忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、江東区の女性殺害の星島被告に「無期懲役」の判決がくだりました。

死刑か無期かで確かに注目されていたし
死刑反対の運動している人もいるから
これは賛否両論あるでしょうが、
私は存続派なので、自分が裁判員制度になった時を想像しながら
考えてみた。

判決文は長いので引用全てはしませんが、
私が引っかかって、何かおかしくない?と思ったこの一文。


「殺害の態様は執拗(しつよう)な攻撃を加えたものではないし、
残虐極まりないとまではいえない。
死刑を選択する基準という観点からは、
被害者が命を落とした後である死体損壊などの
態様を過大に評価することはできない。」


強姦目的で何の落ち度もない未来ある若い女性を
自分の欲望の為だけで、殺して
自分の将来を守る為に粉々にしたり
流しやトイレに流したり
ゴミ捨て場に捨てられ、他の生ゴミと一緒に
処分場に持ってかれて、自分だけが助かろうと
自室で遺体をボロボロにするって・・・


こういうの、

残虐って言うんじゃなく、何て言うの。


他の後悔し、死刑を望んで遺族にも謝罪の気持ちが強く
そんなのは口でも何でも言えるし

この人のした事は、自己保身の為にバラバラどころか
粉々にしたんだよって思うのに
残虐の定義を教えてくれよと突っ込みたくなる判決で
遺族の人を思うと言葉が無い。

遺族の方が、気丈にも遺体遺棄の裁判を最後まで傍聴したのは
どんなに娘が辛い思いをした真実を知りたかったんだと思う。
辛くても辛くても一度も休まず聞いて
最後の娘の叫びを受け止めてあげたかったんだと思う。

本当に一番辛かったのは、今までの裁判じゃなく
今日の判決だったんじゃないかな。

1人殺して、バラバラにしても残虐じゃなくて
公正の余地があって無期になるんだって

何だか恐ろしい世の中。

誰でもかれでも「死刑だ!死刑だ!」とは思ってないけど
自分の家族が同じように殺されても残虐じゃないって言えるのかしら。

何だかなー

気持ちもやもや。


今日はナス味噌炒め、ほうれん草のバター焼きと納豆のKAZUでした!
ヘルシーな食事で今頃、小腹が空いて来た。危険、危険、デブの元。
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感です
KAZUさんに同感です。
判決を聞いて「えー、なんで?!」と思いました。
>執拗(しつよう)な攻撃を加えたものではないし
首を包丁で1回刺しただけだからですか。刺されて亡くなるまで15分位あったそうです。どんなに苦しかっただろうか。そして死んでからなお切り刻まれるなんて。これを残虐と言わないで何を言うのでしょうか。被害者とご遺族の無念さを思うと胸が苦しくなります。
うさねこ 2009/02/19(Thu)01:19:16 編集
人を裁くのって
責任あることですよね。
確かに簡単に死刑にするのもどうかと思うけど、
「残虐」に線引きしてしまったら
犯罪が犯罪でなくなってしまうのではないかと心配になります。

殺してすぐのインタビューで「疑われてるんです」って笑って答える人が
生涯をかけて罪を償えるのかな・・・
ぶんたた URL 2009/02/19(Thu)06:54:59 編集
私も
絶対死刑、と思いました。
死刑判決が出ると思っていたし。

自分が捕まらないために
したことを、残虐極まりないとは言えないって…
自分でやったことを認めて
自分から出てきたわけじゃなし。
私はこんな人を生かしておくために
税金を使って欲しくないです。
終身刑なら絶対一生出所なし、
自給自足でお願いします。
働きたくても仕事がない人や
家のない人が苦労しているのに、
住むところも
仕事もご飯も出るんですよ。
嫌です。
レオンの姉 2009/02/19(Thu)08:07:23 編集
すみません
あたしはどっちかってと
「なんでもかんでも死刑」
派です。(;・∀・)

だって、殺してるのよ?
喧嘩なら両成敗って言葉もあるけど、
一方的に殺してるのよ?
命の重さを世に知らしめる為にも死刑でしょ。
つか、あたしが遺族なら出てくるの待って
殺しに行くよ。
そんで自分の裁判で
「反省してますスミマセ~ン♪」
って裁判長に言ってやるわっ。
明日茶 2009/02/19(Thu)08:18:07 編集
再犯防止!
私も「死をもって償う刑罰」は必要だと思います。
今回は殺害時は一度首を刺しただけで死に至るまで
時間がかからず被害者の痛みや恐怖は少なかったと思われ…
などという点が決めてのようですが、
不意を付かれ隣人の男性に暴力を受け拉致され
性奴隷にすれば以後は自分に惹かれ恋人になれると
妄想するイカレた獣に怯えながら殺された女性の気持ちは
恐怖とは言わないのか?

過去に女性を拉致して少しずつリンチして殺した事例も多々あるけど
じっくり殺すか一気に殺すかで死刑か無期にわかれるんですね。
目的もやってることも同じなのに…

保身のために刻んだ遺体も異常な数だし、
殺後の遺体への冒涜は遺族の苦しみのためにも
厳しく裁くべきだと思います。
今の法律は超レトロ。
犯罪はどんどん猟奇的な進化をしていて、カチコチな役所頭では
対応できなくなってますよ。
司法界も不安だらけです。
あび URL 2009/02/19(Thu)10:28:21 編集
無題
あたしはどちらかといえば
「死刑にするより終身刑を作れ」派です(←そんな派閥あるのか?)
そんな残虐な人間は、死刑なんかで終わらせたくない。
だけど、日本の無期懲役は出てこれる可能性があるわけだから
アメリカみたいに「禁固100年」とかにすればいいのに…と思います。
欲望を我慢する理性があるのが人間。
それができないのは、もう人間じゃない。
そう考えるのは、偏りすぎですかね(苦笑)
みけ URL 2009/02/19(Thu)19:27:45 編集
(=;ェ;=)
★うさねこさん★
殺害時間が短ければ残虐じゃないのか。
その根拠がよくわからないし
納得できませんね。
何一つ悪くないのに言葉がありません。

★ぶんたたさん★
私はすぐ人を信じて騙されたり
裏切られる事もありました。
言葉だけの謝罪ってここまでしておいて
とても信じられる事ではありませんし
謝って済む問題じゃないですよね。
ご遺族を思うと無念であったと心から思います。

★レオンの姉さん★
そうですよね。
日本は無期と言っても模範囚なら
出れるシステムも怖い気がします。
人の命を奪った者は自分の命でしか
償えないし、いや
それでも償いではないと思います。
親御さんのお気持ちを思うと言葉がありません。

★明日ちゃん★
私も必殺仕事人派です。
これが未遂で例えばレイプでも
私は死刑にして欲しい。
女を性の奴隷にしたいって
一体お前は何様なんだと言ってやりたい。
そんな事を思いつく事自体が病んでるというか
許せない事ですよね。
何だかね、時々裁判官って世間とずれてると思っちゃう。

★あびさん★
もうホントにあびさんの言うとおり!
殺害時間の問題かって思うんですよ。
目的そのものが残虐だろうと思うし
男だからわかんないのかしら。
もし強姦されて助かったとしても
心の傷は一生消えないと思うし
そういう性犯罪に対しても軽いような気がします。
こんなんでいつかこの人が世に出たら
被害者は浮かばれないですよね。

★みけさん★
確かに終身刑って必要だと思うんです。
あまりに無期と死刑の差が違いすぎて。
ただ税金でずっと暮らせていけちゃうのもなーと思います。
どこの刑務所も人員があふれているらしいし。
自分が遺族に置き換えてみると
納得いかない判決でしたね。
裁判員制度が始まるので考えさせられますね。
KAZU URL 2009/02/19(Thu)21:09:55 編集
無題
ゲームがすべて悪いというわけではないけれど、
女性を性奴隷にして飼いならす、というのはけっこう人気のタイトルだったりするのですよね。
うまく人と関われない人間が増えているのでしょう。
虚構と現実は違うのになぁ…。

そういう人は、リセットされたらいいと思います。
ぴなぴー 2009/02/21(Sat)23:02:58 編集
(o・ω・))-ω-))うん
★ぴなぴーさん★
人に置き換えて物を考えられない人が
多いのでしょうね。
こうしたら人が傷つくとか
人を大切にする事で
自分に返ってくる事が多いものなのに。
本当に嫌な世の中です。
KAZU URL 2009/02/23(Mon)20:50:46 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
ドーナツはお好き?  HOME  風邪薬?お酒?

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]