忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっと・・・・・ゴールデンウィークが終わりました・・・・・

疲れたぁ…il||li_○_/|_il||li・・・・・・・・・・・・・・・動けない…_●/ ̄|_

これで、明日の平日は同じビデオを見ないで済むのね(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
さすがに最終日。仔猫の具合が悪いのもいたりして・・・
でもって、新入荷もあったりして・・・

今日はこのくらいで・・・・まだ寝ないよ!!!Σヾ(o・`д・o)ノ゙)) ァリェナィ!!
明日の支度と保護ニャンのお世話で寝れるのは、何時かなぁ~・・・(* _ω_)...


ちと疲れたけど、益々頑張るKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。



PR
授乳の合間に昼寝をしてしまい、まぁ・・・悪夢はいつもの事なのだけど、あまりに激しくて寝汗と絶叫で中途半端な睡眠で、だるーい一日でした(|||__ __)/オエーーー
悪夢はだいたい、何度も殺されるか殺してるか、今日は妖怪の唇を脅かされて千切りにしている夢でしたが、以前心療内科の先生に相談したら「悪夢で発狂することはないのだそう・・・」ホッ(-。-;)
特に5月は事件の月なので、どんどん夢は激しくなります。・・・ま、寝れない時は起きる。無理して寝ない、など自分でも、そこから具合が悪くならないように休んだり、このやっかいな悪夢との付き合い方も上手くなりましたが・・・

・・・・そんなわけで、本当に行きたかった、一家に一台欲しい愉快な旦那様のいるイベントに行けず、お留守番まで頼んでいたのに残念でしたが、のんびりと今日はLOVEマシーンを80回ぐらいは聞いていました・・・”_| ̄|○”ハァハァハァ ・・・・

私の大好きな友人、I姉さんは、器も大きければ姉御肌で正義感が強く、どんな事でも相談できる人で、月に何度か障害児のお母さんの為の相談受付をボラさんでしています。私にも内容や電話番号すら(多分、私がいたずら電話をすると思っているから・・・)教えないけれど、いつも話していて思うのは、若い人たちに、すぐ死ぬって思うな!!と言いたい。

そういう私がそう思っていたのだから、人のことは言えないのだけど、障害児を持って数年ではその気持ちになってしまうのは、よーーーーーーくわかる(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ゥンゥン
でも、鳥羽一郎のイントロを200回聞いているアタシもこんなに元気に生きているって事は、本当にたまにかもしれないけど、良いことがあるってことなんだし、自分でもよくわかんないけど、生きるのは生き抜くことに意味があり、途中で自らが絶ってしまうものではないんだなぁと思う。

鬱になっても、何でも・・・
絶対に言って欲しくないのが、弱いからなるとか・・・性格的になるとか・・・
それはあるかもしれないけれど、自分のキャラではならないと思っている人も、本当は悩む人ほど真面目に責任感が強く、人に言えずに甘えられないから悩むのであって、誰かのせいに出来たり、簡単に解決できる事だったり、その人の悩みも知らずにならない自分がすごいなんて錯覚でしかないと思っている。本当はとっても強い人の方が圧倒的に多い。たまに自称・鬱という人がいて、訴える事の出来る人は鬱ではないと思う。

20年・・・娘を持って思うことは・・・
あきらめることの強さの一言に尽きるし、「完治する事」「文字の読み書きが出来る事」「一人で体を洗える事」「一人で学校に行ける事」「会話が出来る事」「結婚できる事」「孫の顔が見れること」・・・
そして、娘をおいて人生を終える事が出来る事・・・
そこは、まだジタバタしてるかな?(笑)

赤ん坊が泣き止まない、子供が勉強しない、親の思っている通りに育たない・・・そんな事は当たり前のことで、それがどーしたと言いたい時もある。
欲深さはエスカレートしてしまうけど、あきらめることには時間と慈しむ心を与えてくれる。
辛い事には変わりは無いし、何のアドバイスにもなっていないけど、どんな辛い事でも考え方一つで無くした物より得した物を数えれば、それがどんなに少なくても、絶対にお金では買えないかけがえのないものになっているからね。(ま、本当に貧乏ではあるけれど・・・そういうやつは働けっっ!!)


今日はだるくてお弁当にしちゃったKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。


本当は本を読むのが大好きなのだけど、そんな暇もなく・・・でも、以前友達から薦められた、中学生の自閉症の子の本「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」を取り寄せていて、本日届き、猫育児の合間に一気読みした。

彼は多分、軽度の自閉症だと思うけれど、会話は一切出来ないが、先生とお母様の努力でボードを使い筆談のような質問と答えが出来るようになった、かなり珍しいケースである。
私は以前から、娘に聞きたい、知りたいと思っていた事が沢山質問にあり、読んでいて胸が痛くなり、たまらなくなった。

娘は騒音が苦手で、掃除機、赤ちゃんの泣き声、特急電車の通過などとても怖がって耳をふさぐ・・・。自閉症の子は耳をふさぐ現象がとても多いのだ。
その質問には、「人が気にならない音が、気になるのです。(中略)気になる音を聞き続けていたら、自分が今どこにいるのか分からなくなる感じなのです。その時には地面が揺れて、回りの景色が自分を襲ってくる恐怖があります。」

・・・・正直、心が凍りついた気持ちになった。娘も怖がっているのはわかっていたが、そこまでの恐怖感は想像してあげたくても、どうにもわからない。むしろ、慣れさせる為にまだ小さい頃、耳をふさぐのをやめさせていた自分がいて、とても自分のしてきた事がますます不安にさせていただろうと思うと辛くなってしまった。

娘もよくピョンピョン飛び跳ねるし、飛び跳ねる自閉症の子はとっても多い。
その理由に、「~縛られた縄を振りほどくように、ピョンピョン飛び跳ねるのです。跳べば体が軽くなります。空に向かって体が揺れ動くのは、そのまま鳥になって、どこか遠くへ飛んで行きたい気持ちになるからだと思います。」

自閉症が自分の心を語る例はとても少なく、有名なのはドナ・ウィルアムの「自閉症だった私へ」だが、そこにも娘も同じ接触障害(人に触れられる事を極端に苦痛に思う)事がかかれていた。
今回の直樹君の件と共通する部分も多く、今まで親でも分からなかった心の叫びを初めて知って、言葉にならない気持ちと、ありがとう・・という正直複雑な気持ちになった。

人間は何かあると、愚痴りたくもなるし、大変だとか、辛いとか、疲れたとか、悲しいとか、誰かに伝えられる能力のある人は、まだ恵まれているんだと思う。どんなに辛くてもその理由さえも言葉に出来ずに奇声を上げる事しかできない人間もいるのだ。

簡単に死にたいなんて思っちゃいけない。
生きたくて生きたくて不治の病で明日を生きられない人もいるのだから。

国もそんな人間を住みにくい世の中にしてしまい、ついつい私も疲れた・・などと口から出てしまうけど・・・
頑張ろう・・・娘の為にも、多くの同じような仲間の思いも、鳥になるより、空を飛ぶより、一緒に生きていく幸せを少しでも感じてもらいたい。


頑張る娘、なっちゃんに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。




皆様からご協力頂きました、「障害者自立支援法反対運動」の署名が、今日現在で1214名になりました。
一応、第一陣としてまとめて提出し、本当はお一人お一人にご挨拶しなければいけない所、この場をお借りして本当に心から感謝申し上げますm(_ _"m)ペコリ。

でも・・・残念ながら、またもや心中事件が起きたり、ウチの施設の系列も新法に従って、軽度障害の方は施設から出なくてはならなくなり、別の施設を探す方、家で親子で過ごす方、引越ししてまで探している方など、胸が痛む報告が今日の保護者会であり、明日はわが身じゃないですが・・・厳しい状況です。

基本に戻るようですが・・・なぜ、障害者が働きに行くのにお金を賃金よりも高いお金を払わないといけないのか・・・
都知事選の選挙権も娘は20歳になり初めて送られて来ました。
でも、選挙管理委員会は代筆を認めないので、選挙権があっても投票はできません。・・・なのにハガキが送られて来る、その矛盾もわからないし、人間が働きたいという基本的人権が認められない知的障害者に対して、こんな酷すぎる法律は益々差別化しているとしか思えません。
これからも、反対運動は続けるつもりでいますので、どうぞ皆様、今後もよろしくお願い致します。

久しぶりの保護者会もその話で持ちきりで、けど・・・そのそばで笑顔で働くキラキラした子供たちの顔を見ると、働く場を決して奪っていかせない思いで一杯になります。子供たちは口をそろえて「しごと、たのしい!!」と言います。時給は10円だけど、パンを焼いたり、幼児本の付録入れや、和紙を染めたり、仕事が終わると、皆、笑顔で「げつようび、しごと、またやろう」と会話が出来ない娘にも話しかけてくれます。

もうご両親が他界されて、兄弟と暮らしている障害者もいます。
のしかかってくる負担額は4万弱ですから、本当に大変だと思います。それさえも軽度判定だと追い出されてしまうので、長年そこで仕事をしていたのに、また一から探す労力は言葉になりません。

景気が上向きって、誰が上向きなんでしょうね?
小泉さんが残していった格差社会は、本当に命も脅かす、恐ろしい悪法で、このままだと大変な事になってしまいます。経過措置2年・・・その間に抜本的見直しがされないと、日本の福祉は30年は後退すると言われています。

どうか、この度のご協力のお礼と共に、今後も皆様の暖かいご支援よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコッ


今日は硬い話題のKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。



今日は娘の施設の先生の送別会で清瀬まで行ってきました(=^0^=)
カラオケの宴会ルームで食事しながら、子供たちが歌を歌うのですが、ドラえもんからスマップ、演歌までありーの、仕上げは踊るポンポコリンで踊りまくり、とてもお酒が1滴も入っていないと思えないサラリーマンの二次会の宴会のようで楽しく過ごし、最後はお別れに一人一人お花を持って先生に挨拶して、今度は皆、号泣。
娘は一人ご機嫌で黙々とハンバーグとサラダを食べる、相変わらず空気の読めないやつでして・・・( ̄ェ ̄;) 今回は生花だと枯れてしまうので、アートのお花を使い、私がベースを作り、その会の間にでっかいバスケットにアレンジしてお渡しする予定で、久しぶりに人前で10分でアレンジの仕上げをして焦りまくりました。
(その横で娘はリボンをちぎっているし・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・)
ちょっとマリックのイリュージョンじゃないけど、久しぶりに頑張りました。

いつも子供たちに会うと心が洗われて、本当に純粋で、「今、猫の赤ちゃん育てているんだよ。」と言うと、皆「生まれてきて良かったね~」と拍手する。
先生にも一人一人字が書ける子はお手紙を書いてきて、誰に言われる事もなく「ありがとう」と言いながら、涙・涙で最後は贈る言葉を歌い、先生を見送った。
娘は退職など意味がわからないから、月曜日に施設に行って、きっと「お休み」と言い、そうやって大好きな先生がお辞めになると、病気でお休みだと思っているのだ。だからいまだに小学校時代の先生も私に「○○先生お休み」と訴えてくる事がある。
障害者自立支援法という悪法がある限り、福祉の世界で働く人にも道はどんどん狭く、非常勤で人件費を削るしかやっていけない道にまで追い込まれて、本当に弱いものいじめでしかない法律のもどかしさで何とも言葉に尽くし難い。

でも久しぶりの外出に桜がこんなにも咲いているとは思わず、街はいつのまにか春満開になっていて、気持ちが良かった(@^-^) ぼっくりーずの乳飲み子は、ゴルフ馬鹿にさんざんミルクの飲ませ方と刺激排泄を叩き込んで出かけ、何とか飲んだそうで、少し買い物する時間も出来て、両手一杯の荷物で帰宅。

来週からはもっと増える予定の手乗りーず。少しは痩せたかな?と思ったらジャケットがきつい(-。-;)タラー
私にとって乳飲み子は、かえって癒しとなって食も進み、外に出ない分太るのかも・・・(_,,_;)う~ん頑張って少し、チョコレートの数を減らそう・・・と誓ってみた一日でした。

S先生!!本当にありがとうございました!!(´;ω・`)ホロリ


カラオケの操作が全く出来ないKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね。



今日は娘の施設での個人面談で、ひと仕事の合間に乳飲み子の授乳後、すぐさますっ飛んで行き、最初にカウンターパンチ。娘の担当の先生が今月一杯でお辞めになりますとのお話。

娘は人とのコミニュケーションが出来ないので、担当の先生に対してはとても相性が大切で、誰でも言いわけではなく娘なりに寄り添える人間の好みはかなりあります。
施設の担当の先生は、その付き合い方にものすごい上手で、先生がお休みの日は寝るまで私に先生の名前を言い続けたりなくてなならない存在でした。

先生も続けたい・・・かなりお悩みになって、結局は今の障害者自立支援法では、国が人員の削減や配置まで補助金の条件に入れているので、就職しても今は全てが非常勤扱いしか今の作業所の状態では受け入れられないのです。
もちろん、給与の面、将来の安定、全てが大きな壁でどうにもならないので、福祉の仕事を続けたくてもこの法律のおかげで出来なくなっている人が大勢います。

ある所で、障害者自立支援法に悩むお母さんの話を聞きました。
年収80万円以上はこの法律に該当するので、まずほとんどの家庭がこの法律に泣かされています。
その家は母子家庭でお母さんが働いて給与が月に10万円です。子供が軽度の障害なので、障害手当てが全くでない状況で作業所に通い、月に負担金が3万円です。残りで家賃、光熱費、食費を減らしても生きていくのが精一杯で、子供に服も買ってあげられない・・・と。

決して高くない福祉の世界の給与。やりがいのある仕事、その純粋な熱意で成り立っていて、子供たちも働く喜びや仲間と仕事をする喜びを感じたいだけ。
親も普通の企業で働く事ができないまでも、親子で一日中、家にいるより生き生きした子供を見たいだけ。
いつかは私が年老いた時に、もう自分で看てやる事が出来ないと判断したら、施設に入所という淋しい時も覚悟して・・・それでも、辛い時を越え、ささやかでも今の生活をする事がこんなにも国はまた試練を与えるのだろうか・・・・

好きで障害になったんじゃない。

中途障害になって生活している人もいる。

いつ、誰が、同じようになるかもわからない。

一時的な軽減措置もまるで生活保護を受けるかのような、屈辱的な資産調べ。
私たちはまるで国のお荷物のように・・・悔しいと思いながら、先生がいなくなる事はきっとその日までわからない娘は明日もあさってもずっとずっとその先生に会えると信じて、明日の作業所を楽しみに何度も私に確認してくる・・・・。

美しい国日本・・・くそくらえって思う悔しい一日。

障害者自立支援法反対運動に応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 
メールをくださいました署名ご協力頂けます方に、本日お送りさせていただきました。(まだ全員じゃありませんが・・・)本日、送付した方には締め切りを4月15日としましたが、施設側でできれば3月15日に集計を一旦したいそうなので、3月15日までに返送できます方はよろしくお願いします。
でも、実際は4月まで受付なので、最後の最後まで頑張るつもりです。皆さんのご声援本当に胸に暖かく響きました・・・本当にありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

まだまだご協力者は大歓迎ですので、下記まで引き続きご連絡くださいませ。よろしくお願いします。
k-black@ra2.so-net.ne.jp 障害者自立支援法署名の件まで


********************************

・・・・・・・でもって、こんな肝心な時に||||| ノ゜Д゜ノ|||| ・・・・・・



ただいま熱38度・・・・・・・”_| ̄|○”ハァハァハァ


それだけならいいのですが、どうやら急性胃炎のようで、のたうちまわって、片手でキーボード打っております。

たまらん痛さなので、ゴルフ馬鹿に医者に行けと言われているのですが、どう考えても胃カメラ行きのような気がして、アタシはあんなホースを喉から入れるぐらいなら、全身麻酔じゃなきゃ絶対、おえーおえーと吐きまくるだろうし・・・でも、胃の痛みにも波があって、大波がざぶ~んと来ると、胃カメラでも何でもやるから、この痛みを何とかしてと布団の中でアンモナイトになっています。

かなり我慢強い方なので、限界まで頑張るけど(頑張る必要はないんだけどね・・・)、しばらく更新がなかったら観念して胃カメラコースの病院行きだと思ってくらはい。










目指せ!!自然治癒!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


お医者さんは怖いよ~のKAZUに応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 
皆様にお願いがありますぺこ <(_ _)>

前回、障害者自立支援法で署名運動のご協力を頂きまして、全国の悲鳴とも思われる声で43万人分が集まりました。・・・・軽減措置も4月から行われる予定ですが、結局それも平成20年までで法の中身は変わりません。

負担金の大きさで、食事介護の必要な障害者は食事を減らしたり、極力外に出ないようにしています。
特に認定区分の不公平さで軽い判定を受けてしまう知的障害者は、現在の24600円プラス食費などの実費も、判定後は施設で全額自費という事もあり得るわけで、その場合月に40万円ほどの負担が家族にのしかかってきます。

ほとんどの障害者は日給100円や時給10円で、それでも働きたいだけなんです。同じように働けないけれど、施設で仲間と働く事に国は、お金の支払いを要求します。どこが自立支援なんでしょうか?
国の膨大な借金を社会保障費のせいにするそのごまかしが益々肩身の狭い思いをさせて、生きる事さえお金を払えと言っている事と同じで本当にせつないです。

もう3月の時点で障害者自立支援法に関係する無理心中事件は昨年の5倍になっています。
私たちは、給料が安くてもいいんです。どうか、働く喜びだけは奪わないで欲しい・・・普通に生きたいだけなんです。

どうか次回国会に提出します署名運動にご協力お願いします(_ _(--;(_ _(--;
締め切りは4月15日まで。

ご協力頂けます方は下記までメールでご連絡くださいませ。すぐに署名用紙をお送りさせて頂きます。
なるべく多くの方にして頂きたいので、数枚入れさせて頂きますが、コピーでももちろんOKですし、お一人でもかまいません。
どうか、どうか、皆様のご協力お待ちしております(*_ _)人

k-black@ra2.so-net.ne.jp  までよろしくお願い致しますm(_ _"m)ペコリ


母は強し戦いますら~応援ポチをよろしくです。
banner_04.gif 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
前のページ  HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]