忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はお葬式の為、朝から喪服で斎場に向かったのだけど、本当にまだ秋になったばっかりなのに今年はこの喪服の出番の多い事('';) 、新調して良かったんだか悪かったんだか・・・はぁ~

なーんて思いながら家を出たらすぐに、ご近所のお友達とばったり。
彼女は台湾の方で挨拶しているうちに仲良くなった人(私の特技)、おおらかで明るい彼女のとの話題はもっぱらダイエット(o ̄ー ̄o) ムフフ、お互い情報交換したり報告したり・・・彼女は社交ダンスを始めて10kg痩せて、止めたらとたんに15kgリバウンドした(笑)そんなんでも二人で大笑い(^▽^ケケケ
(いいか、アジア外交っちゅーのは、こうやってやるんじゃぁぁ~)

とにかく明るい彼女は、今朝の私を絶賛してくれて痩せた、痩せた、と褒めてくれる。・・・確かにここの所、むか~~しやった十二指腸潰瘍のあたりがズドーーンと痛く食欲がイマイチで3kgほど落ちたのだ。・・・でも、子錦が3kg痩せてもわからないように、特にサイズダウンするわけでもなく、たぶんこの黒尽くめの喪服が細く見えたんだと思う。

明るく「じゃあ、まったね~」と別れ、かなり後方から、人ごみの中、彼女はまたもや大きな声で

「その服素敵よ~これから結婚式~?」

・・・・・・・・・・・・・・(ノ; ̄◇ ̄)ノ エエエエェェェェェ-・・・・・・(アジア外交の難しさに直面)

文化の違い?歴史認識の違いか?・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・まっいいか。

そして、お葬式の帰り道、不謹慎だか風に乗ってキンモクセイのいい香り。
大好きな樹木の一つ。
そこでまたまたご近所友達の庭いじりの師匠Hさんとばったり。師匠は84歳だけれどいつも元気にお庭に出ては、お花を一年中綺麗に咲かせていて、その見事さに私がいつしか話しかけ弟子にしてもらった(私の特技)
師匠は、肥料から花の接木、野草の見分け方や食べ方まで教えてくれる。もっぱら話しの話題はお花なのだが、他にはいつも健康の話。師匠の口癖は「アタシは人に迷惑かけて死にたくないから、死んだらこのお花好きなだけ持っていってね。あなたは可愛いわね。」と言ってくださる。

でも、ものすごい元気で毎日樹木の剪定までしているのを見ると、私の方が絶対にぽっくり逝きそうな気もしてくるのだが・・・。
確かに人に迷惑かけて死にたくない。今年は色んなお葬式を見てそれぞれ胸に詰まるものがあったけど、私は以前からお葬式はしないと決めている。「自然葬」骨を3ミリ以下に砕けば、好きな樹木の根に埋めて良いらしいのだ。私はこれがしたくてたまらない。
お墓の暗いじめじめした所なんて怖いもん。
サンサンと陽が当たる暖かい土に埋めて綺麗な花を咲かせたい。

娘はキンモクセイとよもぎの匂いだけはわかるのだ。どの木だかわかんなくなってもいい。
風に乗ってキンモクセイの香りがしたら少しは思い出してくれるかな?(⌒ー⌒) ニヤリ
でも、そんなこと言っていてこの前脳年齢チェックをしたら「68歳」だった(||||゚ _ ゚ ;)
早く死ぬなんて言いながら案外ボケボケでも元気に長生きしたりして・・・(;¬∀¬)ハハハ…
自然葬なんて忘れちまったりして・・・(・_・?) ハテ?
ま、それも人生だけど、できればお友達たち~~覚えていてね~~~(*^▽^*) ニョホホ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ 感激の日  HOME  おつとめ品

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]