忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外はすごい良い天気。・・・・・だけど、ミャーミャーこれだけいると、そんな事も言ってはいられず、KAZU特製離乳食を作る毎日です(写真はあまりにまずそうで撮影を断念)

今日は朝、具合の悪い子がいて、低体温・低血糖で貧血を起こしていました。
あまりの冷たさと耳と歯茎が真っ白で、すぐさまブドウ糖を飲ませ、さすってホカロンで保温。意識が無いのがフラフラしながらも時折、目をぐるぐる回ってドキッとしました。

とりあえず、ポイポイ全員に離乳食を口に入れて、動物病院へ。
かなり保温したのと少しブドウ糖とシリンジでミルクを入れて、病院に着く頃は意識はしっかりしてました。フルコースの輸液他お薬を入れてもらい、検便など色々調べても異常なし。本当に低血糖でもあそこまでなるんだとあわてました。乳飲み子の急変は本当に命取り。

家に帰ってぐっすり寝てからは、ガウガウ人の分まで食べて復活し、体温も上がりひと安心・・・
沢山いると健康管理もしっかりしないと、誰の下痢便だかわからないので、もう豆にメモしています。やはり体重は正直だなぁ~とつくづく思います。

でも、現在の病院の先生は本当に理解のある先生で良かったけど、仔猫を診察するのを嫌がる先生の多い事(。-`ω´-)ぅぃ 、動物病院で診療しない・・・つまり診察拒否は動物医師法の違法にあたります。つまり、資格を剥奪さえ出来るという事です。

日々進化しているウィルスや、獣医のレベルを上げるには、この前教師の資格更新みたいな法律が可決されましたが、まず先に医者をやれって思います。いまだに初めての発情が来てからとか避妊とか・・・、一度生ませてからとか・・・こんなんでよくやってられると思います。

命を預かる仕事は、大変だと思うけど、でも失敗が許されない仕事でもあり、日々進化している医療界に常に勉強しようという姿勢の人で無いと、こちらも命を預ける側として慎重にならざるおえない現実が何となくむなしいですね。


今だけ手が8本になりたいKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
育児をみていると
KAZUさんみたいな人だったらこにゃ助かったのかもしれないなぁといつも思います。
わしはうかうかしていたよorz
ira 2007/05/21(Mon)21:11:02 編集
医者は
獣医も人間相手の医者も同じなんですねぇ。
小児科が減ってるのなんかも問題になってたけど、
小さいものはリスクが高いからイヤ、ってことなんだろうな…。
なんつーか、ヘタレが多い世の中だ。
明日茶 URL 2007/05/22(Tue)08:42:50 編集
(´-ω-`)う~ん
★iraさん★
確かに知識と経験は大事なのだけど、
その仔の生命力もあって、それを本当に手伝うだけの時もあり・・・
それでいて無念な結果となるとすごい凹みます。
中々、そこが諦めが悪いというか、引きずるタイプで・・・
自分は絶対に獣医になれないと思うし
そのたんびに号泣してそうでだみだこりゃ。
全力を尽くす事だけは必ずするのだけど
時に非力だなぁーと悲しくなる時が多いですよ。

★明日茶さん★
今日はyuuさんのブログの山梨に捨て猫を捨てに行ってるってコメントで思わず吹き出しました(爆)
私もいくら何でも多くね???って思う時があって、週末ごとに必ず入ってくる乳飲み子の多さに、もう呆れるのを通り越して、全国から来てるような気がしてた・・・
そのくらい今年は異常です。
KAZU 2007/05/23(Wed)00:52:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
健康診断  HOME  ラブジャンクス万歳!!

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]