忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

娘は長い入院生活と10数回の手術、そこから続く通院などで、大の医者嫌い。
しかしながら、春は健康診断のシーズンで、内科健診・歯科健診・耳鼻科・・・とイヤイヤながらも続いたのだけど、どうやら明日は眼科らしい・・・

血圧を測るだけで、大騒ぎなのだから、もうそれぞれも半べそで受けているのだけど、本人はものすごく記憶力が人並みはずれた能力を持っているので、目医者に対する恐怖感が異常なまでに激しいのだ。

それは・・・小学校2年生の時に、結膜炎になった。目が真っ赤でとても痛そうで、通っていた大学病院に行って待ち時間が長いより、近くの眼科で看て貰おうと、初めて行ったおっさんの眼科医。
私は、受診する前に、重度の自閉症で会話が成り立たない事、質問には一切答えられない事、分からない事への恐怖感でパニックを起こすかもしれない事など、ざっと説明したのだが・・・

案の定、目が痛いのも手伝って、娘は大声で泣き叫び逃げ回るし、押さえても必死に顔をそむけ診察どころではなかった。けれど・・・何とか片目は看て貰えて、やはり結膜炎だと言うので、目薬か何か出してくれると思ったら・・・

大勢いる待合室でパニックになっている娘と私に大声で怒鳴りつけに来た・・・

「目医者に来るなら、目を見せるとわからせてから来いっっっ!!!ちゃんと言い聞かせろっっ!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・。

はい?




唖然・・・・・・・・なんだこのおっさん。


そんなの分かるまでっていったら、一生来れねーよ(-”-;)ぉぃ.......

診察室の視線、全部集めて、娘は大暴れだったけど、

「最初から、会話が出来ないって、わからないって言いましたよね?」
ヵッチ―(`OωO´#)―ン....


受付のおばさんにまで、もっとしっかりしつけろと余計なお世話な事を言われて、しかも薬もくれずに帰されました。二度と来るもんかキィィ━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィとプンプンして帰りましたけど、娘はその時の事を今でも覚えていて、怖かった事と医者の怒鳴り声、見られる事が嫌いなのに待合室での視線・・・
娘はそれから、お腹が痛くても、怪我をしても、全ての医者の総称を「目のお医者さん」と言う。それだけ、強烈に怖かったんだと思う・・・。

実は目医者でけではなく、歯医者も美容院でさえ、断られた事があるので、理不尽だと思う事は沢山あるのだけど、いくらバリアフリーだ、心のバリアフリーだとか奇麗事を並べても、そういう世の中であることは実感してるし、全ての医者がそうではなく、いつも行きつけの美容院もあるし、その日の気分で切ってくれたり、そういう人もいるのだけど・・・・本人が明日、怖がっている様子を見ると、その時どんなに怖くてインプットされてしまったんだろうと考えると胸が痛くなる。

ま、ちなみに明日の眼科健診は、目も見ますが、視力健診で、字の読めない子は絵を使って、「さかな」「ちょうちょ」とかで視力を測るので、だいたいしかわからないけど、娘のわかる絵にはりかえてしてもらったり、楽しめるように工夫して頂いている。

ドクハラ・・・・
私たちは今まで、ものすごく医者の言葉に傷ついた。


心ある医療をしてねと応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
言葉の暴力
医者の言葉に傷ついたといえば、昔入院していた時に献血の針の痕を見た医者が覚せい剤やってたみたいと言ったのにはシャレにならなかっただ(^^;
威圧的な医師は嫌いかも
ira 2007/05/23(Wed)14:28:03 編集
(。+・`ω・´)シャキーン☆
iraさん
本当にそうだよね。
先生と言われて何か一番大事なものを忘れてるような気がしてならない。
最初は一人でも命を救うという気持ちで志を胸に頑張ったのではないかと言いたいけれど・・・
いいお医者様もいるのにね。
KAZU 2007/05/23(Wed)18:48:24 編集
近くの小児科
うちの息子が通う小児科には
「順番を待てない子がいます」
だったかな?てゆーポスターが貼ってありますよ。
多分自閉症の子とかその、待合室でじっと待ってることが
出来ない人がいたときはそっちを優先します、っていう
そういうポスターなんだろうなって思ったとき、
「ああ、ここの先生はいい人に違いない」
って思ったのを思い出した。
明日茶 URL 2007/05/23(Wed)21:56:30 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
嫌いな日  HOME  綺麗なお花と良い天気・・・

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]