忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっかり平熱になり、まだおかま声ですが、だるさがなくなり繰り上がりの足し算も出来るようになりました(笑)←(具合悪い時って足し算とか記憶力が恐ろしいぐらい低下します)

風邪の間、もちろん寝ていたわけもなく・・・お仕事だったり
舅の三回忌などもしてました。
なっちゃんに何となくは説明したんだけれど、やっぱり難しいのか、おじいちゃんはもういない「死」という概念の理解が難しいようです。

それでも、以前はお経が大嫌いで大騒ぎでしたが、何とかお経の間は座ってられるようになり、お経の合間の一瞬シーンとした時に大きな声で「おめでとう~~~おじいちゃん」と言ってました( ̄⊥ ̄lll あせあせ

友人の知的障害を持つお子さんも、おじいちゃんのお葬式(お寺で・・)思い切り大きな声で、お坊さんがチーンと金をならした瞬間・・・「アーメン」と言ったそうです(笑)

死の概念は難しくても・・・きっと彼らなりに何かを感じているのでは?・・・と密かに思っている私。常識や枠から離れていても、彼らなりにきっと偲んでいるんだと思います。おじいちゃんも天国できっと笑いながら見ていてくれてるでしょう。


天国のおじいちゃんもKAZUに応援ポチっをお願いします(できるか?( ̄_ ̄ i)
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
きっと
なんか感じてて、なっちゃんなりにおじいちゃんを
思ってくれてるんだよねぇ。^^
微笑ましいステキな話です。ww
KAZUさんの復活もおめでと~~~!
明日茶 2008/02/27(Wed)09:23:25 編集
えがった、えがった!
でもkazuさん、油断しないで大事にしてね。風も冷たい事だし。
法事とかって、きっとなんとなく雰囲気でわかっていて、表し方がみんなと違うだけ、なのではないでしょうか。感覚って結構鋭いじゃないですか。
思いはきっと通じていますよ。ね!
早く完治してルゥルゥや風に会いに来てください。待ってます。
レオンの姉 2008/02/27(Wed)10:10:24 編集
無題
故人を思う気持ちが大切なのであって、法事にこれだけお金を掛けたから供養になるっていうことでは有りません。
毎日思えば、毎日が供養になるのです。
そんなことを言われたのを思い出しました。
上手く言えないのですが…
なっちゃんの おじいちゃん大好きっていう心が一番なのだと思います。
わらび URL 2008/02/27(Wed)12:15:10 編集
想いはそれぞれ
我が家は一向一揆として歴史でも有名な(?)一向宗(浄土真宗)なので、法事は供養の場じゃないんですよ。 亡くなった方は既に仏様になってるって考えなので(ある意味めでたい)。 仏教系でも特異らしいです。 50回忌は完全なお祝いですが、一回忌以降はお弔いというより「偲ぶ会」です。 でも、生まれて初めて我が家で一回忌を行ったときに、来賓の方に振舞うのですが、「乾杯」と言ってしまい・・・さすがにあれは拙かったですね(苦笑)。
高原です。 URL 2008/02/27(Wed)19:12:44 編集
(o^ー^o)
★明日茶さん★
そうですね(o^ー^o)
やっとお墓の前で手を合わせるのも覚えたし・・・
何よりニコニコ嫌がらずに参加できたのが良かったです。
冠婚葬祭はお留守番が多いのですが・・・
色々参加させたいとこれからは思います。
今日も寒かったね~~~

★レオンの姉さん★
はい。えがったです(笑)
嫌な話だけど・・・よく障害児がいると
親族の冠婚葬祭は遠慮してくれと言われたりして
切ない思いをする知人もいます。
まー我が家は家族だけで5人でやった法事ですし、おじいちゃんは本当に可愛がってくれたので、ほんわかした気分になりました。
体調も万全になったらまた遊びに行かせてくださいね。
シャ~!って言われたいなぁ(笑)

★わらびちゃん★
そうだよね。何か特別にはしていないのだけど・・・
私は中学生の時に亡くなったおばあちゃんの事は毎日のように考えます。
ありがとう・・・と思う気持ちと、安らかに・・・といつも思います。
しかし、結婚式の出席より、葬式の方が多くなったのには年を感じますわ・・
il|li _| ̄|○ il|li

★高原さん★
すごいですね(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
アタシは仏教の意味も、お経の意味もさっぱりわかんないんですが・・・
安らかに・・・とお祈りしてます。
法事の後は、家族とおばあちゃんで美味しいお蕎麦屋さんで食事をしました。
コース料理なんですが、たらふく食べてすんごい美味しかったです(*^―^*)
KAZU URL 2008/02/27(Wed)23:23:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
サー!!!  HOME  風邪だよー(o;┳ω┳)o"

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]