忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

好奇心旺盛なので、気になると何でもどこでも行くタイプなんだけど、生まれて一度も画像じゃなくて「蛍」を見たことが無い。

私は不思議なのだけど、光る物が好きで、もちろん夜景とか、月とか・・・
流れ星っつーのを見た事が無くて、どうじでも見たくて、しし座流星群が来るという時に、夜長野まで車を走らせて、草むらに寝転んで、初めて・・・・しかも沢山の流れ星を見て感激した。

で、蛍も見た事が無いから、一度見たいなぁ~と本日のヤフーに情報が載っていて、色々調べてみたけれど、案外身近に見れる所があるんだな・・・でも、私は蛍の研究所じゃなくて、自然な蛍が見たい。

ただ・・・そこには大きな難問があって・・・

刺されやすいって事が本当にあると思うんだけど、私の血は美味しいのか凄まじく蚊に刺されるタイプ。市販の虫除けスプレーなんて全く効かないし、暑くても草むしりは長袖ジャージと決まっていて、それに加え、まるで蜂の養殖場のおじさんみたいな網網つきの帽子でするから、とても人には見せられない姿で草むしりする。

なもんで、蛍を見たさにジーっとしてたら、私は失血死するんじゃないかぐらい蚊に刺され、全身痒くてのたうちまわるのが怖い(笑)

蚊に刺されやすい理由は本当の所わからないけれど、以前平熱が高い人が刺されると聞き、それはうなずけるのでそうかしらん?・・・いずれにせよ、あの1匹でも寝る時に
プ~~~~ンって耳元で飛んでいるとめちゃくちゃイライラする・・・その季節がもう目の前だ!!


風邪を引いて扁桃腺がはれているKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
野川公園
野川公園で見られるよ。
あんまし刺されないところだし、お勧めさね。
ぶぶだぬき 2007/06/06(Wed)23:38:32 編集
田舎でも・・・
むかーし、自宅の周りには蛍がたくさん飛んでました。 小学生の頃まで。
農地整理とかで、これまでの小さな田圃をブルでつぶして長方形の大きな田圃に成型し、川をコンクリで囲って以来激減しましたね。 それでも、2~3匹は今でも見かけます。
効率化とか災害対策とかで、日本人が長年培ってきた自然との共存を蔑ろにしてコンクリで固めることがホントにいいのか、いつも疑問に感じます。
高原です。 2007/06/07(Thu)00:07:44 編集
蛍祭り
山梨の譲渡会のあと、見れば?
すぐ近くで見れます(^-^)

6月下旬だったと思う・・・
調べておきます。

けっして、そんな田舎じゃありません・・・が(^-^;;
yuu@リトル 2007/06/07(Thu)00:11:57 編集
夜空
昔、長野県へよく行っていたことがあって、空をみるとそりゃあ気持ち悪いくらい(爆)星がたくさん見えて、東京は星が見えなくて智恵子抄で空がないと言ったのは納得できました
で、蚊が寄ってくるのはなんでなんでしょうね、自分も家族の中で蚊が寄ってきやすいタイプです(かゆかゆ嫌ん
ira 2007/06/07(Thu)00:20:06 編集
八王子でも
ヒゲクマ家から車で15分のところで見られます。数は多くないけど車道を横切って飛ぶのもいるので、車の中からでも見られますよ。
ヒゲクマ 2007/06/07(Thu)01:06:26 編集
田んぼの畦道
こんばんは~♪
夜中に失礼します^^;(変な時間にウトウトしたら目が冴えてしまって)
(いつも読み逃げばかりの)
99ワンの24番まる子の里親です^^
子供の頃は当たり前のようにたくさんの蛍を見ていたのに
大人になってから見てないな~と
やはりネットで探したけど
昨年、近所のスナックに飲みに行くとき
初めて通った田んぼの畦道に蛍がいっぱい♪(*^。^*)
感動しましたよ~~♪
私も1匹でも蚊がいたら寝れないです☆
今年はワンコがいるので殺虫剤や金○リキッドなどは
使っちゃまずいかなと思うのだけど
みなさんは蚊対策、どうしているんでしょう?
aimi URL 2007/06/07(Thu)02:32:18 編集
数年前に、長野の戸隠の山の中で見ました^^
蛍って、水辺にいるものだとばかり思っていたので…
山で見た時は、感激しました。
私も蚊に刺されやすい体質かもしれません。
夏の花火の時には、虫除けスプレーをかけまくりです。
☆さごれ☆ URL 2007/06/07(Thu)09:31:51 編集
蚊に…
あたしもよく刺されます。
そこに5人いたならば、刺されるのはあたし。
そこに10人いたならば、刺されるのはあたし…。
なんでじゃ!?(#゚Д゚)!!
ちなみに平熱は35.5分くらいしかないです!!
家族3人で寝ていれば、刺されるのはあたし…。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| うがーっ、プ~ンって言うなーーーー!!

蛍、田舎にいた頃はチラホラ見てました。
最近見てないな、って話を友達としていたところです。
明日茶 URL 2007/06/07(Thu)13:15:14 編集
初めてお邪魔します。
ぼくの住んでいる町で、蛍祭りが来週末から開催されます。
かなりの数の蛍がみれます。
ぜひ一度見にきてください。
なんなら宿も手配しますぜ(。▼皿▼)

ついでにホタル丼を食し、帰りに母を説得してください。もう一匹飼えるように(⌒m⌒;)
オレンジ 2007/06/07(Thu)18:59:55 編集
ホタル丼
長野県民だから虫ばっかり食べている…わけではありませんよ* ̄O ̄)

ホタル丼は鶏だったか豚だったかの肉と、目玉焼きが入っているんです。
多分町の名物にしようと思って始めたんだと思うんですが、名前がマズイだろう…* ̄O ̄)
あ、ちなみに目玉焼きの黄身部分が、ホタルのお尻の光を表しているんです(⌒▽⌒)

ホタル丼は持っていけませんが、いずれ「ざざ虫・蚕・蜂の子・イナゴ」の4種の佃煮セットを差し入れしますよぅ(≧m≦)

ぼくは一切食べれませんけど(⌒▽⌒;)
オレンジ 2007/06/07(Thu)21:34:30 編集
珍味好き・・・
>佃煮セットを差し入れしますよぅ

>オレンジさん
そりゃ、KAZUさん、涙を流して喜びますわ・・・。
・・・嘘です。
高原です。 2007/06/07(Thu)21:56:12 編集
(*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ
★ぶぶちゃん★
どこそれ?(; ̄ー ̄)...ン?
ぶんぶん、わんさか飛んでるのが見たいの。

★高原さん★
あー富山は水が綺麗そうだから沢山いそうですね・・・って思っていたら、そういう農地整理しちゃうんですか・・・
残念です。自然のままに・・・
便利とか不便とかじゃなく、そうあって欲しいですよね。

★yuuさん★
おみやげ無い日だといいけれど・・・

( =①ω①=)フフフ ・・・

★iraさん★
東京の空が無い・・・
私は星がポツンポツンで育って
長崎の佐世保に行った時や、長野に行った時に気持ち悪いくらいすごい星の数で、ここは地球かっ!!!って思うぐらい不思議な感じでした。
これが本当にプラネタリウムだと思ったです。

★ヒゲクマさん★
えー( ̄Å ̄:)ナヌ!
八王子でも・・・
・・・・っていうか、見てる人が多くて
驚いているんですが・・・(唖然)

★aimi様★
いらっしゃいませ(o^∇^o)ノ
そして、里親様になって頂きまして
本当にありがとうございますm(_ _)m

昔、小さい頃、母の田舎の福島に行くと蚊帳っていう大きな網の中に布団を敷いて、蚊が入らないようにすばやく入って、そこで従妹達と大合唱してゲラゲラ笑って、あの独特の蚊帳の匂いが懐かしいですね。
田舎の蚊はでかくて驚いた事があります。

★さごれ様★
エー花火大会、行きたいなぁ~
星が綺麗な夜空に花火なんて綺麗でしょうね。
みーんな、蛍見てるんですね・・・
いーーーーなーーーーーーーー。

★明日茶さん★
平熱、低すぎ!!宇宙人ですか!!
アタシは36度5分はあるんですけど
今、風邪引いて、しかも扁桃腺肥大と言われ、手術をかたくなに拒否した人間なので、熱があります。
測ると寝込みたくなるので測らずに、忘れるようにしています(笑)
山梨は蛍、繁殖しているんですね・・・
・・・・・・ふふふ( =①ω①=)フフフ

★オレンジさん★
びっくらいこいた。
蛍を食べるのかと思いましたよ。
佃煮の4虫セット~~~???
(ー‘‘ー;)食えるわけないでしょ。
もともとポリシーの無いベジタリアンで、肉や魚より、野菜と果物好きなのに・・・

何、高原さんもあおってるんですか・・・
[黒 (  )_彡 板] ギイ゙イ゙イ゙~
KAZU 2007/06/08(Fri)00:34:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
え・・・  HOME  人との出会い・・・

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]