所へ使えよっ!っていつも思う。
別に刑に服しなくて良いから、金返せって思う。


★わらびさん★
死体見慣れる・・・って怖いっていうか、そういう状況になったお友達・・・
本当に大変だったね。
人間ってこういう時に人の本当の優しさと強さとかわかるものだし
お友達も無事で何よりです。
自分がその立場になったら・・・そんなに強くいられるだろうか?って考えてしまうし、本当に言葉が見つかりません。
KAZU 2007/01/19(Fri)18:02:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
久しぶりの仕事ネタ  HOME  不二家さんさー・・・・・

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]