忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人と言ったら「漬物」だろー

私はなんだかんだ作るのは家族のためだけであって
自分で食べるなら、漬物と白いご飯、お味噌汁があれば大満足。


これはある日の夕ご飯

サラダになっちゃんの好きなゆで卵のせと見えてないけど野菜炒め
豆腐とうす揚げのお味噌汁と・・・・・きゅうりの浅漬け。

003.jpg



















浅漬けはとっても簡単で、染み込みやすいように皮を少しむいて
塩もみ後、軽く包丁の反対側で叩き
ビニールに入れて、しょうが、お酢、塩少々、この日は大葉のみじん切り。
ビニールの袋をきっちり閉めて、もみもみもみもみ。
冷蔵庫でご飯が炊けるまで寝かせれば出来上がり。





6e4ba170.jpeg




















ゴマを入れる時もあれば、ここにカブやキャベツでもおっけい。


でも売ってるお漬物も大好きで、ツボ漬け、千枚漬け、甘らっきょう
ナスのお漬物、高菜、べっら漬けとかが好物です^^


ゴルフ馬鹿さん、好き嫌いが少ないんですが
絶対に食べない









  「ぬかみそ漬け」




実は私は好きだから、家で漬けたいんだけど
あの匂いががしただけで駄目なんで作る事も食べる事も出来ず。

いない時に買って食べたりしてます。


割と漬物何でも大丈夫ですが、


唯一駄目なのは









   「奈良漬け」


味が嫌なんじゃなくて、アルコールに敏感に反応してしまう体が
一口食べただけで受け付けないんです(真っ赤か・・・)

ちなみに、なっちゃんの漬物ベスト1は





「キムチ」


わさびは辛そうな素振りでお茶飲んでるのに
キムチはどんどん食べます。

キムチはもちろん買いますよ。
ありゃ家で作ってたら大変だー( ̄∀ ̄;)



そうそう、料理作らないイメージを一番言うのは、Aっち。
夏みかんちゃん、馬場ちん、I姉さん
次回の保護者会で言っておいて(笑)




また料理写真付きでご紹介。


お花・・・ブログなんですけどね^^;
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
夏には
きゅうりのぬか漬けって最強ですよね
うちは手がかゆかゆがびがびになるので漬けられません
実家へいくときゅうりのぬか漬けをいただきますよ(^-^*)
いら 2009/05/25(Mon)21:27:41 編集
ぬか漬けサイコー
あたしも漬物だけでご飯OK派。
酒は全く飲めないけど、奈良漬も大好き。
会社のおばちゃんが、毎日お昼にぬか漬け提供してくれるんですよ。
90歳になるお姑さんお手製の年期の入った美味しいぬか漬け。
これのお陰でお弁当持参派になりましたよ。
まりもママ 2009/05/25(Mon)21:29:00 編集
わ~いヽ(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)人(´Д`)ノわ~い
漬物大好きです~!
私も時々浅漬けしますヨーーー。
KAZUさんのレシピもφ(`д´)カキカキ
ヌカヅケ食べたいです・・・。帰国の際には毎日食べます。
以前のフラットメイトが韓国人でしたが
ジャムの空きビンにキムチ漬けてました。
そして美味しかったです。さすが!
キャト田 URL 2009/05/25(Mon)21:37:30 編集
うまそう
私も、ご飯と漬物があれば幸せ~です^^
きゅうりの浅漬けは便利ですよね。
これからはみょうがを入れたり、塩こぶを入れたりと楽しめます( ^^) _U~~

kazuさんと同じで奈良漬けはNGです。 酒粕を使ったものはダメですね!
ゆきんこ 2009/05/25(Mon)23:35:48 編集
勝手な想像だけど
Iさんちは毎日庭でバーベキューして、肉にかぶりついてるイメージ。(爆)

漬物か。
若い頃は好きじゃなかったけど、最近美味しいなー。
基本、白菜の漬物が好きですが。ww
明日茶 2009/05/26(Tue)07:40:11 編集
(* ̄▽ ̄*)ノ"
★いらさん★
ぬか漬けって本当にそれぞれ味がちがくて
懐かしい味だし大好きなんですよ。
嫌いな人には匂いが敏感みたいです。

★まりもママさん★
ご飯にもいいけど3時のお茶の時間に
食べるのもいいよね(おばあちゃんじゃ^^;)
お弁当も時々作りますが
この季節ぐらいから怖いので外で食べてもらってます。

★キャトさん★
そうだね、ぬか漬けはさすがに
日本じゃないと無理かも(≧∇≦)ブハハハ!
イギリスの方はどうなんでしょうね。
梅干といい独特のものだから抵抗感あるかな?
ちなみにぬか漬けも浅めに漬かってるのが好きです。

★ゆきんこさん★
そうそう!塩こぶが便利らしいと
ネットで見て今度やってみようかなと思ってました。
冥加はずいぶん前に植えたんですけど
あまりに日向に植えたので一度も収穫できず買ってます(笑)
大葉は多分あると思うんですが
あまりに育児に忙しくやっぱり買ってます(爆)

★明日ちゃん★
Iさんの家でバーベキューしたら
大事件になります(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
犬が食わせろと絶対に人間が食べれない。
Iさん、家でも大変な時はほとんど立って食べてるんですよ。
沢山いるからね、苦労が多いみたいです。
KAZU 2009/05/26(Tue)13:35:46 編集
パン床
大学生の頃、ヌカではなく「パン床」というものをしりました。
多少硬くなった食パンでもいいようです。 パンと、塩をビールで着け床をつくります。 ビールは飲み残しの「気の抜けたのでも」OKだそうです。 糠みそほど匂わないそうですよ。
もう20年くらい作ってませんが、HP検索したら
http://cookpad.com/recipe/45203
作り方が紹介されたしたので、機会があればLet's チャレンジ!
高原です。 2009/05/28(Thu)23:14:01 編集
お漬物!
大好き!
あ・・・奈良漬、無理です・・・私も最近浅漬けしてます。すぐ出来るし、美味しいもん♪ 糠漬けは、前やってたけど、マンションだと温度管理が難しいのです・・・冷蔵庫だと漬からないし、お部屋だと暖かいし・・・。ぐすん。こちらは、お漬物が美味しいのです。
kyon-c 2009/05/28(Thu)23:47:09 編集
漬け物は必需品。
わらちゃんの酒の肴として欠かせません。

ちなみに『ぬか床』は我が家にも有りますよ。
ちゃんと名前も付いてます(オイ!)



蝦蛄娘 URL 2009/05/29(Fri)15:52:37 編集
(o^∇^o)ノ
★高原さん★
お久しぶりです!
飲み残しのビールを手に入れるのが問題かも(笑)
高原さんの料理もまた楽しみにしてますよ。

★kyn-cさん★
そうなんです。ウチも同じで
涼しい場所がないんですよ。
じゃがいもなども外に出していたら
駄目になるので全部冷蔵庫なんです。
冷蔵庫もそんなに大きくないからすぐに一杯。
新しいのが欲しいんですけどね(-ω-;)

★蝦蛄娘ちゃん★
おおおおおおおお!
今度食わせて!食わせて!
漬物とお茶でおしゃべりしましょ。
(おばあちゃんみたいだけどさ)
KAZU 2009/06/02(Tue)09:19:40 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
もう6月なのね  HOME  ご飯ブログ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]