忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は成人の日です。
娘もとうとう大人の仲間入りですが、普通の成人式には訳のわからないお話を聞いても、人ごみに行っても本人は混乱するだけなので行きません。

施設の先輩たちも同じように、知的障害者の人たちは見えない物の概念を理解するのには簡単ではないし、それを無理強いする事は、とても本人のストレスになります。
・・・なので施設の先生方が毎年、成人のお祝いを施設で盛大にしてくださいます。

10日に行う招待状です。

seijin-1.JPG
















手作りの招待状には、100名以上の方が集まってくださり、記念撮影・お祝いの言葉・生い立ちからの紹介・皆さんが一生懸命歌ってくださるプレゼントの歌
(今年は「世界に一つだけの花」と「ビリーブ」だそうです)
そして(今、必死に練習中の・・・)娘から感謝の言葉・親の言葉・・・
そのあと、もちつきをしたり、皆で尾頭付きの魚やお赤飯をいただきます。
写真にあるコサージュは高等部の担任の先生からのプレゼントです。メッセージには「どんな時も応援しています」とありました・・・。

世の中には、成人式で騒ぐ若者が話題になったり、成人式そのものの意義を考え直す方もありますが、私はこの本当に手作りで心温まるこのお祝いを娘の成長と共に今から胸が一杯で、ここまで育てられたのも皆さんのお力あってこそと心から感謝しています。そういう節目のこのお祝いの会は一生大事な思い出になると思います。

私は今でこそ喜怒哀楽全開で、素直な自分と言うか(本当は開き直った・・・と言うべきか(  ̄_ ̄)ボー)でも、そうなるまではただただ必死で、そして心から笑ってはいなかったし、だからと言って人前で泣くなんてカッコ悪いと片意地張って生きてきました。

娘の度重なる脳外科手術の治療費の為、朝晩と働き続けて、どんなに辛い事があっても人前や職場で泣くなんて一度も無く、仕事仲間は私の嘘っぱちな笑顔しか知らなかったと思います。
お金がよっぽど好きなんですねって意地悪言われても、「うん、大好き」って言いながら心でお前になんかわかるもんかっていう根性の曲がった、向かい風に一人で全力疾走した生き方しか出来なくて、そうでなければ波のようにやってくる数々の試練や娘のハンデを受け入れる事や生死をいつでも覚悟しながら育てていく強さが私には出来なかったんです。

でも・・・数年前のある時期、もうかっこうなんてどうでもいいじゃないって思うようになり、ある日たまたま一人家にいて・・・もう・・・疲れて・・・走るのをやめたいと、一人の時も子供の前でも親の前でさえも決して泣かなかった心を解き放し、本当に辛かった気持ちを吐き出してワンワン泣いてみた・・・半日は大声で泣いていたと思う・・・そこらじゅうの物も投げてみた。何でアタシだけこんな人生なの?って物にあたってみたり、押し殺した感情を言葉に出した怒り泣き。あまりに長く我慢に我慢を重ねて、そうじゃなければきっと頑張れなかったんだと思うけど、あまりに長く封印した感情はきっとどこかでこうして出さないと一生ひねくれものになっていたんじゃないかと思いました・・・一人大暴れしたあと大の字で天井見てました。

手術の心配も無くなり、無理な仕事も辞め、お花に出会い、猫たちに出会い、長く共に思いやれる友達がいて、やっと子供の時のような心に戻る事が出来たと思います。

かっこ悪くてもポンコツでも、皆がエベレストならウチは高尾山かもしれないけど、どんな有名な人が来て良いお話をしてくれるお式より、私たちは娘が小学生入学時から知っている先生方が心を込めて施設全員で祝ってくださるこのお祝いの会が本当の成人式と思い、娘と胸を張って出席させていただこうと思っています。

生い立ちのエピソードなど・・・先生がお話しになった途端、化粧も台無しな顔になっちゃうかも知れないけど、これが私にとっても娘にとっても頑張ってきた20年間のご褒美だと思うし、もう・・・我慢しないで、ゆっくりと娘の時計と共に命の有難さを思いながら素直に生きていけるような気がします。

娘のためだけに心のこもった成人式をして頂けて、娘は日本一、最高に幸せです!!

また・・・多くの方に思いの詰まったメッセージや贈り物、そして今まで私たち親子を支えてくださった皆様にこの場所をお借りして、深く深く感謝を申し上げます。

娘に今、教えている言葉も「あ・り・が・と・う」です。

沢山の優しい人たち・・・ありがとう・・・本当にありがとうです(>_<)


お正月実家で試しに来た成人式の衣装のなっちゃんです。

nseijin-2.JPG






















立派なポンコツKAZU親子に応援ポチッをお願いします
banner_04.gif  




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミンナで、幸せになろう・・・ね。
変だと思われると思うけど・・・
カキコしようとパソコンに向かうとキーボードを叩くのにためらわれ・・・、頭の中でグルグルといろんなことが浮かんでは消え・・・。

でもって、今なんとか言える事は3つ・・・。
心を解放できる家族・両親がいて、いいなぁと羨ましく思うこと。
親殺し、子殺し、キョウダイ殺し、虐待、DV・・・、ポンコツと言える心を抱える人の多い現在の日本の中で、KAZUさん親子・ご家族は決してポンコツではないと思うこと。
そして、成人式の衣装を羽織った(着た?)なっちゃんの表情がとても良くて、綺麗だねっ、と思うこと。

実際には、もっと適切な表現でカキコしたいと思うけど、頭の中がまとまらない・・・。
高原です。 2007/01/08(Mon)04:42:02 編集
ぺこ <(_ _)>
あ・・・
すみません、ちと違うと思い書き足しました。心を解放したのは家族や両親までは今でも出来ないんですよ・・・
暴れて大泣きしたら・・・どうなるかなぁ?
外に出されるか、馬鹿かって言われるか、やらせるだけやらせてくれるか・・・でも、両親には何も愚痴一つ言わなかったけど、明るく育ててくれて感謝してます。

成人式の衣装は上が着物で下がドレスみたいな、体を締め付けない楽々バージョン。
もっととんでもないかな?って想像してたんですけど・・・えへへ。もっと褒めて。
KAZU 2007/01/08(Mon)08:46:29 編集
なっちゃん きれいだね♪
この姿 この笑顔がKAZUさんの勲章!
生きていくことの厳しさもあるけれど それにも増して生きることの素晴らしさを感じながら共に歩んでいきたいですね
祝!成人
通りすがりの猫 2007/01/08(Mon)10:10:35 編集
成人の日おめでとう!
泣くことって悪いことじゃないと思います。自分も昔、父がとてもきびしい人だったので叱られて、かっこ悪いし絶対泣くものかと思っていました。中学で村八にあったときも、。でもいつからか、心を許せる人の前や一人では泣くようになりました。なんかすっきりするものね。

KAZUさんの子育て、人には言えないご苦労がたくさんあったと思います。そしてこれからも、体には気をつけてがんばってください。
なっちゃんの画像、晴れ着を着てとてもうれしそうでよいですね(=´ω`)

ira 2007/01/08(Mon)10:55:32 編集
式の衣装
>上が着物で下がドレスみたい
振袖に袴みたいなイメージなのかな?
カッコイイですねぇ。
高原です。 2007/01/08(Mon)13:48:39 編集
すてき~♪
お会いできたときに、
是非是非、スナップでも見せてくださいな。
うちの娘の来年は成人式です。
親からしたら・・・こんなんが成人???( ´Д`)
ゆも母 2007/01/08(Mon)22:59:36 編集
祝☆成人
なっちゃんの笑顔が、とてもキレイです☆
こんなステキな笑顔のなっちゃんも、KAZUさんも、ぜんぜんポンコツなんかじゃないです(^^)
わらび URL 2007/01/09(Tue)00:32:12 編集
ありがとう(ミ^0^ミ)
★高原さん★
そうなんです。振袖と袴風のドレス?
とにかく美容院なんて大嫌いですから考え抜いた成人式衣装です。
本人は振袖の長い部分をブンブン振って喜んでいます( *´艸`)ムププ

★通りすがりの猫さん★
心温まるカードをありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
いつもブログには励まされたり勇気を頂く事が多く、また娘さんがものすごくそういう子たちの気持ちの配慮のエピソード・・・・私は嬉しかったです。

素直に・・・本当に曇り一つ無い気持ちで「ありがとう」と言いたいです。
これからもどうぞよろしくお願いします(o^∇^o)ノ

★iraしゃん★
そうなの!!
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン
大泣きの後ってすんごい気持ち良くて
あーすっきりしたって思いました。
・・・ま、次の日の顔は見られたもんじゃなかったけど(* ̄m ̄)ぷっ

悔しいから泣きたくないのと、心を許す人に本音を言えるって気持ちいいというか心が軽くなりんですよね。
ホントにありがとです(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

★ゆも母さん★
あいよー
でも黒猫撮るのと娘を撮るのと同じくらい難しく・・・(意味不明?)
写真嫌いでさりげなく撮るのが大変です(; ̄ー ̄A アセアセ・
写真屋さんには予約してなくて・・・
本当は記念に撮りたいんですけど、まその日の気分でチャレンジという事で・・・
娘さんは来年ですか!!(*^^*) フフ
アタシもそん時見たい♪

★わらびさん★
ありがとうです(^ー^)ノ☆*.。
思い切ってブログもして良かったなって、こういう時にしみじみ思います。

最初は少し抵抗があったのだけど、何でも前向き人間なので良い事の方が断然多かった!!

今週、お会い出来るのを楽しみにしてますね。暖かくして来てください♪
よろしくお願いします(o^∇^o)ノ
KAZU 2007/01/09(Tue)11:54:51 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
昭島譲渡会!!  HOME  2007年譲渡会はじめ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]