忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この事件にはすごく胸が痛くて、一審・二審と今回の差し戻し裁判とずっと見守ってきた。弁護士の問題が最近取りざたされたけれど、まず最初に人権派って何よ?・・・と思ってしまう。人にはそれぞれ考えがあるから強制するべき事でないけれど、私は死刑存続して欲しいと思っているし、人を殺せば、断罪を覚悟しなければいけないものと強く思っている。

もちろん弁護士は被告を弁護するのだから、蝶々結びで殺したとか、どらえもんが何とかしてくれるとか、レイプしたのも復活の儀式だとか、訳わかんない事で死刑を回避するのも仕事なんだろうけれど、死んだ被害者は誰もその悔しい言葉を変りに言ってはもらえず、長い年月を被害者の家族だけが常にマスコミに追われる立場になってしまうから、その辛さは計り知れない物だと思う。

少年法でもよく使われる言葉だけれど、その被告の生い立ちが可哀想であれば情状酌量が認められるけれど、殺された人に何の関係があるんだろうと思ってしまう。
確かに犯人が死刑になったからと言って、帰ってくるわけでも、きっと胸が痛みが取れるわけでもないと思うけれど、何の過失も認められない被害者の無念な気持ちを考えると、その「人権派」と言われている人権って本当は何だろう・・と考える。

死刑廃止論などは別の場所で論じて欲しいし、一つの事件を利用する事はやめて貰いたいし、被告が一度でも反省の言葉を口にし、遺族に謝罪もしないこの人間を、どらえもんなどや供述調書で戦うのではなくて、その罪を犯した人間がいかに今後、反省し一生を持って償えるかを戦う方がまだこんなにやり切れない思いはしなかったんじゃないかと思う。

明日の裁判で、遺族の本村さんと奥様のお母さんが意見陳述をなさると聞き、その言葉に加害者は、一番耳を傾けて欲しいと心から思う。


今日もちと真面目な話題なKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
明日茶
こういう事件を聞くたびに、ニュースに向かって
『死刑!!』
と、一人で判決を下してます。
十年足らずで出てこられたら、間違いなく二次災害が起きる。
若いやつほど死刑にして欲しい。
明日茶 2007/09/19(Wed)22:04:43 編集
死刑は廃止すべきか・・・
本村さん母子が殺された事件の量刑が、死刑が妥当なのかどうか、法曹界に通じてないので言えませんが・・・。
日本の量刑はあまりに軽過ぎると思うこともあります・・・。
無期懲役って死ぬまで懲役ってことではなく、ホントに反省したかどうか、世間からみたら疑問に思えても出所(仮出所)できますから・・・。
例えば最近起きた事件で、北海道で2度服役した性犯罪者がまた女性を拉致・自宅監禁して殺したような事件もありますし・・・。
以前、福岡で一家4人が殺されて海に遺棄された事件でも、中国に逃亡した中国人は代理処罰で死刑、国内で捕まった中国人は懲役(公判中?)・・・。
あまりにも違いが。
こういうに時はアメリカのように、犯した罪の量刑を全て積み上げて、懲役100年とか200年とかに処する制度がいいと思ってしまいます。
高原です。 2007/09/19(Wed)23:37:09 編集
( ̄  ̄)(_ _)ウン
★明日茶さん★
「死刑」ってガキデカってマンガを思い出すが・・・
私は時効も納得できない。
何でそんなものあるのかな。罪は罪じゃぞって思う。

★高原さん★
結局、終身刑になれば、税金やまだまだ刑務所が足りないのでしょう。
でも、無期懲役と死刑の間はあまりに離れすぎている。
仮釈放で出れる制度も何だかなぁ~って思うし、この事件は私は極刑であるべきだと思っています。
KAZU URL 2007/09/20(Thu)20:19:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忙しい週末がやって来る!  HOME  痛み・・・

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]