忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の足には小さい頃になった低温やけどの跡が  
今でもくっきり残ってる。

痛かった記憶は全くないんだけど
毎晩、冬におばあちゃんが豆石炭(?)で布団にあんかを入れてくれたから。
祖父母は物心ついた時には、同居してたおばあちゃんしか記憶にない。

火鉢でおもちを焼いたり、一緒にお相撲見たり
その前にひょっこりひょうたん島や里見八犬伝を見せてもらって
楽しくて仕方なかった。

癌で、今思えば長生きじゃなかった。
今頃、父と会ってるかな。
おじさんたちとも会ってるかな。

私のやけどの傷は愛情の印。

大家族だったのに、あんかは2個しかなかったのだ。

今日の1曲

banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そーだね
孫とじーちゃん、孫とばーちゃんってどうしてあんなに
特別な関係だったりするのかしらね。
今になって、戻れない時間が切なくて悲しくてどうしようもなくなることがあるよ。
明日茶 URL 2010/02/05(Fri)07:40:32 編集
そーそー
★明日ちゃん★
私はじーちゃんの記憶は双方ともないんだけど
唯一のおばあちゃんは13歳まで。
よく考えたらその時からお相撲とか野球とか
スポーツを見てたかな。白黒だけどさー
おばあちゃんが応援する方を応援してた。
もちろん巨人だったよー

親とは何か違う感情がいっぱいなんだよね。
かずみん 2010/02/05(Fri)08:16:57 編集
古き良き時代
あんか懐かしい~。
本体が赤くて、中に石綿が詰っていて、真ん中に焼いた豆炭(まめたん)を入れる代物ですね。
我が家は、長い事湯たんぽ。
あんかは贅沢品で、発売されて随分経ってから入手、しかも家族で使いまわし。
豆炭が買えなくて2~3日に一度しか入れて貰えなかったりして。
暖房と云える物は火鉢一個、東京も今よりもずっと寒かったから、家の中にいて吐く息が白かった。
青っぱな垂らしてる子がいっぱいいたなー。
自分もその一人だけど(笑)

お爺ちゃん・お婆ちゃんと同居してる子が羨ましかった。
早くに父親がいなくなって、いつも一人ぼっちだったからかな?
寂しさを紛らわす為だったのか、よく一人で歌を唄ってる子供でした。
そんな昔の事を懐かしく思い出して、長文になってしまいました。ごめんなさい!
ねこのおばさん 2010/02/05(Fri)09:23:57 編集
雪・ゆき・ユキ・・・
ビックリするほど降り続いてます!!
うちの所はあまり積もらないんだけど・・・
小さい頃は結構積もったんですよ、やはり温暖化のせいか最近は少なくなりました。

小さい頃は湯たんぽが必須でした、それと田舎ではワラ布団。 おっきな布団カバーにふかふかに新しいワラを入れた物で敷き布団の下に敷くの。かさが高くてまるでベッドのようでした。 だんだん低くなっていくんですよ@@;
それと布団の中には(=^・^=)かかせませんでした。

私も、じーちゃんの記憶はほとんど無いの、ばーちゃんは身体が弱くて、母はその分苦労してました。

こんな事、書いても分かる人はほとんどいないでしょうね。
なつかしくて嬉しくなっちゃいました^^ 
ゆきんこ 2010/02/05(Fri)11:22:02 編集
感動ものです
ゆきんこ様の底冷対策ワラ布団すごいわ!
夏は逆に熱を逃がしてくれそう。
とってもエコだし欲しい~!
今はワラが手に入らないのね…(涙)
昔の人の知恵ってホントに素晴らしいわ。

すみません、感動して横から口出しました(汗)
ねこのおばさん 2010/02/05(Fri)14:29:20 編集
(o^―^o)
★ねこのおばさん様★
記憶がおぼろげだけど、昔の事って
淋しかったり嬉しかったり
ただただ懐かしくて今思えば大切なものでしたね。
便利になった世の中だけど
電話や手紙や、こんちわ~って挨拶に来るおじちゃん。
春夏秋冬が肌に感じられた時代でした。

ゆきんこさんの話も素敵です~

★ゆきんこさん★
母の田舎に夏休みどっぷり行くと
寝る時の蚊帳が楽しくて
おばちゃんに怒られても
そこでいつまでも従姉妹と歌をうたいまくりました。
畑を手伝ったり、お店を手伝ったりしましたが
どうしてもあの時に食べたとうもころしやトマトの味が
今と違うんです。
きっと改良されて今の方が美味しいのかもしれませんが。
かずみん 2010/02/05(Fri)16:08:36 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
お笑い  HOME  一新

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]