忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は日常茶飯事、ルー大柴のような会話になってる。

なぜかと言うと、例えば「学校」という言葉を使うと
娘がすぐに大好きな施設に行けると思い、リュックを背負ったり
大騒ぎになって、いけないとわかると大暴れしてしまう。

だから、娘の前では家族全員が「スクール」と言う(笑)

旅行も大好きで、施設での旅行会など、準備が早いとすぐに行けると思い込み
もう収拾がつかなくなるので、こっそり秘密で準備する。
その際も・・・
「トラベル バゲジ スリープ したら ゴー」

はっきり言って、外人には通用しないと思う(爆)

娘は最近、「あした」がわかるけど
「あさって」はわからない。
だから、もちろん「しあさって」も「来週」もわからない。
何とか知的障害の手話で「あした」が「いっぱい」と説明するけどわからない。

でも、ちと大変だけど・・・
その「あした」がわかった事はものすごい進歩で
見えないものを理解してくれた喜びはとても言葉にならない。

机、テレビ、ズボン、タオル・・・必死に物の名前を教えたけど
目に見えない物は、彼女にとってとても難しく怖いものなのだ。

時々、ルー語が炸裂して、家族でしなくてもいい会話まで
止まらなくなり大爆笑になることがある。
「メニーメニー タイアード バット ジス デリーシャス」
 ↑ 外人が怒るかもしれないほどのめちゃくちゃ

笑ってると・・・

不思議と娘も笑って・・・

私が「楽しかったねー楽しかったねー」と何度も言うと

「たのしかった」と言う。


楽しかった?そう、楽しかったねー(o^∇^o) 

「楽しかった」ってこういう気持ちだよ。
何度も、何度も手話をして
見えない言葉を覚えてもらう。


育児疲れのお母さん。
がんばれ、がんばれ。

せっかく生まれた命だもん。


娘から教えてもらったり、教えたり・・・
ハンデがあってもなんのその。



楽しいーぞ。



ルーKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あるある!!ルー語会話 ギャハハハ(≧▽≦)

あるあるあるある!!←「クイズ百人に聞きました」って番組みたいですねwwふるーーぃ^_^;
馬場ちん 2008/06/07(Sat)23:19:28 編集
|ω・`)プッ♪
★馬場ちん★
やっぱり?(爆)

そういう時の家族のあうんの呼吸ってすごいよね。
ウチだけじゃなくて良かった(笑)
あはは(ノ∀≦。)ノ
7月の旅行楽しみだね~
KAZU 2008/06/08(Sun)00:44:24 編集
無題
おうち独特の言語っていうか、そんなのありますよね。
うちの父は無口な人だったんだけど、たまにひょうきんでふざけて変な言い方してておもしろかったです。
ira 2008/06/08(Sun)01:21:39 編集
(。-∀-)ニヒッ
★iraさん★
絶対、父似?(爆)
KAZU 2008/06/08(Sun)01:27:51 編集
無題
言葉が通じない犬猫だって、通じ合えたと思う瞬間があります。
人と動物を一緒にするなと言う方もいますが、
KAZUさんなら、きっと解ってくれると思って
あえてカキコしてみます。
世間的にはひかれるかもしれないけど。

我が家はあえて間違った慣用句や熟語を
使うことが多いです。
他所様には恥ずかしくてお聞かせできません(XoX)
ぴなぴー 2008/06/08(Sun)02:06:35 編集
ルー語?
あはは、各家庭、いろいろあるんでしょうけれど、初期老齢家族の我が家では、皆さんご存知「あれ、あれ」で、ほとんど済みます。「ねえなんだっけ、昨日のあれ」「あ。エーとあれはほら、あれだよ」「あ、そっか、あれね」
大体合ってるから、怖い…
レオンの姉 2008/06/08(Sun)07:57:03 編集
無題
同じ年代の人達の会話はたいていが、「あれがね」 「あそこよ」 「あのひとが・・」で通じます・・
これって、以心伝心って事ですか?!
ゆきんこ 2008/06/08(Sun)11:21:59 編集
(≧∀≦)ノあはは
ルー語、楽しそう~!
うちは最近、息子が英語好きで
「エレパントッ」
とか言い出しました。
でも、先に日本語覚えて欲しい母であった…。(-_-;)
明日茶 2008/06/08(Sun)20:51:30 編集
(*´艸`)プッ
★ぴなぴーさん★
いや、通じてるでしょう(きっぱり)
ま、通じていなくても話し続けるのが私ですけど(爆)
外国の人だって、身振り手振りでもしくは笑顔で通じる時もあったし
どんなに言葉が通じても心が通い合えないと悲しいなと思う時はありますね。
子ども、動物は社会の宝物です(o^ー^o)

★レオンの姉さん★
ママ友とはそれで話が通じます(笑)
何ですかねー
猫の事は覚えているんだけど
人の名前とかすごい苦手で覚えられない。
数字もだめ・・・
横文字だめ・・・
場所もだめ・・・

全部だめじゃん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ま、それでも生活できてるし(開き直り)

★ゆきんこさん★
当然、以心伝心です<( ̄^ ̄)>
ウチの母なんて、私を犬の名前で呼ぶ時ありますよ(笑)
呼んでおいて一人で爆笑してるの(* ̄m ̄)ぷっ
記憶力すごい人尊敬です。

★明日どん★
まーなんて国際的な息子くん。
すばらしいォ━━ヾ(o・∀・o)ノ゙━━オ!!
毎日、我が家はルー語炸裂なんです。
「ごはん」も口にすると食べるまで言い続けるので
「ブレックファスト少しタイム プリーズ」

馬鹿丸出し。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
KAZU 2008/06/08(Sun)23:39:45 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
猫育児ダイエット  HOME  やっとちっと天気

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]