忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちと難しい話題ですが、娘の施設利用料の軽減措置が7月が出来るようになり
重い腰でその手続きをしています。

まーその手続きのあれこれ揃えないといけない資料の多さ。
これ、高齢の方には厳しいのでは?と考えさせられます。

その出す資料の中に、工賃証明書。

・・・あのですね、
月給1000円~1200円ですよ。
一年間で考えたらサラリーマンのお父さんのおこづかいより少ないでしょう。
利用料の方が給料より高いんだから、行くだけマイナスなんです、おかしな事に。

そして本人名義の通帳のコピー。
500万円以上の預貯金があるとこの軽減措置は受けられません。

ウチは貧乏だからそんなのありません。

でも、高齢のお父様やお母様が障害を持った子どもに
せめてお金を残してやりたいと思うのが普通だと思うんです。
出来るなら先に看取ってから死ぬのが本望と私もそうですよ。
けど残ってしまったらお金しかないと思うのが当たり前で
生活を削っても子どもに残そうとします。

この国のあり方が本当に弱い者いじめだと痛感しますね。


今日は難い話題でごめんなさいね。

でも娘が旅行で楽しんでいると思うと私も心穏やかに
今日もフルーツ(爆) ← どうしても食べ物ネタになるかい(* ̄m ̄)ぷっ

DSCF1888.jpg
















犬猫友達のIさんが送ってくれました。

ゴルフ馬鹿とミッキー部長と食べました~
ありがとう、Iさん!うまうまです(o^ー^o)


桃はかたい方が好きなKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あ~
そうですよね。
確かに、揃える書類だけでも大変だと思います。

自立支援法の暫定スタートが
18年4月でしたっけ?
それから、10月に正式に施行になり
その後
見直しだ、なんだーかんだーと
19年4月とか
19年10月とか
20年4月
そして、今回の上限負担の見直し。

何回、プログラムの作り直しをしたことか…
そのたびに
現場の職員さんもてんやわんや。

一番大変なのは、利用者の方々だっていうのは
わかっています。

ただ、対応する市町村の窓口の担当者も
コロコロ変わる国の政策に
「ボン」と分厚いわかりにくい資料だけ提示して
「こうしなさい」って。

勝手すぎると思うんです。
批判が集中すると、その場しのぎで
いろいろ変えるから…

ちと、長くなりますが

例の悪評高い「後期高齢者医療制度」

我社もおそらく開発に
数億の経費がかかっているはず。

そして、
医療保険者である市町村も
今回の制度をスタートさせるにあたり
何千万円という経費を投入しています。

これが、万が一にでも「廃止」なんてことになれば
そのシステム改修費用だけで
いったいいくらかかるのか…

こんな無駄使いってないと思うんです。

この国の政治はやっぱりおかしいと思う。

高齢者の方も
ほんとに大変だと思うんですが

お年寄りを大切にするのは
本当は「家族」の役目だと思うんです。

国は…

これからの日本を背負って立つ
「コドモ」のための政策を
もっと真剣に考えるべきじゃないですかね。

老人ホームの空きがないことも大変だとは思うけどさー

産婦人科医がいなくて
出産できないことのほうが
本当はもっと深刻なんじゃないかと思うさごれです。

長文のコメ、ごめんね。。。
さごれ URL 2008/07/11(Fri)02:49:12 編集
無題
知識のない者がアレコレいうのはイケないかも
しれませんが、某庁内で働いていたとき、
何においても「資料」・「コピー」・「印鑑」
でした。そのくせあまり目を通さず押印してて
資源を無駄にしてるなーと思いました。
役所仕事って下からの申し出は上に届くまで
いくつもの承認印がつくので遅いのに
上からの仕事は回すのが早いです。
最近は国会で決まった途端に即施行が多いですね。
弱者の気持ちがわからないお金持ちのお育ちの
議員さん達。
日本の政治家は人ありき、命ありきの国づくりを
して欲しいものです。
それと役所の人は改善されたとはいえまだまだ
上から物言う人多いです。
昔の気質が抜けない人はたくさんいます。
一般の県民より庁OBは最優先とか…
OBも優遇されることを知って電話してくるとか。
そーゆーのが民間とのギャップなんでしょう。
甘い考えを長い歴史の中で植え付けられてます。
いったい弱者は何を頼ればよいのでしょうねぇ…
ぁ、某県の話ですけどね(^_^;)

過激で不適切かもしれないのでKAZUさんの
ご判断で削除していただいて構いません(^o^;)
あび 2008/07/11(Fri)09:36:06 編集
無題
何か一つ申請するにも提出する書類の多さにはびっくりしますよね。
私は、難しい事はよく分かりませんがいろんな意味で政府の方針がコロコロ変わっていくのはどうかと思っています。 トップが代わってもちっとも情勢が良くならないのも変ですよね・・誰がやっても同じなのかな?

 なっちゃん、楽しんでるかな? 
 
 あぁ~温泉も、桃も大好きです"^_^" 
ゆきんこ 2008/07/11(Fri)13:48:16 編集
うん
みんなの言うとおりだ。(ぉぃ

弱い者に優しくない社会に、明るい未来なんか有り得ない。
今、自分がよければそれでいいって人がいかに多いか。
そして、社会を動かしている人たちの中にこそ、そんな人種が多い気がします。
あたしも一人産んだけど、二人目が欲しいとはどうしても思えない。
政治もそうだけど、ダイエーのエレベーターに乗るのに
ベビーカー(しかもA型、乳幼児のとき)で3回待ったことあるもん。
後ろから、ババァやらリーマンやらがズル込みするから乗れないのよっ。
社会全体が子供に優しくない。
日本の福祉は選挙用の言葉として存在するだけで、実がないよ。
もっとちゃんとして欲しいね。
明日茶 2008/07/11(Fri)17:10:03 編集
(。-`ω-)ンー
★さごれどん★
間に入る役所の方も大変だというのもわかる。
きっと苦情も多いだろうし・・・
けど、何だかこの国の政治があまりに悪い。
自立支援って支援してないのに支援と使う。
何だか言葉だけいい感じにして中身は正反対。
そんな法律が多すぎる。
コロコロ反対されれば変えて。
それこそ無駄遣いだと思うのに。
選挙のための法律みたいで何か納得いかないし。
まー小泉さんが決めた事なんだけどね。
あの人に人気があるのがわかんないなー。

★あびさん★
いえいえ私もそう思いますよ。
あなたたち税金で働いてるんでしょと・・・
ま、卑屈になれとは言わないけど
それはないんじゃない?と
昔から思いました。
今は少しマシになったけど
以前は、こんなにブラブラしていて
お金もらっていいなーと思う人もチラホラ。
こんなに同じ書類を毎回出させて
そんなに障害が変るかよ!と毎回思いますよ。

★ゆきんこさん★
お役所仕事なんだと思うけど
これを年寄りにまでさせる所が不思議です。
全くわからないと思う。
それで不備が出てきても損が出てもわからない。
泣き寝入りですよね。
後期高齢者医療も障害者は65歳から繰り上げ。
普通反対じゃないの?と思う。
弱い者からとっていくなんて酷すぎます。

★明日どん★
昔は赤ん坊は皆で育てたし
社会の宝だと言っていたのにね。
優先されるのはそういう年寄りや子どもだと思う。
健康な人はエスカレーターを使えばいいし。
確かに他の国に使わないといけないお金もあるんだろうけど
まずは国民が安心して暮らせるような法整備がまるでなってないと思うんだ。
将来、不安でたまらないもん。
KAZU 2008/07/12(Sat)00:47:03 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
(/_ _ )/♪へ(-。-へ)♪(/_ _ )/ ラララララー♪  HOME  目が回る~~

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]