忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前ご紹介した自閉症を描いた「ぼくは うみが みたくなりました」が
映画化決定となり、今月クランクインになりました!

banner-s.gif


http://homepage2.nifty.com/bokuumi/

原作本はもうすでに「ぶどう社」さんから発売されてます。
原作の山下さんは、映画化前に自閉症のお子さんを事故で亡くされ
本当にお辛い日々の中で、本当の自閉症を描きたいというお気持ちを思うと
心から応援したくなります。

もうキャスティングが決まり・・・

実は娘の施設に主役を演じる方がご見学にいらっしゃいました。
自閉症を演じるのは実際に見ないと難しいし
そこに誤解があっては何もならないので、嬉しかったです。

娘の先生からお聞きして、
私のブログから、ご見学が決まったそうで
先生が見たら・・・(先生もよく私のブログを見てくださいます)

ソムリエはスゲーだの・・・(-ω-;)

わんこそばは不思議だの・・・・(ー◇ー;)

流しそうめん食ってみたいだの・・・il|li _| ̄|○ il|li


ま・ま・まー
私は娘の先生にも素のままなので(先生もよくご存知なので)


まだまだ、制作費が不足しているようです!!!
皆様の温かいご声援で多くの方に自閉症への理解が深まる事を願っています。


先生、明日はクラブですねと応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 



PR
我が家は日常茶飯事、ルー大柴のような会話になってる。

なぜかと言うと、例えば「学校」という言葉を使うと
娘がすぐに大好きな施設に行けると思い、リュックを背負ったり
大騒ぎになって、いけないとわかると大暴れしてしまう。

だから、娘の前では家族全員が「スクール」と言う(笑)

旅行も大好きで、施設での旅行会など、準備が早いとすぐに行けると思い込み
もう収拾がつかなくなるので、こっそり秘密で準備する。
その際も・・・
「トラベル バゲジ スリープ したら ゴー」

はっきり言って、外人には通用しないと思う(爆)

娘は最近、「あした」がわかるけど
「あさって」はわからない。
だから、もちろん「しあさって」も「来週」もわからない。
何とか知的障害の手話で「あした」が「いっぱい」と説明するけどわからない。

でも、ちと大変だけど・・・
その「あした」がわかった事はものすごい進歩で
見えないものを理解してくれた喜びはとても言葉にならない。

机、テレビ、ズボン、タオル・・・必死に物の名前を教えたけど
目に見えない物は、彼女にとってとても難しく怖いものなのだ。

時々、ルー語が炸裂して、家族でしなくてもいい会話まで
止まらなくなり大爆笑になることがある。
「メニーメニー タイアード バット ジス デリーシャス」
 ↑ 外人が怒るかもしれないほどのめちゃくちゃ

笑ってると・・・

不思議と娘も笑って・・・

私が「楽しかったねー楽しかったねー」と何度も言うと

「たのしかった」と言う。


楽しかった?そう、楽しかったねー(o^∇^o) 

「楽しかった」ってこういう気持ちだよ。
何度も、何度も手話をして
見えない言葉を覚えてもらう。


育児疲れのお母さん。
がんばれ、がんばれ。

せっかく生まれた命だもん。


娘から教えてもらったり、教えたり・・・
ハンデがあってもなんのその。



楽しいーぞ。



ルーKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
今日は毎年恒例のラブジャンクスのダンスコンサートに行ってきました!

娘の親友・Aちゃんの晴れ舞台。
中野サンプラザで毎回応援に駆けつけます。

DSCF1191.jpg
















ハンデキャップなんて忘れる見事なダンスで、側転や倒立、頭でグルグル回ったり
(すみません、ババアなんで名前がわかりません・笑)
Aちゃんも今までの中で一番良かった!!!

DSCF1188.jpg
















最年少は5歳から、30代まで。
皆、皆、いい顔して楽しんでます。ダンスが大好きで、頑張る事が大好き。

KAZU、動物の生きる姿と頑張る子どもたち見るとたまりません(TT▽TT)ダァー




ダウン症候群
常染色体異常の病気で戦前は平均寿命が20代前半、現在は50代。


ラブジャンクスの皆が好きなダンス曲にパニクルーの「ガンバレ」があります。

頑張って頑張って頑張って頑張って、横になって

で、不安になって泣いたってイイんだって、また立ち上がって

頑張って頑張って頑張ってる、いまがキミにつながってく。


最近、へたれてたKAZUに何だこれしきの事と
しっかり渇入れられてエネルギー満タン!

子どもが頑張ってて、ババアが頑張らなくてどーする(。-`ω´-) 
向かい風でも柳の枝のようにしなってピーンともどる形状記憶装置つき(笑)
(だよね?|ω・`)プッ♪)



ありがとう。元気もらった。

踊れないKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 


今、問題になっている保険金の未払い問題ですが・・・
実は我が家にも同じ事がありまして(´・ω・`) 

でも・・・

大雑把家庭だと、約款を熟読したって頭に入る事は出来なくって・・・
そういうのは加入側にも問題があるのはわかっているんですよ( ̄- ̄)

でもね・・・

保険の人って、入る時だけ熱心じゃないですかぁ・・・
そのあとのこちら側の質問にはいい加減なんですよね。

そんなんで、やだなーヽ(`⌒´メ)ノ・・・と内心思っていた所に・・・

届いたんですよ。


娘にどうですか?って輝かしい未来のための保険。
結婚までのライフプランまでわざわざ何パターンも作ってくれて・・・


その会社には、昨年、娘の赤ちゃん時に入った保険の事で問い合わせしたばかりなんですよ。
しかも障害を持っていることなど話したりして・・・

日本の保険は障害者は入れないんですよね・・・(ー◇ー;)


いかがですかぁ?いかがですかぁ?ってしつこいんですよ。
んで、ついつい言ってしまいました。

「障害者でも入れる保険ですか?結婚は出来ないと思うんですけど・・・
 自分でサインも出来ないですよ。未来って・・・








何の??? 」






まー、そういうと大抵無口になられますが・・・( ̄- ̄)



昔、よくあったのが、どこで調べたかわからない進学塾の勧誘電話。

「お嬢様はどこの学校に進学予定ですか?」

「絶対に成績をUPさせてみせます!」



思わず心の中で・・・




今・・・







絶対って言ったよね( ̄- ̄)


・・・と


言いたくなりますが、めんどくさいので
「私立でエスカレートに進学できますので大丈夫です。」と
本当の事なんだけど、微妙な言い方で電話を切ります。


皆さん、営業で一生懸命だと思うけど・・・

個人情報をどこで入手したか知らんけど・・・




本当に迷惑です・・・(━━━┳━━━'`_゛━━━┳━━━;;;;)


KAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
春には楽しい映画が盛りだくさんなのですが・・・

ぜひぜひ、こんな作品もいかがでしょうか。

furusato_m.gif




















ある田舎町に障害者が集団で引越し、クリーニングやパン製造の作業所を作ろうとし、何か事件があったら・・と反対する住民運動・・・熱い気持ちで働きたいと願う障害者たち。そんな葛藤の物語です。

かなり私には動物物と同じで見るには回りに迷惑をかけそうな予感ですが(笑)
同じように・・・苦情を言われたり・・・誤解をされたり・・・
こういう映画が出来て、そんなもどかしい気持ちが一人でも多くの人に伝わればいいなぁと思います。

人はいつ、同じような状況になるかわかならいないし・・・
優しい隣人であって欲しいと願います。


↓ 全国の上映スケジュールです
http://www.kyosaren.or.jp/furusato/basyo.htm

↓ 特別上映会の東中野の案内です
http://www.kyosaren.or.jp/furusato/pole2/index.htm


あなたのふるさとは優しいですか?応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
今日は予定通り日本橋三越の工芸展のお手伝いに行ってきました。
東西線で日本橋駅に降りて・・・・・



右左見て・・・・・・・




歩いている人に三越の場所を聞きました・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・


日本橋って橋、本当にあるんですね~ォォ━━ヾ(*ΦωΦ)ノ━━!!感動


I姉さんとめちゃくちゃ美味いランチを食べて、デザートにマロンぜんざい食って
満腹になって会場へ・・・


e0257cf4.jpeg














娘の科の製作品コーナー

4723c14d.jpeg












陶芸科のコーナー

5afde323.jpeg













木工科のコーナー

0ac5baf8.jpeg












写真は、皇室のお子様方が木のおもちゃで遊んでくださっている様子です。


えー( ̄⊥ ̄lll あせあせ

私はお手伝いというか、騒がしいだけだったかもしれいけれど
自分でも家族のおみやげやTシャツなどを購入(o^ー^o)
報道してくださった影響か、まずまずお客様がいらしてくださいました。


そして・・・

ブログを見てくれている明日茶さんとも初対面!!!(笑)
想像より若くてスタイル抜群で可愛い明日茶さんと恥かしがりやの息子君。
本当にありがとう(。・ω・。)ノ 

うれちかったよ(*/∇\*)キャ
おみやげに手作りの娘とおそろいの帽子まで頂いちゃって・・・
本当にありがとで~~す<(_ _*)> 



一人、一人のお客様が吟味してお買い上げくださると・・・
何だか抱きしめたくなるほど嬉しい気持ち?(爆)


今週の日曜日まで開催しています(最終日は17時半で終了)
皆さん、どうぞよろしくお願い致します<(_"_)>ペコッ


感謝で一杯のKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 



一週間行っている工芸展ですが、日曜日まで日本橋三越本館5階サロンで開催されています。

私は明日、14時~17時まで担当なので、もし良かったら皆さん来てくださいね。
え~・・・
生KAZUは、中肉チビ背、明日の服装は一応PTAっぽい黒のジャケットとスカート
雨だからブーツの予定です。
髪型はボブですから、生KAZU見たら声かけてくださいまし~(笑)


本当に・・・

障害者が低賃金なのはある程度仕方がないと私自身は娘を見て思うのですが・・・
月給2000円弱で、それより高い給食費(笑)→これも仕方がない・・・
でも、でも・・・
施設に行くだけで国に高額の利用料を支払う自立支援法は、本当にめちゃくちゃです。
一生学費を払い続けるのと一緒の負担を親が強いられていて心配で死ねませんよ。

どこの施設も厳しい運営で大変です。

製品が少しでも売れますよう・・・
施設に温かい支援や寄付が集まりますように・・・

お願いばかりじゃいけないんだけど、ついつい娘が心配な子離れできない駄目な母です。


愛想で生きぬくKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

行方不明の中学一年生が見つかりました・・・
本当に人事ではないので、良かったです。生きていてくれて・・・

なぜ空腹に耐えられるか、寒さに耐えられるか、千葉まで行けちゃうのに
お家に帰れないのか・・・
自閉症という特徴をよく知っている私にはわかります。

親御さんの気持ちを思うとどんなにかホッとされたことでしょう。
GPS機能もきっと何も言わないでもご自分を責められていたはず・・・

ハンデキャップには色々あるから、徘徊してしまうその家族ばかりは責められないし
そのご苦労は言葉にはならない事だから、今は本当に無事だった事を喜びたいです。

そして・・
決して自閉症は心の病ではなく、治らない脳の器質障害である事を若い人には
わかって欲しいです。



お帰り・・・
ゆっくり休んで、美味しいお母さんのご飯を食べて
温かいお布団でたくさん寝てくださいね。


皆様のご協力ありがとうございました。


KAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
前のページ  HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]