忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

はなぼんのおかんさんからもご質問頂きましたが、預かりさんの家の分だけきっと色々なんだと思いますが我が家のケースをご紹介しますね。

まず家猫は全部捨て子ちゃんです(^-^;正確に言うと、自分で拾って里親余りちゃんはチーちゃんだけで、あとはほおっておけないと思った子ばかりです。一番最後のあずき以外はもちろん乳飲み子スタートです。
私はなぜか犬でも猫でも女の子が好きなんですね。最近になって男の子の良さがわかったというか・・・痛感してます(;^_^A アセアセ・・・ 何でも子育て大好きだとか聞きました。

で、私の子育てはまさに自分の子育てにも反省すべき所だらけでして、「過保護」。自然と甘ったれちゃんになります。我が長男もやっと大学生になりましたが、私と何時間でも話すし一緒にテレビも見るし、幼い頃は気にいってくれた歌があると何時間でも歌い、特に笑わせるが大好きで真剣に遊びました。
お兄ちゃんはこのブログをよく見ているので、あまり書くと怒られちゃうんだけど・・・・変っています(* ̄m ̄)ぷっ
で、猫にもたいして変わりの無い育児ですから、ニャア~で爆睡しても飛び起きるし、淋しいと思えば寝るまでなでているし、以前のブログで書きましたが少し赤いだけで病院に駆け込み「腫瘍ですかっ?( ▽|||)サー」の質問に「蚊に刺されましたね・・・」と言われる始末・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・とにかく人間との生活が心地良くなって欲しいばかりにした結果が真夏でも3にゃんには囲まれて寝ています。トイレに行けばゾロゾロついて来るし、茶の間に私が行くと猫も大移動。外に出ると野良猫にゃんが出てくるし、私はどっかからまたたびフェロモンが出てるのではないかと思う時があります。

4にゃん全部を一度に飼ったわけではないので、最初の姉妹は2匹でしたからずいぶん育児は楽でした。姉妹で遊んで今でも仲良しだし相当のびびりーですが、遊ぶ時も仔猫の時は社会性を育てたい為には同等のにゃんとじゃれあって欲しいと思ったからです。その次のチーちゃんは社会性どころか平和を乱すヤンキー猫でして、喧嘩は売るわ、顔以外の下をなでると噛み付くわ、すごい性格が悪いんです。だから先住の姉妹がかなり怖がりました。いくら愛情をかけても野良気質で1匹子育てだと難しい時もあります。末っ子のあずきはもう性格は文句なしで唯一の平和を愛する母性も持ち合わせた仔猫大好きにゃんです。・・・って言ってもあずき自身がまだまだ赤ちゃんの所があり、私の体を踏み踏み首をチューチュー毎日しないと寝ないんです(^-^;

うちの家猫は仔猫が来ると、猫だと思わないのか少し覗いては無視なのが上の姉妹。ヤンキーちーちゃんは離乳食になると食べ残しを狙いますし、仔猫をフリーにしてしっぽでもじゃれようもんなら平気で仔猫相手に威嚇します(ー_ー#)大人気ない・・・。ま、噛み付きはしません。絶対にしないのが不思議ですね。 あずきはもう世話したくってお尻を舐めたり、食べ終わったお顔を舐めたり、フリーの時間も自分のしっぽを動かして遊ばせ上手です。

ただ成猫を一度だけ預かった事があります。今はyuuさんの家にいる片目のバロン君です。あの時は皆騒然としてバロンが部屋を歩くたびにしっぽを3倍にしてましたね(笑)
でも、バロンは性格がとても良い子で威嚇されても全くこだわらず、あそぼーーよーーって友好的なんです。
悪く言うと・・・空気読めない面白い子なんですが・・・だからバロンだから結果的には追いかけっこして遊ぶようになりましたが、凶暴系だとチーちゃん以外、幻の猫に変身するかと思います( *´艸`)ムププ
ある程度はゲージにてお見合いでしょうかね。

もう仔猫はいくら連れてきても「また猫かよ~」って顔で全く動じなく、今度は何柄なの?みたいなカンジで覗き込んでおしまい。あずきはもう一緒に中に入りたくって「おかーにゃん、まだ?まだ?」ってミルクを飲ませているのもそばでジーッと見ています。仔猫も次第にこのお姉ちゃんは優しい・・と気付いてあずきの後を追っかけます。でも可笑しいのは、仔猫を遊ばせてそろそろゲージに入れようかなと思う時は、順番になでて話しかけるんですね。それで1匹1匹入れていくと最後に次はアタシよねってあずきが膝に乗ってきます(^u^)プププ
でも、その時の遊びが一番楽しみのようで、おもちゃを投げて取ってくるの遊びをしたり、踏み踏みしながら一緒にテレビを見たり(見るんですよー)、ノートパソコンを寝転びながら何かしてる時は背中に乗って昼寝したり仔猫の寝ている間は成猫タイムだったりします。(いつ仕事してんだよー(;¬∀¬)ハハハ…)はい、夜中です。

今日は長くなりましたが、こんなカンジの家猫と預かりにゃんとの関係です。きっと預かりさんの一軒一軒が違うエピソードもあり賑やかなんだと思いますが・・・(o^-^o) はなぼんのおかんさんもいかがですか?ウフ♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
KAZUさん、こんばんはぁ~♪♪♪

それはそれは楽しい子育ての様子♪読んでいて楽しくなりましたよぉ~♪

そぉですか。KAZUさんの明るいお人柄がしっかりと家族みんなに行き渡っているのですね!感心、感心!
特に、あずきにゃんのエピソード、羨ましくも楽しく読ませて戴きました♪

私は・・・・!
とにかく、私は心配性の過保護です。。。。はなぼんも、何回病院へ駆け込んだか分かりません。。。。(とはいえ、はなぼんはあんな性格ですが、小さい頃は虚弱体質だったのです~・・)

現在、子育て(ってはなぼんですけど)少々悩み中。。。。なのです。
とても参考になりましたよぉ♪
私も、もう少し明るく楽しく考えなきゃ!と、ちと反省。

預かりはやってみたい気持ちもあるのですが、はなぼんの性格を考えるとかなり不安。。。。
弱虫なのに負けず嫌い!ベタベタじゃないけど、基本的には甘えん坊で嫉妬深い。。。。というやっかいな性格なのです!
預かることで、はなぼんに負担がかかるようだと、それも違う気持ちがしますし、難しいものですね。。。。
(って、人間が難しく考えているだけでしょうか・・・・???)

また、楽しいブログを読ませて戴くのを楽しみにしております。
そして、時に子育ての悩みなど書いてしまうかもしれないのですが、KAZUさんの楽しい子育てのエピソードを教えて下さいませ!宜しく御願い致しますです♪
はなぼん かーちゃん URL 2006/09/04(Mon)00:18:37 編集
はなぼんちゃん
(*≧m≦*)ププッ、私は十分いつもはなぼんのブログを見てすんごいおおらかで良い子に育っていると思いますよー。
あんな表情豊かなにゃんは珍しいです。あの、またたび・・・・・・
_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!
・・・・あ、失礼しましたm(_ _"m)ペコリ うちも初またたびの時は可笑しくて可笑しくて一人でひっくり返って笑っていましたよ。あそこまで変化があると体にいいのか悪いのかわかりませんよね(* ̄m ̄)ぷっ
愛情は猫の数で割るものでもないし、何匹いてもその分だけ無限に出るものだから、お試し預かりでもいいんじゃないですか?ぜひぜひ、はなぼんちゃんのその時の様子もわかるだろうし、案外お世話焼きだったりわかりませんよ~(o^-^o)
KAZU URL 2006/09/04(Mon)04:11:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
変わっている人  HOME  ブログ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]