忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝青龍のガッツポーズが横綱にふさわしくないって
テレビで話題になってましたが・・・

案外、いいじゃないかっていう人の意見が多くて
私は、何がなんでもダメってわけじゃないけど
気持ち的に正直に言うと・・・


朝青龍だからダメ派(根性悪いアタシ)


ガッツポーズというより、
あの記者会見のやり取りや
外人だから敬語が難しいのかもしれないけど
もうちっと普通に話せないのかなーとか

元舞の海を呼び捨てにしたり
確かに、元小結と、現横綱はランクが違うから
あーたの方が強いわよ。

でも、でもね。

世界記録のホームラン王の王さんとか
柔道の山下選手とか

本当に強い人ほど、「謙虚」だと思っちゃう。

それが国技の品格という物なんじゃないの?と。

きっと普段はそういう所があって、今場所は引退がかかっている
苦しい場所だって誰もが知ってるんだから、普通なら気にならない所が
気になっちゃうのは、本当のチャンピオンに求める姿と
ちとずれちゃってるからだと思うのだ。

えらそうに言ってる私は指相撲さえ弱いけど
大好きな横綱は、やっぱり千代の富士でした。

けど、相撲が人気なのは嬉しいことだし
もうちっと他の力士も強くなって欲しいなー


昨日はブリの照り焼き、大根とがんもの煮物、納豆に
しじみの味噌汁のKAZUでした!
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうねぇ
高倉健とか石原裕次郎だってそんな感じだもんねー。
日本的な美意識なのかもしれないけどさー、
相撲って日本の国技なわけだし…
行儀悪いのはあたしもイヤ。
明日茶 2009/01/30(Fri)17:34:00 編集
ごもっとも
私はどちらかと言うと古いタイプの人間性なので、
今の礼儀をわきまえていない相撲は、確かに苦手です…。
もともと『国技』なので、胡坐をかいている所は否めないですよね…。
しかし、千代の富士は紳士で素敵でした。。
いもくりあんこ 2009/01/30(Fri)20:06:36 編集
私も苦手
というか、嫌いの部類に入ります。「朝青龍」

道を極めてトップに立つ人なら、それらしい風格が欲しいものです。
格闘技だからといって、ハングリー精神まるだしとか傍若無人な態度が許されるわけじゃないはず。
今までの行動があるから、ガッツポーズくらいで責められちゃうのだ。

格闘家でもジェントルな人に好感が持てます。
冬姫 2009/01/30(Fri)23:21:52 編集
無題
昔は、優勝を何度かしても
「まだ若いから横綱としての品格が備わってない」とか
色々言ってなかなか上がれませんでしたよね。
横綱不在はマズイって簡単にあげてしまった
協会もオカシイと思いますねー。
格下の力士のときと、決定戦の時の白鵬関のときと
寄切った後の態度の違いもムカつきます。
まわしを取っられたら負けちゃうような
ツッパリでしか勝てない人もいましたけど
最近の相撲って面白くないです。
ガッツポーズなんて有り得ないっ。
わらび URL 2009/01/31(Sat)17:27:35 編集
僕は逆かな
他の横綱だったら許せないけど、朝青龍だから許しちゃう。あ、彼ならしょうがないか、と。もともとそこまで求めてない。
そもそも相撲が国技なんて偉そうに!って思ってしまいます。剣道とか弓道のほうがよほど国技らしいと思うんですが。
タイチイ URL 2009/02/01(Sun)11:56:09 編集
無題
千代の富士の記憶が鮮明な世代は今の
横綱はなんか許せないんですよね

千代の富士は本当に強くて品格があって
カッコよかったですよね~
KOU 2009/02/01(Sun)12:44:03 編集
寒ブリの照り焼き…美味しいよね
いつも極端な意見ですけど・・・(^ ^;
財団法人「日本相撲協会」は公益法人の資格を返上すべきではないかと思います。
プロレス等と同じ、普通の興行団体(一法人)にすればいいんです。 
「わが国固有の国技である相撲道を研究し、相撲の技術を練磨し、その指導普及を図るとともに、これに必要な施設を経営し、もって相撲道の維持発展と国民の心身の向上に寄与すること」という目的から既に大きく外れてますよ、協会そのものが・・・。 一部を除き、多くの相撲部屋と親方も「儲け主義」に陥っているのではないでしょうか? 高砂なんて特に…。

大体、興行だけで相撲取りが飯を喰えなくなる程の不況に備えると屁理屈をつけて溜め込んだお金が「600億円」を超えるんですよ、相撲協会。
( ゚ Д゚)
千代の富士時代と異なり、今やありもしない「品格」なぞ論じていないで、文科省も、法人税を納める「一般企業」に変更させればいいんですよ。
既に「神事」としての相撲の精神は失われてると思いますし・・・。
公には「国技」として認められていないんですからね・・・、大相撲は。

ところで、相撲に愛情の欠片もないと見られる「海老沢」という方が横綱審議委員会の委員長を辞めて、私自身はホッとしてます。(^_^)
高原です。 2009/02/01(Sun)15:42:28 編集
無題
会社や社会、地域、全てにルールがあるし、今更ながらの古い敷きたりみたいなのもあるけど、その置かれてる状況によって守らなければいけないなぁとおもう。
ちょっとわがまま勝手過ぎかなぁ~
おいら頭が堅いのかなぁ
不良ぽく見せて強がっては我が家の反抗期の息子くんとおなじやな

でもでもみんな頑張れやねっ
Kっち 2009/02/01(Sun)22:54:28 編集
(*^―^*)
★明日ちゃん★
高倉健とか石原裕次郎なんて
渋いわね~
そんな世代かっ(≧∇≦)ブハハハ!

★いもくりあんこさん★
私も古いのかな~
うーん、何だか素直におめでとうという
気持ちになれない。
いつかわからないけどこの人が親方になって
なんて考えたらちと怖い感じがします。

★冬姫さん★
そうなんです。
国技とかではなく、
人間そのものの基本的な礼儀って
思う感覚がずれています。
ボクシングの亀田親子にも
同じように感じますね。

★わらちゃん★
伝統って言葉をよく相撲界は使いますよね。
女は土俵に入れないとか。
そういうものを認めながら
相撲が成り立ってるのなら
礼儀作法は守って欲しいですね。
アマチュアじゃなくプロなんだからね。

★タイチイ様★
逆のご意見もありありです。
確かに求めても無理な問題かもしれませんね。
人の良い所だけを見て生きていくのは
私はまだ人間が出来ていませんわ。
特にゲジゲジさんは有り得ない(笑)

★KOUさん★
同じ世代だよね?ね?(強引)

千代の富士を初めて見た時に
お相撲さんって大きければいいみたいな
そんな印象が崩れて
あの筋肉に惚れ惚れしました。

KOUさんの相撲姿もぜひ(爆)

★高原さん★
600億円?
シェー 「( ̄□ ̄;)」
こんな不況に、ナントまぁ。
何だかもっと苦言を言いたくなりました。

そうそう、ブリは塩焼きや照り焼きが
大好きです(*^―^*)
確か出世魚だから名前が変わるんですよね。
高原さん、お料理ブログも再開されて
おいしそうですね。
たっくんに気をつけてくださいね(笑)

★Kっち★
この間はありがとねん。
Kっちは本当にいつも優しー(=;ェ;=)

何だか甘くね?とかついつい思っちゃう。
大麻問題でも解雇か除名かって
「かわいそう」って内部から出る言葉に
口あんぐり。おかしいよね。
KAZU URL 2009/02/02(Mon)17:38:23 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
ゴミ屋敷  HOME  しこたま買いました

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]