忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日のブログで来年夏の選挙の事を思わず総選挙(かなりそれも熱望しておりますが)書いてしまい、信頼あるお方にご指摘を受け、参議院選挙と統一地方選挙の間違いでございました。訂正してお詫び申し上げますm(_ _)m

私はとにかくそういうミスや基本的に興味のあることが多方面にわたっていて、でも基礎的な勉強は小・中・高と全く目覚めなかった為、英語なんぞ何一つわからんまんまで卒業してから中学生の参考書で勉強しなおした次第で・・しかもいまだに発音記号が読めない・・・自分流の覚え方は全部カタカナで矢印をつけ、発音を覚える。例えば「water」水=ウォーターと言った所で通じない('';) ・・だからノートには(ワラー)と書く、「luxor」ルクソールなんても全く通じなくノートには(ラクソー)と書く。そんな具合の自分流の勉強だから、文法なんて二の次で、過去も未来も複数もへったくれも無く、まずは通じる事が一番重要。
ただただ、単語並べてジェスチャーと絵で乗り切る事もしばしば。けど、そういうことが大好きでわざと団体ではなく個人旅行を選択し、チェックインやチェックアウト、ディナーショーの予約から地元の人が行くお店など冒険が大好きだ。

一人でアメリカでタクシーに乗った時も自分から積極的に話して・・・っていうか話したいというか、教えてもらったりする・・・そうすると私は嬉しくてお礼を言い、英語の勉強続けるわ♪というと、その運転手さんがクラクションを鳴らして私に「Your good English in My heart(スペルは怪しいかも)」と大きな声で言ってくれてその日がHAPPYだったりする。きっと一生勉強してもスラスラなんて話せないかもしれないけど、通じる事の嬉しさが何とも言えないので恥ずかしいとかそういうのが全く無いのだ(^ー^;)

それでも一度英会話教室っつーもんに通った経験がある。全くの不勉強のまま、何とかなるだろう・・・と思いアメリカ人の先生に「お腹が空いたから何か食べ物を・・・」という文を英語で言ってみて、と初日に言われ思い切り自信たっぷりに満面の笑顔で・・・・

「Please eat me!!(⌒ー⌒) ニヤリ」と言ってのけた。
その教室の先生が続々と腹を抱え、私の頭をかじる真似をしてウヒョウヒョ言いながら初日にして有名になった。馬鹿って恐ろしいけど、知らないって得だ。

他にもことわざで「まな板の上の鯉」をいつの頃からか、「まな板の上のマグロ」と覚えてしまい、よく考えたらまな板の上に乗らないジャン・・・・・(;¬∀¬)ハハハ…指摘されて自分で涙流して笑ってしまった。

でも勉強嫌いだった私が、やっぱり勉強したいと思い本を読み時々フレーズをカタカナで書いておいたり、新聞をスクラップしたり、もっと小さい頃から真面目に先生の話を聞いていればよかったなぁーと思うのだけど、回りが先生。・・・そう、好奇心旺盛な私は教えてもらう事、聞くことが今は勉強で得した気分♪

・・・でも、数学と物理はも・もういいや・・・・・・・(_ _ ??)/◇ ワカラン・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
勉強が嫌いでまったく勉強しない私に
「大人になってから後悔するから」と家の親がよく言っていました
「(" ̄д ̄)けっ!後悔なんてするかい!」と思っていましたが後悔しています(笑)
息子にも言い続けてきましたが後悔してるようです(笑)

私は英語より数学のほうが好きだなぁ・・
あ・・でも好きと得意は違うからね(笑)
syura URL 2006/09/26(Tue)09:34:53 編集
お勉強
自分で言うのもナンですが、結構がんばってやりました。
お陰で子供の決まり文句?
『なんで勉強しないといけないのっ!』という問いに
『あんたら、お母さんが問題解けなかったら、
お母さんもできないのに、自分らができるわけないっ!・・・って言うでしょ?
自分の子供達にもいばって勉強しろって言うためよっ!!!』と力強く答えてきました。
よくよく考えるとヘンな回答なのですが、親の間髪入れない答えに、子供達も納得。((^^;

ですが・・・
国文専攻だったのに、ぜーんぜん関連のないシステム会社に勤務。
この年になっても資格試験に明け暮れて
『覚えられない』
『すぐに忘れる』
『眠くなる』
早くお勉強から卒業したい。
後悔なんて言える程、遠い昔になってほしいです。(苦笑)
ゆも母 2006/09/26(Tue)15:49:09 編集
えらいっ!!
皆さん、さすが(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ゥンゥン
・・・っつーか気付くのが遅すぎた?
でも、こんなんだから子供には一切勉強しろとは言わなかったです。言えませんね。自分もしてないから、あはは(●^□^●)ハハ

でも、いまだに数学は算数だけでいいんじゃないかって思ってしまうんですよね。学校出てて因数分解を生活の中で使った事ないもーん・・……(-。-) ボソッ
KAZU URL 2006/09/26(Tue)21:35:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
(/・。\) チラッ ・・・ばれちゃった!!  HOME  好きな歌

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]