忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近思うのは・・・自分が猫の預かりさんをしていて、あんなに勉強したのに全く頭に残ってなく動物の学校に行った事がもうちっとはいかせると思ったが本当にうろ覚えで今、また勉強しなおしている所で・・・でも、病気も何だか昔と進化したように思う。
動物の学校に通った頃は、若かりし19歳の頃(*u_u) イヤン 。ドッグトレーナー、AHT、グルーマー(トリマー)の3つの資格を取り、当事珍しいAHT発祥のアメリカの授業も受けたし、盲導犬の訓練所にも行った。グルーマーの一つとして全米のドッグショーにもついてまわり、ショーの仕組みや写真の勉強もした。

・・・・・なのに、全然覚えていない・・・・ココハドコ? (゚∇゚; 三 ;゚∇゚) ワタシハダレ?
結局、2年間で動物関係の進路を決めないと行けないのだが、元々理科系の苦手な私は動物病院は無理だと思っていた。だからAHTの成績は正直・・・もう単位スレスレ状態で補習ばかり(^-^;
ドッグトレーナーは就職先がまずなかった。今みたいに家庭のしつけ教室とかそんなもの無かったし、でも動物と接する事でとても役に立ったと今でも思う。

グルーマー。これは本当に毎日毎日プードルばかりやらされて、たまにポメラニアンとかヨーキーとかだとラッキー♪と思うのだけど、早く終わるので2頭やらされる。テリア系の犬は飼い主以外に慣れない子が多く、犬歯が大きい為噛まれたら縫うほどの怪我になる事を目の前で見ているのですごいプレッシャーだった。
しかも毛はすべてテリア用のナイフで下毛を抜きながらスキミングする。痛くないように・・・お犬様がお怒りにならないように皮膚を上に引っ張って毛を抜くので、スタンダード(基本形)を間違えるとあとですごいお目玉を食らう。・・・・・・・だから結局はプードルが一番時間がかかっても、バリカンとはさみで普通のパピーカットであればそれが楽だった。バイトから帰っても毎日バリカンの掃除、はさみの手入れ、はさみは片方の刃しか動かさないで切るのでその練習を毎日やって腱鞘炎にもなった。

が、今のプードルブームでそのぷーちゃんのカットを見るとくまちゃんみたいで、私の頃と全然違うのだ。カットまで進化したのだなぁ・・・昔は顔までバリカンしたものだけど、こりゃ楽でええわ(  ゚ ▽ ゚ )と思いながらも、昔の方が可愛くないかなぁ、などと手で覚えた事は不思議と覚えているのだ。

そう・・・私は頭で覚えた事は3歩歩くと忘れるけど、手先で覚えた事は忘れないタイプ。
成績も実習以外はホントにクラスから下から数えた方が早かったお馬鹿だけど、グルーマーだけはトップだった。だから就職先もその学校の研究生にも声をかけられたのだが、私は猫にも携わりたかったし、何かもっと違うペットショップで飼われた動物たちで無いものに興味がわいていた。
今、思うときっとリトルのようなものに近いことなんだと思うけど・・・で、その学校に残る事も断り、犬の美容室も断り、自分が決めたのは犬猫の小さな編集社だった。

その頃はあんまり犬や猫の月刊誌は多くなく、あんまり面白くもなかったが、私はそんな中でもっと色んな記事や情報を伝える仕事をやってみたかったし、最初は電話番と広告の校正ばかり。貧乏な雑誌社だ。ほとんど営業に回り、広告掲載の資金集めで発行する。一年務めた所で会社が倒産。途方に暮れてる時に魔がさして結婚。すぐに長男、年子で長女。そこから地獄の育児の始まりで、頭から動物の事は抜けてしまった。

人生、めぐりめぐってまた動物にたどりつく。
今は苦手などの病気がどの消毒に一番効くかなど、苦手な理科系の本も手にして、まるでやる気の無かったAHTのお勉強を少しづつやり直している。・・・・っていうか、当事は犬ばかりで猫の授業は極端に少なく、分厚い本を片手にお花の合間に読んでは、気分転換で今度は障害者自立支援法の福祉大学の教授の指摘する問題点などを頭に入れる。

「頭から煙が出てたら、教えてね~」と言いながら、苦手な脳を刺激して、果たしてどれだけ頭に入っているか怪しいものだが、知識の意欲はいくつになっても変らない。それでもリトルのyuuさんの知識はすごい。これぞ習うより慣れろなんだなーと思う。何匹も病気の子を見ているうちに覚えていかれたのだろう。
私もそのうち習うより慣れろになるかもしれないけど、そしたらばあさんになっているかもしれないから、少しでもとお勉強・・・。難病は人間だけじゃないとふっとため息。それでも、少しでも早く発見できたら・・・そう思わずにはいられない。・・・・・そう、案外私って、これでも真面目ッ子なのよん(笑)

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
習うより慣れろ
本当にそうですね
yuuさんの八面六臂のご活躍なくしてリトルキャッツは有り得ない
だからサポートメンバーも素晴らしいのですよね
私から見ればKAZUさんだってス-パーレディ
それこそ妻であり 嫁であり 母であり アーティストであり 動物学を学び直そう 福祉を考えよう ・・・
盛りだくさんの人生を抱えて頑張る
抱えられる幸せも感じている
素敵な生き方です
頭がショートしようが時間がかかろうが死ぬまで学ぶことが出来る環境や考え方があるからこそ人生が楽しく 人との出会いを大切に『財産』としていけるのだと思います
ますますご活躍下さいね  
通りすがりの猫 URL 2006/09/12(Tue)12:02:07 編集
ボリボリ・・・・汗汗汗汗
いや、メンバーに尻叩かれどうしなだけですから・・・
yuu URL 2006/09/12(Tue)15:11:11 編集
いやー゚。(*^▽^*)ゞ
何だか通りすがりの猫さんに褒められるのってすっごーく嬉しい(*^^*) フフ。でも「妻」の部分は正直駄目ですね。ま、「夫」も完璧じゃないから同じなんだけど・・・
そして好きな草むしりも怠けていて、一日が24時間は本当に短い。やりたい事が多い贅沢な悩みですね。
通りすがりの猫さんに教わる事が多く、誰の子供でも善悪導く人が少なくなった今、本当にいつもすごいなぁーと私もそうでありたいと思っています。
でもお互い健康が第一ですね(o^-^o)これからもよろしくですm(_ _)m
KAZU URL 2006/09/12(Tue)19:02:40 編集
yuuさん
今の段階だけど、血液検査異常なし!
取り合えずそれが一番怖かったのでホッと一安心。
丸刈り作戦中止でスプレーとレボリューション、スリッカーと久々に私のはさみテクでいきます(`0´)ノ オウ!
とりあえずはお腹の調子が先なのでインターフェロン入りの薬を調合していただき強制的に食べていただいておりますm(_ _)m
KAZU URL 2006/09/12(Tue)19:06:52 編集
KAZUごん殿
御世話になります。
いや、ほんと、なりっぱなし・・・

はさみテク・・・大いに期待しておりまする!
すみませんが、よろしくお願いいたします。

今日、また目グチャの白キジ、1匹追加となりました(--;
終わりがありませぬ・・・・
yuu URL 2006/09/12(Tue)21:56:09 編集
無題
ん・・・・???
KAZUさん・・もしかして辰年???

毎日ブログを読んでいて、すごぃ方だなぁ~・・パワフルだなぁ~・・といつも感心していて、すごくすごく私より御姉様!だと勝手に思っていたのですが(娘さんが成人式!(ノ〃^▽^〃)ノ。・:*:・゚★,。・:*:・゚オメデトー♪というイメージもあって・・)

でももしかして、私とそんなに変わらないのでは・・!!!
ちなみに私は申年なのです。さるです。。さる!顔もさるっぽいとかそぅでないとか。。。。ぁはは・・!

KAZUさんは手先が器用なのですね!私もモノ作りは大好きですが、結構ザッパ!o(;゚∇゚)ゞ
これからも、お花や、なっちゃんの切り絵ハガキ、楽しみにしています♪
はなぼん かーちゃん URL 2006/09/14(Thu)02:05:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
息子の友達  HOME  4にゃん様ご到着

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]