忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だんだん年を重ねるにつれて、友人も色んな地方の人が多くなり、北海道から沖縄までいるのだけど、アタシがとても気が合うのだけど理解に苦しむのがいわゆる関西の人。
最初に私が東京生まれで東京育ちと知ると妙に身構えられちゃうのだけど、東京って言っても高円寺はそんな栄えた街でもなく、ちとマニアックな昔ながらの町で、六本木なんて数える程度しか言った事無いし、青山なんて1回しか行った事が無い。そのくらい出不精(デブデショウとも言う)。だからデパートみたいな人ごみも好きじゃないし、案内してって言われても、きっと都庁ぐらいしか行けないかも(笑)

大阪に仕事で数ヶ月暮らした時には、面白くて友人に色んな所へ連れて行って貰ったけど、とにかく車が怖い。車線があってないようなもので、どんな小さな隙間でもウィンカー無しで入ってくるわ、スピード出すわ、本当に怖かったんだけど、東京で車を停める時、「駐車場」「パーキング」って書いてあって、大阪では「○○プール」がその意味らしい。初めは、温水プールがめたらやったら多い街だなって思った(笑)

電車にも乗ったけれど、これも本当に気が抜けない。
普通、東京では降りる人を待って、乗る人は並んで順番にドドーッと乗り込むけど、大阪では降りる人を待たないで乗り込んでくるから、うかつにうしろにいたら絶対に降りれない。よし!降りるぞ!!乗るぞ!!っていう気合が必要なのだ。

信号も日本で一番にあとどのくらいで信号が変わるかっつー機械が導入されたのも頷けて、とにかくなぜか歩くのに競争するのだ。大阪の人は競歩に出場したら日本一だと思う(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ゥンゥン
で、友達とデパートに行ったら、その友達が「もうちっと安くならへんの?勉強してや~」って値切りだした・・・
(・o・) ポカーン・・・・・・あとで聞いたらデパートはせいへんけど、一応念の為に買う時はどんな店でも言うんだって。(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ さすが商人の街やで。

どこもかしこも新鮮で面白くて、大好きな街なんだけど、一つだけ・・・怖いのは、もう店構えからトラ柄で、はい!タイガースファンのお店ですっつーのが多い事。
・・・・ここだけの話。私は大の巨人ファンだから、本当にそんな店に行ったら総攻撃受けて半べそで帰らなきゃいけないから、卑怯な事に「アタシ・・・野球ってぇ、よくわからないんですぅ~」とかブリブリぶりっこしてた。あの店で、巨人ファンですなんて言うのは自殺行為かよほどの勇気のある人間だと思う。

活気があって、たこ焼きがおいしくて、友達の会話そのものが漫才で、大好きな街だけど・・・大阪のおばちゃんは怖いで( =①ω①=)フフフ 日本一や。


各地の感想シリーズもいいかもと思うKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
未だ解けない疑問・・・
仕事の関係で、約7年(実質は5年)大阪に暮らしてました。 友達もいいひとが多いけど、町や集団としての大阪は結局好きになれなかった・・・。
(大阪の方へ、ゴメンナサイ m(_ _)m )
大阪について未だに解けない疑問がひとつ・・・。
あれだけ「まずい」水(水道水)を使っているのに、何故食べ物が美味しいのか・・・。 コナモン文化には水は命だと思うのですが・・・。
高原です。 2007/03/29(Thu)23:17:41 編集
暮らしたくはない大阪
弟が仕事の都合で大阪で暮らしています。
江戸っ子なのでさぞかし肩身の狭い思いをしているんじゃないかと思ったら、大阪では心を開いて呑めないそーな。
東京もんをネタにされるのが嫌だって言ってましたねー。
自分は二度ほどいったことがあるけど、繁華街の看板とか提灯とかすんげーでっかくて不思議な感じがしました(笑)。
ira 2007/03/29(Thu)23:33:57 編集
無題
研修で半月ほど大阪に。
口元に水の入ったコップを持っていっただけで臭かった(今はどうなんでしょう)
でも、串揚げは美味しかった♪

大阪では無地の靴が売っていない(--; 
お水の人じゃなくても、黄色や紫の色のスーツを持っている。
大阪は歩道横に2列駐車をしても良いのだとマジに思っていた。

大阪の不思議を語りだしたらキリが無い・・・
ひよこ豆 2007/03/30(Fri)11:27:35 編集
エスカレーター
関東は左側によけて右側を開けますよね。
関西は逆。
独りで左側によけて、友達に「ちゃう、こっち」と右側に引っ張られた事があります。

北九州にすんだ事がありましたが、
水がすごいお味でした。
電気ポットのそこの部分に、カルシウム?の沈着物がひっつくし、
夏はあまりの匂いで、水道局が活性炭を通したという話だし。

田舎の地元はいいですなぁ。
冬姫 2007/03/30(Fri)17:46:01 編集
ふむふむ
★高原さん★
そうですね。集団になると怖いですよ(笑)
でも本当に食べ物屋さんはどこでも美味しいというか、マズイと商売にならないんだそうな・・・

★iraさん★
弟さんの気持ちよーーくわかります。
また大阪ネタで私の体験談も・・・
とにかく私はしらふでもしゃべりまくって友達が増えましたが、最初は大変でしたよぉ(ΘoΘ;)

★ひよちゃん★
私は大阪という街ではなく、国だと思っています(笑)
そのくらい摩訶不思議で、私はぶったまげた街だけど、でもまた行きたいって思う所かな。
しゃべりのタイミングやリズムが面白くて楽しい。
でも相当、おっちゃんも派手やで~(笑)

★冬姫さん★
母の故郷と同じです。
お水もお米も案外フルーツも旨いです。
でも、大阪も北九州もなぜか料理になると美味しかったりするから不思議です~
そうそう、右側と左側が反対で。
きつねとたぬきうどんの違いが東京と違うし、狭い日本でもこんなに違うので驚きましたぁ~
KAZU 2007/03/30(Fri)21:51:55 編集
なんといっても
日常会話にちゃんとボケと突込みがあるってのが
あたしとしては素晴らしく魅力な大阪♪
残念ながら大阪人の友達はいないのですが、
ホームステイしてみたい街です。(笑)
明日茶 URL 2007/03/31(Sat)10:18:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
送別会  HOME  よくやる間違い(-ω-;)

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]