忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何となく目に付いた愛護団体の人のブログ。

沢山の乳飲み子たちがセンターで処分されていた・・・・・。



私のしている事は、本当に一握り。

乳飲み子が歩いてセンターに行くわけじゃない。
人間が殺してって持って行く。
望まないのに何で避妊手術をしないのか?里親探しをしないのか?

そして・・・

里親募集をしていると、色んな人からメールが来るけれど、以前にはなかったどこかの団体の影響なのか、怪しい団体ではないか?会計報告を見せて欲しい。信頼の置ける団体なのか?騙されるような感じ?
もう少し・・・猫について語りましょうよ。

一つ一つ説明をしていくけれど、その作業も時間がかかる。
でも・・・それも活動の一つ。

私は目の前にある命を出来る限り助けたいだけで、ヒーローになりたいわけでも、仔猫を集めてるわけでも、金を騙し取るつもりもないんだけどな。

今日も3匹、少し注意しなければいけない仔猫がいるので病院へ。
最近、毎日動物病院に行っているかも・・・
元気に育て。それがかーちゃんのエネルギーになるからさっ。

まだまだ頑張るぜ~で、応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
貰う側から言うと・・
猫一匹 犬1頭の為に 見ず知らずの人に個人情報をここまで開示しなくては貰えないなら・・と躊躇する気持ちは理解できます
現に私自身そう思っています
全く譲渡という事に触れた事無く『この子が欲しい』とピンと来たときにメールフォームの全項目を入力する事に抵抗を覚える方は意外に多いのではないかと思います
まず書き込む前に問い合わせのメールをしそれに丁寧に答えてくれる団体を信頼したくなります
『メールフォームに記入して下さい』という無機質な回答には悪く言えば高飛車な『くれてやる』という態度が見え隠れする事があります
『命』の行く末を託すのならまず人間に対して愛のある対応を望みたいと思います
リトルのスタッフが動物に対しているスタンスなら人間にも親切に接して頂けると信じています
通りすがりの猫 2007/05/25(Fri)09:00:50 編集
そうですね・・・
私もメールフォームについてはものすごく考えました。
お問い合わせ頂く事も可能ですし、最後には結局、立ち入った事もお聞きしなければならなく、やはり過去の体験から、悲しい譲渡もありました。
丁寧なやり取りを心がけているつもりですが高飛車に見えたら、心から猛省したいと思います。
私がリトルの信頼を損ねてはいけませんので・・・
「くれてやる」と思った事は、ただの一度もありません。それだけは信じてくださいね。
yuuさん自身は、フォームは使用していませんし、どうしても沢山の仔猫を預かると一つ一つのメールで現在も朝方までかかります。
メールフォームの前にお問い合わせが半分。携帯からが半分。三分の一がメールフォームをご使用頂いています。もっと丁寧に誠実に不信感を持たれない様、愛情を持って接したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。頑張ります。
KAZU 2007/05/25(Fri)10:28:45 編集
反省・・・
「通りすがりの猫」さんのコメントを見て考えました。
リトルの事を良く知っている方が、この子!と決めてメールフォームで申し込まれることは躊躇無く出来るかも知れませんが、まったく知らない団体に最初からすべてをさらけ出すこと・・・確かに躊躇しますよね。
私も多頭ワンの募集でメールフォームを使ってしまいましたが、とりあえず幾つか質問をしたい!と言う方もいますよね・・・。

高飛車では無いにしても、そこであきらめてしまう方もいたかもしれません・・・

色々考えさせられました。
妥協はしてはいけないけれど、問い合わせをしやすいようにもっと考えなければ!

このようなご意見をしていただけることはありがたいですね。どちらの立場からも意見が言えるように私も頑張ります!

KAZUさん
一握りだけど・・・
一握りが助かっているんだよ~!
皆がひとにぎりずつで頑張りましょう・・・(^^)
ひよこ豆 2007/05/25(Fri)12:31:56 編集
リトルキャッツなら・・
大丈夫! そんな事はない!
ずっとそう思って頂ける信頼できる団体・スタッフで居て欲しい!居て下さる!と願ったり信じたりしています
みんなが動物を愛する気持ち、命を大切に思う気持ちがそれぞれ異なるところに譲渡の難しさがあると思います
KAZUさんなら大丈夫!
人の痛みの分かる人だから・・
私が書いたのはあくまで一般論。
そういった団体もあるということです 団体側は日常茶飯事でもお問い合わせ下さる方は何もかも承知の方ばかりではないわけですから・・
KAZUさんの心を傷つけてしまっていたらごめんなさいね
あかにゃんのお世話とお問い合わせの対応にフル稼働だと思います
どうぞご自愛下さい
通りすがりの猫 2007/05/25(Fri)12:42:09 編集
メールフォーム書いた人
自分はそんな抵抗なかったですけどね
世の中いろんな人がいるので、あまり気にすると体にさわるですよ〜

ira 2007/05/25(Fri)14:37:36 編集
勉強です
>通りすがりの猫さん
いつも、いろいろなご意見にお勉強させられています。
メールフォームに関しては、応募していただける方の意識にもよるものだと思っておりますので、個人情報を入力してまでも里親になりたい方・・・それはそれでいいかな・・・と。
安易ですみません。
もちろん、高飛車な考えなど、持ってはおりませんしメンバーにもそんな風に思っている方は、一人もいませんよ(^-^)

KAZUさんもひよこ豆ちゃんも、わらびちゃんもヒゲクマさんも・・つくぽんさんも・・山梨隊も純粋な本当に犬猫のために一生懸命尽くしてくださる方たちです。
99ワンの残りの子達と現在70匹の子猫達・・
毎日が戦争・・かな・・・

通りすがりの猫さんに・・しっかり信じていただけるような活動を日々、心がけてがんばります。
yuu@リトル 2007/05/25(Fri)15:10:24 編集
個人情報の開示について
見ず知らずの人に自分の個人情報を開示することへの抵抗・・・。
個人情報漏洩とその悪用などによる被害やネット上での詐欺的被害、いろいろ不安があるのは分かります。
とはいえ、個人情報について、人にはとやかく言う人でも、自らネットで買い物をする場合はわりと平気に「住所電話番号」を記入してる方も多いのでは、と思います。

私個人としては、個人情報保護法施行以来、大勢の方がアレルギーのように「過敏」に反応しているのではないかと思ってます。 そして、それの過剰反応に起因して、コミュニティの活動に支障をきたしたり、場合によっては機能しなくなったりしていることはないでしょうか。
自分の個人情報は、自らが責任を持って管理(いつどこで誰にどのように開示したか)し、他人の情報は安易に漏らさない、このことこそ大事だと思います。

閑話休題
いずれにしても、ネットで里親さんを募集する時にお願いする情報開示は、お互いが、相手の方と快くコミュニケーションが取れるものでありたいですね。 でも、実際にはいろんな人間がいることだから、「これが正しい対応」という答えは難しいことだと思います。
頑張ってね、KAZUさん。
高原です。 2007/05/25(Fri)15:29:14 編集
高原です。さん(て変な言い方?w)
が言うように、個人情報保護法って言葉が独り歩きしてて、そのせいでやたらと疑り深くなっちゃってる、っていう世の中の傾向はある気がします。
あと、オレオレ詐欺みたいに、つい数十年前には有り得なかった
『人の善意に付け込む』
事件がとにかく多いので、神経過敏になっているんだろうな…。
でも、疑うことは間違いではないと思います。
その疑いを晴らす方法なんかいくらでもある。
例えば。
1週間でも10日でも、過去の分でもyuuさんのブログ、kazuさんのブログを読む。
あたしなんかこれだけで充分だと思うけどな。
他の団体さんだって、今や大抵のところでニャンたちの近況とかをブログって形で紹介してますよね。
それを見たら、嘘かホントかなんてわかるでしょ。(多分)←おぃ

まぁ、突然のメールフォームで
「こんなことまで書くの?」
ってのは、確かに躊躇するかもしれないですよね。
いっそ、最初のメールフォーム(簡単な住所と名前、ペット可住宅かどうか、この子のどこに惚れましたか?wなんて程度)と、2度目のメールフォーム(もうちょっと立ち入った家族構成など)とに分けるっていうのは?大変かなぁ?二度手間でイヤがられるかなぁ?
でも、2度、3度とメールのやり取りが出来る状態を作れれば、相手は親近感持ってくれたり、ちゃんとしたところなんだな、って思ってくれたりしそうな気がする。
里親希望の方も色々でしょうからね。
万人に納得してもらう方法は無理としても、明るくて爽やかなタッチで(?)責めていただけると嬉しいな♪(なんだそりゃ)
明日茶 URL 2007/05/25(Fri)22:37:37 編集
個人情報
いぜん猫を探してお世話になった者です。私もメールフォームに記入する必要が有ることは知っていました。でもなにも抵抗はありませんでしたよ。個人情報の開示ということですが、メールフォームは誰でも見られるものではないので、開示には当たらないです。開示というのは請求があれば誰でも閲覧できるということです。猫であれ、犬であれ、譲渡を受ける際には自分自身のことを説明する必要があります。ましてや複数の人が応募してくるわけですから、猫を第一に考えたらいい条件の人を選ぶのは当然でしょう。ネット上に公開されてしまうなら話は別ですが、そういうシステムではないのでその心配はないと思います。それにまずはじめは事務的な手続きがあって、それでもほしいという方だったらいいご縁になるとおもいます。問い合わせすべてに答えていると、たぶん、物理的に不可能なんじゃないかと思います。譲渡会も有るようですが、それ以上にネット上でのほうが譲る数は多くなるはずですし。私の問い合わせの時にはすごく丁寧に答えていただけました。(もらうわけではなく、単に猫の質問でした。)あまり皆さん厳格に考えすぎる必要はないと思いますよ。難しく考えるのがいいという風潮には流されないように、普通に人間らしく接していれば十分だと思います。
みち 2007/05/26(Sat)00:31:49 編集
無題
ウチでも里親募集に出して、メールフォームを使ってますけど、軽い問い合わせくらいなら、預かりブログにカキコすればいいのだと思ってました。
預かりブログURLも書いてますし。
なので、なるべく敷居の低い書き方にしてたつもりですが、まだまだ高かったのカナ?

現状を理解してくださってる方ばかりだから甘えてる、といわれればそれまでかもしれませんが、現実問題、軽い問い合わせメールに返信する時間もなかなか作れないと思います。
たとえば、1匹の授乳・排泄に10分を20匹。
単純計算でも200分ですよね?
それを一日に何度やると思います?
わらび URL 2007/05/26(Sat)01:04:57 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
自分らしく・・・  HOME  嫌いな日

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]