忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、テレビで「となりのトトロ」を見ました。

娘はジブリのビデオが大好きで、もう何百回も見させられているのだけど
同じシーンばかりすぐに巻き戻して見るから
じっくり最初から見れないでしゅ。

今、娘のジブリはここ半年「耳をすませば」
その前は「千と千尋の神隠し」
その前は「魔女の宅急便」
その前は「猫の恩返し」とブームがあります。

繰り返し見るので、DVDの操作が出来ない娘はビデオが大事。
同じ作品を最低5本は買います(-ω-;)

トトロもものすごく好きで、あれは15本ぐらい買いました(日本でアタシぐらいかと・・・)
「お散歩」というトトロの歌も大好きで、施設でのカラオケ大会の18番です。

私がトトロを一番好きなのは・・・
あの、めいちゃん一家が住むお家が私の育った家に似ているから
とても懐かしいです(もーっとボロかったけど、風呂ないし・笑)

台所が土間で、コキコキする井戸水でした。
井戸水の先に手ぬぐいがなぜかくくりつけてあって
顔を洗う時に、一気にえいえいえい!とこいで
急いで洗うのがコツです。すんごくちめたい。
(東京なんですけどね、珍しいぐらいオンボロでした・笑)

めいちゃんが木の実を埋めて中々芽が出ないと騒いでるのもそっくりで
私もびわの種やスイカの種を埋めて、ジョーロでお水をあげながら
父に芽が出ない~芽が出ない~と訴えてましたね(*'∇')

あれを見てると、一気にタイムマシーンに乗ったみたいで
心がふんわりするし、純粋な子どもには本当にトトロが見えるのかも。

ただ・・・一つだけ。
猫バスの手足は4本にして欲しかった(* ̄m ̄)ぷっ
10本は多すぎるだろー。
どうせ空飛ぶんだし。


64755383.jpeg
















 ↑ いまだに直らない小さい人形集め(´・ω・`)


トトロを見てると、あぁ~子どもに帰りたいな~と
ちーっとハラハラ泣けてきます。

ちょっと辛い時なんかは、娘と手を繋いで
大きな声で
「あるこーあるこーアタシはげんきぃぃぃ~♪」と
べそかきながら歩いたりして(* ̄m ̄)ぷっ← こども

誰も死なない映画って探すのが大変なくらい殺しちゃうし。

でも・・・

たまには必殺仕事人みたいにバッサバッサと叩き切る正義の味方もすっきりだけどね(笑)ちゃらら~~ん


歩こう~歩こう~のKAZUに応援ポチッとお願いします。
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
むんむん・むれむれ・・
 梅雨明けはしたと言ったのに、もう湿気・湿気の中です。 家中洗濯物がぶら下がってるし・・・

 トトロ、いいよね! 次のせりふ言える位見てます。 ジプリ物はほとんどですが~♪
 私の実家のほうに行くとまだ似たような風景がありますよ。

 遅くなりましたが、
 ー暑中お見舞い申し上げますー

皆様も、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。
ゆきんこ 2008/07/25(Fri)11:53:09 編集
無題
さつきとめいの家っていいよね〜、自分も好きだす
実家の井戸もむかしは手押しポンプで、夏場に井戸のところで水遊びしている写真ありますよ
冬暖かくて夏冷たい井戸水万歳
いら 2008/07/25(Fri)13:20:08 編集
無題
毎年毎年トトロやほたるの墓はテレビでやるので「またこれ?」といいつつ録画してみてますね←ぷっ^^
母の実家が昔はあんなかんじで五右衛門風呂も入ったなぁ 家の中に蛇がいたりとか・・・見ると幸せな気持ちになるからやっぱり来年も見るんですよね
goemonmama 2008/07/25(Fri)15:02:14 編集
うちも
トトロ大好きですねぇー。
あんなおうちに住めたら楽しいだろうな、って思います。
子供たちを大切にしてくれる大人たちの姿を見るだけで
羨ましく思ってしまいますよ。
(うちのアパート下のババァとは大違いだ!!)
明日茶 2008/07/25(Fri)17:40:55 編集
ととろ
私も 見ました。
わかっているけど、つい見てしまいます。千と千尋も、宅急便も!
今は、ポニョの歌が耳についてはなれない・・・
そして、KAZUさん!関東方面の方で、あぶりもちを美味しいと思っていただける方がいらして、うれしい!!ほとんどの方が、お味噌が甘くて気味悪い、って、悲しいことおっしゃるんです・・・。送れるものなら送りたい!!私も大好きで、お休みの日、食べに出かけたりするのですら。
kyon-c 2008/07/26(Sat)00:01:05 編集
ジブリ映画は・・・
子育てしていた頃を思い出します。

トトロは
コドモたちはもちろん
あたしも、台詞すべて覚えましたw

ポニョ…

あたしも、あの歌
耳について離れなくて困ってます。
別に見たいわけじゃないのに。。。
さごれ URL 2008/07/26(Sat)03:20:52 編集
ジブリ
初めてナウシカが公開されたとき
全然興味がわかなくて、
TV放映されて何回目かに初めて観て号泣しました。
私はもともと洋画派(父の影響)で
邦画もあまり観ないし、アニメは
全く眼中にありませんでした。

三鷹にあるジブリの森に行くぞと、こっちに来てからチケット取ったことがありました。
結局行けず、東京の先輩に譲りましたが。。。いつか行きたいな。

今度私の猫バスに乗ってくださいね(笑)
足は4本です。
ぶんたた URL 2008/07/26(Sat)10:14:47 編集
無題
友人の子供(ハーフ)もトトロが大好きで
毎日一日中見ている時期がありました。
「今ならもれなくトトロ上映中」ってのが
遊びの誘い文句でしたヨ。
でもジブリの森?でトトロを見てから怖くなって
しまったようで、ブームは去ったようです。
KAZUさんの日記読んで、久しぶりに見たくなりました☆
キャト田 URL 2008/07/26(Sat)20:59:04 編集
暑中お見舞い申し上げます
暑いですね。お変わりないですか。
トトロ・・私も好きですが2本しかビデオは持っていません(笑)
前から 何度もご覧になる話しはお聞きしていましたが15本には驚きました。
ほんと、日本一です。
必殺シリーズは 親戚が関わっているお仕事なんです。
名前を出して下さってうれしかったです(笑)
又 お邪魔しますね。
きり丸 2008/07/27(Sun)10:41:34 編集
テスト勉強のときにエンドレスでした
大学生のテスト勉強のお供は、ナウシカ、ラピュタ、トトロ、紅の豚でした。
あの頃は24時でNHKが放送休止しちゃってたので、詰め込み勉強中のお供でした。
トトロの「散歩」は歌えますよ~

実は最近はジブリ作品見てません。
環境保護、自然との調和などのメッセージ性が強くて、声優さんじゃないとやっぱりつまらなく感じてしまうから。(←個人的見解です。夏木マリさん、竹中直人さんなど声優もばっちりの人もいますけどね)

見たらポニョの感想、教えてください~
冬姫 2008/07/27(Sun)23:18:32 編集
(。・ω・。)ノ
★ゆきんこさん★
小さい頃はゲームもなかったし
私は木の実を拾ったりめいちゃんみたいに遊んでました。
懐かしいですね~
ゆきんこさんも暑さには気をつけてくださいね。

★いらたん★
幼少期~18歳までは信じられないような小屋みたいな家だったので
あんな感じなんです。
でも、かまどで炊くご飯は今よりずっと美味しかったし
銭湯に行ったあとのコーヒー牛乳は最高だし
ま、豪邸にも住んでみたいけど(笑)

★goemonnmamaさん★
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
ヘビは~ヘビはぁぁぁぁ~~
だめです。どうじでも。
生き物全てが好きになれない心の狭いアタシ。

★明日どん★
お家の下のババアさんはわかりませんが(爆)
小さい頃は母が働いている時には
近所のおばちゃんが様子見に何度も来てくれたり
一緒ににわとりと遊んだりしてました。
さすがに今はにわとりと遊べないけど(笑)

★kyon-cさん★
あぶり餅はウチのミッキー部長が京都生まれで教えてもらってから
今宮神社で何人分だよっ?っつーくらい食べます。
2軒あって味比べしたり、あれを食べる為に京都行きたいくらい好きです。
東京に進出して欲しいなぁ~

★さごれどん★
子どもって親がこれを・・・といくつか
渡してみて自分でいつのまにかチョイスしてるんだよね。
ディズニー物はなぜか興味を示さず
ドラえもんとジブリのみ。
たま~に鬼太郎。
昔はおかあさんと一緒のやだもんとか好きで
必死に探しました。
同じ物をあんなに見て、根気のあるやつだなーと感心してしまいまつ。

★ぶんたたさん★
あんまり難しいのは見ないので
やっぱりナウシカは駄目でしたね。
あの猫バスは足多すぎだよね。
たこじゃないんだから・・・とか思ってちまいまちた。

★キャトさん★
CDも全部持っていて音楽を聴くのも大好きなようです。
私が子どもならトトロを怖がると思うから気持ちがわかる気がする(笑)
でかすぎるんだもん(* ̄m ̄)ぷっ

★きり丸さん★
( ̄ェ ̄;) エッ?

必殺はそうなんですか?
(/  ̄θ ̄)/オオオオォォォォォ♪
い~~~な~~~~~~
かっこいいですよね!
私、CDまで買っちゃいました。
あれ、理不尽だなと怒っている時に聞くと
たまらなく癒しになりますよ(爆)

★冬姫さん★
私も何で声優さんを使わないのかなぁ?と思います。
演技と声優さんってまた違うと思うし
ストーリーに違和感なく入り込める声ってプロの声優さんにはかなわないですよね。
娘は「もののけ姫」もよく見ていました。
テーマが難しいんじゃないかと思っていたんですが
もののけ姫のテーマソングを何度も何度も聞いていましたね。
歌っている方が施設にボランティアコンサートで歌ってくださり
大喜びでした。
心のこもった素敵な歌声で鳥肌立ちましたよ~

映画館ではご迷惑をおかけするので
いつもビデオになってから見るのですが今度はどうですかね?
CMは食いついて見てますが(笑)
KAZU 2008/07/29(Tue)00:21:07 編集
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
やってしまいました・・・  HOME  暑中お見舞い申し上げます

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]