忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は事件の影響でずーーっと悪夢の発作があって、小刻み睡眠にすっかり慣れてしまったのだけど、事件のあった5月は毎年、酷く必ず冷や汗と絶叫が出たり、だるーい目覚めになり、中々疲れが取れず今日も食欲が今ひとつ・・・

ただ、もう内容は慣れたもので、だいたい殺されるか殺すみたいな内容の酷いやつでカラーで必ずしっかりくっきり記憶があって、そのボーッとした頭で今日は仔猫たちにご飯をあげ、またもう一度横になり、いつのまにか寝てしまい、今度は夢の中で20匹にご飯をあげている・・・

悪夢じゃぁ~~(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・


一時期、外食や電車に乗るのも冷や汗をかいて倒れてしまう時期があったのだけど、それも繰り返す事があり、友人にも私の症状とは違うのだけど、パニック障害という病気がある。

見た目には元気に見えるから、中々理解されなくて怠け者だとか、心が弱いとか言われてしまうのだけど、電車の中で気分が悪くなって降りたいけど降りれない・・・って気持ちはすごーーくわかるし、本当にそれは心細くて辛くって、ついつい外出を控えてしまったりして、自分も事件の年なんかは本当に何も出来ない状態を無理してやっていたから、そういう人の気持ちがものすごくわかるのだ。

そういう人に限って、人に迷惑をかけたくない・・・とか気を使う思いやりのある人だったりして、無神経な人は何で乗り物ぐらい乗れない・・とか、外食が何で出来ない?って思うかもしれないけど、あの、だんだん気持ち悪くなって・・・冷や汗が出て・・目がチカチカして・・吐き気が来る状態は、本当に辛い。

私は、まず駅まで行く練習をして、そのまま帰って、それを何度かして、今度は各駅に一駅だけ乗って歩いて帰って来て、それで気持ち悪くなれば、また最初に戻ってを何度も繰り返し、電車を克服した。車は最初から平気だったけど、外食が今もよし!行くぞ!っていう感じになれないのが残念だけど、見えない病は、健康な人から見れば・・・何だそんなことぐらい・・・って思うかもしれないけど、それを抱えながら生きていったり、ここまで克服できたっていう人知れずの努力があったりして、長い時間をかけて病気と仲良くしながら頑張っている。

今は「パニック障害です」というカードがあり、何かあればそれを提示して、理解してもらうカードもできた。何度も言うけど、そういう人は決して我がままでも弱いのではなく、逆に我慢強く、人に気遣いして自分を殺すぐらい優しい人がなりやすいのだ。

見える病気も、見えない病気も、同じようにいたわり、そして皆、少しづつ・・ゆっくりと元気になればいいな。


離乳食つくりの夢は辛かったKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人は自分の理解できる範囲の外の事柄については、恐れおののくか蔑むかのどちらかなのではないか、と思います。 自分の辛さを相手に知っていただくこと。相手の辛さが判ってあげられること。いずれも難しいことなのですね。
私も、「理解できない」と言って逃げないで、理解する努力を、いや、できれば努力ではなく自然に理解したいと思えるように気持ちが動くようなヒトになりたいです。 例え、実際にはホントのところは判ってあげられないのだとしても・・・。
高原です。 2007/05/29(Tue)22:46:20 編集
(●゚∀゚)●。_。)ウン
そうですね・・・
私もそうです。まだまだ、いろんな人がいて、全部を理解するのは難しいのだけれど、不出来な自分を成長させてくれるのも、自分の門を広く開けて相手の立場になって想像してみる事だと思ってます。
KAZU 2007/05/29(Tue)23:27:44 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
ロード・オブ・ザ・リング  HOME  乳飲み子ダイエット

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]