忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

・・・なーんてコーンスープやオニオンスープも大好きだけど
やっぱりお味噌汁が大好きです。

大好きな具はお野菜で、たまねぎが一番好きで
大根やキャベツやにんじんや具沢山のお味噌汁をよく作ります。
しじみやあさりも美味しいですね。
シンプルにお豆腐とネギでも美味しい。

お味噌は東京育ちなので合わせ味噌です。
白味噌は何だか今ひとつで、赤味噌は少ししょっぱい。
でも、好き好きですよねーその土地で美味しい具も色々だろうし。

苦手なのもあります。

「なめこ」

うーん・・・キノコが嫌いなわけじゃないんですけど
何でキミのまわりはうっすら膜があってぬるぬるしてるんだい?
と聞きたくなるような不気味さが・・・
でも出されれば食べれないほどじゃない。

時々、とんかつ屋さんに入ると、キャベツ・ご飯・お味噌汁お代わり自由だと
お味噌汁は絶対にお代わりします。

お味噌汁にご飯に漬物だけでも案外いけちゃう。

むか~し、むか~し、はるか昔(ロングロングアゴー
まだ10代で料理がまともに出来なかった頃に
わかめのお味噌汁を作ろうと、乾燥わかめを一袋入れて
凄まじいことになった思い出が・・・(´・ω・`) 

注意書きに膨らみますって書かないと、料理初心者にはすごい事に・・・

あーこんな時間なのにこんな事書いてたらお腹空いてきた。
仔猫たちは皆、寝まちたよん。

可愛い~

ネギは体にいいぞと思うKAZUに応援ポチっをお願いします。
あ、猫には駄目だよ。ネギ中毒になるから要注意!
banner_04.gif 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
日本人はやっぱり味噌汁ですよね!
昨日のブログタイトルに何だかドキっとしてしまった私です・・
おまけに自分のことじゃないのに「空が大好きなkazuにポチっと・・」に何だか照れてしまったバカな私です・・
2008/07/06(Sun)02:54:42 編集
無題
私も味噌汁大好きですーーー!こんな所でも味噌は欠かせません。
私が好きな具は・・・キャベツの千切り・・・(゚×゚*)プッ
グッタリするまで煮込んで味噌投下です。
日本に帰ったらなめこです。コチラでは絶対食べられないので。
私はわかめときゅうりの酢の物製作でわかめだらけになりましたー!
キャト URL 2008/07/06(Sun)04:54:04 編集
んだ
日本人なら味噌汁だ

なめこも大好きღღღ(♡´∀`)

こっちの味噌、しょうゆは甘いですよ。
結構好きです。

ワカメネタなら。。。うちの妹も初めての味噌汁は、ダシなし、ワカ麺状態、、、ワカメは勝手に切れません。
父は笑いながらツルツル食べてくれてました。
ぶんたた URL 2008/07/06(Sun)07:39:02 編集
無題
あ…

よだれが…ヽ(゜▽、゜)ノ


つ、作るか…
あび 2008/07/06(Sun)09:38:03 編集
無題
うちのお味噌はつぶつぶの入ってるお味噌
つぶつぶ嫌いな人いるみたいだけどうちはつぶつぶが好きなのです〜
具はわかってるとおもうけど「わかめ」(笑)
貝のお味噌汁も好き
いら 2008/07/06(Sun)14:19:25 編集
味噌汁…
あたしも好きーっ。
大根たっぷりのが好きだけど、キャベツもいいね。
夏は暑いからついサボりがちなんだけど、味噌汁食べたくなっちゃった。
野菜たっぷりで作ろうかな。
だけどナスはイヤ。(-_-;)
明日茶 2008/07/06(Sun)18:41:40 編集
私、玉ねぎとじゃがいも!
京都は白みそ。でも、ほんまもんの白みそは、甘いですので、お雑煮に使いますね。あー、わかめ爆発炸裂、は、皆さん経験されてるんですね・・・。私の友達は・・・鰹節でおだしをとるのに、ざーっとざるにあけて、出がらしのかつおを私に差出し、「だし、取れたよ」って。(--)
そうそう!九州のお土産に、お醤油を頂いたら、甘くてびっくりした。あと、名古屋の、マヨネーズのいれもんに入ったお味噌にも、びっくらこいた。
kyon-c 2008/07/06(Sun)23:00:19 編集
(o^∇^o)
★空さん★
いやいや空さん大好きですよ(*^―^*)
面白いし優しいし
そんな人になりたいです。

★キャトさん★
えっ?お味噌やお醤油も手に入るんですか?
日本の食材も結構あるんですかね?
私も昔、犬の勉強でアメリカに行った時、一番食べたいのはお味噌汁とお蕎麦だったな。
日本食レストラン高いんだもん。

★ぶんたたさん★
え?お醤油や味噌が甘いんですか。
食べてみたい(*^―^*)

わかめとかひじきって
反則技のようにすごい増えますよね。
どんだけ水分抜いたんだみたいな。

★あびさん★
基本的に私のブログは食べ物ネタが多いです(笑)
一応、お花のHPなんだけどね。
花の話題の少ない事(爆)

★いらたん★
あ・・・(-ω-;)
アタシつぶつぶ嫌な派だ。
わかめはあってもなくてもいいけど
わかめだけは淋しい。
ネギとか豆腐も入れてくれと思う一品。

★明日茶さん★
福島の叔母はよくナスを作るんですよ。
で色が悪いの(笑)嫌いじゃないけど。
作るのは確かに暑い(-ω-;)
KAZU 2008/07/06(Sun)23:22:07 編集
( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
★kyon-cさん★
じゃがいもとたまねぎって懐かしい味でいいですよねー
お腹の調子が悪い時によく作ります。

へーそんなに九州のお醤油は甘いんだ。
白味噌はうーん・・・
でも、お魚の味噌漬けは好きですね。
銀だらの西京漬けとかうまうまです。
KAZU 2008/07/06(Sun)23:44:24 編集
無題
漫画の中の話かと思っていましたが「乾燥わかめを一袋入れて凄まじいことになった」って言う人がこんなに身近にいるなんて(笑)
説明を読まない事に掛けては 私以上だと判りました(大笑)
きり丸 2008/07/07(Mon)14:46:49 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
あうち  HOME  ソラ・そら・空

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]