忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

節分の日は息子の誕生日であります。もうかなりでかいです。体もでかくてちと困っています。とにかく難産で丸一日苦しんで、最後には看護婦さんが二人がかりでお腹にのっかり(へその緒が通常より短かった)早期破水・吸引分娩でへんてこな頭で出てきて、そりゃあもうびっくりしました。私は吐き気と高熱でそのあと3日間は歩けず、もうぐったりだったのだけど、看護婦さんが私の病室に来て「福は内~福は内~」って福しか言わないで豆まきをしてくれました。

一番最初にしゃべった言葉は明かりを見て「でんき~」って言いました。早生まれのせいか喧嘩が弱くいつもおもちゃも何でもとられて、でもそれを取り返そうって意欲のない子で変っていましたが、そのまんま育ちました。

妹の障害について詳しく話したのは、ずーーっとあとになってからで、特に説明もしないで一緒に暮らし、彼は彼なりに何だか考えたようで、私に「頭が良くなりたい」と言い、塾に人より早く通ったんです。でも、それは彼なりに理由があったようで、それに気づいたのはずっとあとになってからでした。

ある日、作文を持って帰ってきて、私はそーっと読んでみると、「頭が良くなりたい。もっと勉強して塾にも行ってもっと頭を良くして妹に言葉を教えたい。」って書いてあり・・・・彼は自分がもっと頭が良くなれば教えて妹がしゃべれるようになるって思っていたようです・・・・。
治らない・・・って知ったのはずいぶん後の事で、その作文を見た時には胸が熱くなりました。

親は子供の為なら何でもしてあげたいと思うし、ハンデを背負った親の気持ちはもちろん仲間同士わかるつもりだけれど、兄弟ってどんな気持ちなんだろ・・・って思うことがあって、親の手間は全部妹にいっちゃって、それに不満を言う事もなく、育ってきたけれど、兄弟がどんな思いでいるか時々考えてあげなくちゃいけなかったなぁと思ったりします。

今でもクリスマスプレゼントを買ってくるお兄ちゃんだけど、それを見ていると本当に福は内だったんだなって思います。

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。・:*:・(〃^∪^〃)・* .:・。

お兄ちゃんに応援ポチッをお願いします
banner_04.gif  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
年とともに涙もろいわたし
これ読んでジーンときてしまいました
とてもやさしい息子さんですね
ira 2007/02/04(Sun)00:35:22 編集
良い子に育ったね!
家の息子に爪の垢せんじて飲ませたいよ。

22歳?、おめでとう!
yuu URL 2007/02/04(Sun)08:16:58 編集
(_,,_;)う~ん
いやいや・・・・
いいことばっかじゃないですよぉ~
それはそれは眩暈がするほど怒る時もあるし、部屋は片付けないし・・・
ま、変っている事だけは確かです。

友達は私とそっくりって言うんだけど(; ̄ー ̄A アセアセ・
KAZU 2007/02/04(Sun)20:47:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
最近、皆勤賞の譲渡会・・・  HOME  韓流について

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]