忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、発達障害の男の子の行方不明を聞いてから、寒い空を見上げては祈るような気持ちで自分も行きたくなった。

娘は5歳の時に迷子になった。
丸一日、半狂乱で探したけれど見つかったのは救急病院の手術室。
交通事故で前頭部複雑解放骨折。脳が見えていたそうだ。
血だらけの靴や洋服には、私の書いた娘の名前があり、
警察の人に「間違いないですね」と言われた。
その場で気を失いそうになり、へたれこんで自分を責め抜いた。
頭蓋骨は使い物にならないほどパズル状態だそうで、前頭部は全部人工骨になった。

多動の時期でほんの一瞬、振り向いたらいなかった・・・



すぐに警察に届けて、写真を持って交番めぐりをすると・・・

「心細くなったら家に帰ってくるから、家で待っていて」
(心細くなんかならないよっ!!!)

「自分から交番に来て迷子だって言うでしょ」
(言うわけねーって何度も説明してるだろーがっ!!!)

私の頭の中には「警察犬」を出動させてくれないか・・・で
もちろん断られたのだけど、そのくらいじゃないとどこに行くかわからないのだ。

結局、事故にあった場所も一度も行った事がない場所で、本人は不安がる様子もなく、ぴょんぴょんジャンプしてご機嫌だったのだから・・・

それから・・・
一度も目が離せない生活が今も続いているけれど、さすがに振り向くといなくなるほどの多動期は無いものの、もう本当に懲りているので絶対にいつも視野の中に入れている。毎日の送り迎えはもちろんの事、それは確かに一人で行って帰ってきてくれたらどんなに楽かと思うのだけれど・・・それは不可能だし、たとえ徒歩圏内でもそんな事したら帰ってくるまでに心配でストレス死してしまいそう。




かずきくんの新しい情報です。

http://www.mediagate.co.jp/kazukikun/

自閉傾向があるようです。質問攻めすると混乱してパニックなるので、ただそばにいて警察に通報するのがいいと思います。その際に大きな音も苦手だと思うのでサイレンを鳴らさずにお願いしてください。
早く・・・本当に早く、見つかりますように・・・




早く見つかりますように・・・・応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 


PR
今日は違う話題の予定でしたが、気になる話を発見したので・・・
以後、情報ペーストします。本当に本当に早く見つかりますように(´;ω;`)


******************************

656634607_149s.jpg656634607_211s.jpg









自宅を出て10日たった現在も行方がわからないお子さんがいます。
この寒空の下どうしているのか、また、12年間大切に育てられたご家族の思いを考えると胸がつまされ、いてもたってもいられない思いです。
情報がありましたら都築警察署までご連絡ください。
何卒、何卒、よろしくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーー
■岩田和輝(いわたかずき)君。
150cm,45kg、NIKEトレーナー(カーキ)ベージュズボン、黒スニーカー、adidasウエストポーチ。
12/6(木)午後1時半頃自宅からいなくなりました。
都筑警察045-949-0110まで情報提供をお願いします。

発達の障害があり、徘徊する癖があって今までも川崎、横浜、あざみ野、青葉台などで保護されたことがあるそうです。公園のベンチ等でうずくまっている事が多いそうです。
自宅と祖父母のお住まいが、鷺沼、相模原とのことです。

もし見かけたら「お名前は?」ではなく「いわたかずきくんですか?」と聞いてあげてもらえますか?「お母さん来てくれるからね」と言えば落ち着いて待っているそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーー

■目撃情報
12/7 (金)綱島ローソン午後6時にトイレを借りにきた子が和輝くんに似ている。
12/8(土)野川の公園のベンチでずっとすわっている(3時間位)男の子が目撃されている。

12/12(水)朝九時に小杉駅バスロータリーのベンチにずっと座っていた子がいた。
12/13(木)市ヶ尾の成城石井にて六時?六時半試食を食べにきた。
12/14(金)朝4時頃百石橋バス停近くでうずくまっていたところを新聞配達の方が目撃
12/14(金)5時15分センター北請地から快活にむかってフラフラしながらダッシュする姿を目撃されている
12/15(土)高田小学校近くの民家にて。朝、石油倉庫があいていた。また9日の日も普段あけない倉庫の窓があいていて気になっていた

無事に帰宅できることを切に願います。

********************************

娘も迷子の経験があり、生きた心地がしなかったので
ご両親を思うと胸が張り裂けそうです・・・


早く見つかりますように・・・・応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 



無事に終わりましたぁ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

またこのブログにお越しの高原さん、レオンの姉さんとその姉さん、時間終わってから結局お茶して遊んだ、わらびちゃん、ひよこ豆ちゃん、Bちゃん、いつも読み逃げのS先生!(笑)本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして、一緒に頑張った友達や先輩。
やっぱりこの日は、何か親に出来る事。それぞれの子供の成長を喜び合い、協力し合える絆の強さに初心にかえしてくれる有難い日でもあります。

人間はやっぱり一人では生きられないなぁ~とつくづく思います。
毎年、沢山のバザー品をお送りくださる京都のI様には心からの感謝と・・・
言葉に仕切れない思いがあります・・・

風は冷たかったけど、心の温かい一日でした(o^ー^o)

そして、高原さんはこっそりビールを飲んでました(。-∀-)ニヒッ 
お買い上げ、ありがとう(。・ω・。)ノ

**********
その前の日記が私の操作ミスで消えてしまいました(o;┳ω┳)o"
コメント頂いた皆様、申し訳ありません・・・


筋肉痛は明日かっ?のKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

本日、バザーの値付けで、食品部門の責任者は「これいくらにする?」と聞かれます・・・。
だいたい、醤油だとかコーヒーセットだとか、サラダ油はわかります。

難題は・・・


「ワイン・・・」   il|li _| ̄|○ il|li・・・・



このピンキリのしかも果てしなく、値段の幅が広そうなシロモノには、アタシは頭を痛めます。出す時にいくらだったか書いちくれぇ~って思うけど、きっとお中元とか、ご自身でも飲まない人だから無理なんだけどね。

ふと・・・考える、ソムリエ。
よく一口含んだだけで、何地方の何年ものだとか当てる人。
すげー尊敬m(_ _)m 絶対、無理。一口含んだだけで、当てる前に病院行き(笑)
っつーか、絶対に当てられないけど・・・。

今年は、ウィスキーが全く無くて、ワインが多く、しかも日本語でも英語でもないから読めない。メルシャンだけはわかりましたが、本当はすごい高いかもしれないけど、訳わかんないからメルシャンと同じにしました(笑)
先輩に怒られそうだけど、先輩も誰もわかんない。

・・・で、心配した筋肉痛。
今年はビン物が多く、缶ジュースや缶ビール、お米などを持ち上げて・・・
おや?(-ω-|||)・・


今、腰にシップをしています(笑)

あさって、何とか頑張ります!!!気持ちもバザーモードになったせいか、風邪も良くなってきて、やっぱ気合だね。


ソムリエはやっぱすごいと思うKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
もうすぐ勤労感謝祭に娘の施設で大規模なバザーを開催します。
他にも施設で作った作品や、近隣の作業所の方たちも出店して、働く事への喜びと感謝を込めて、運営の大変な施設へ保護者が全面的に動く毎年の大イベントです。

この日で、一年の総決算でもあり、この行事はなぜか、親は這ってでも行かないといけない使命感があって(笑)親友達はわかっているけれど、あはは。
実はずーっと風邪が治らないけど、明日はバザー品の値付けに朝から大忙しです。
私は食品部門の責任者なので、うりさばかなきゃいけないんだけど、全くの下戸のアタシは、素麺などの値段はだいたいわかるが、このスコッチやブランデーがいくらするのか、全然わからずに苦労します。

もうこの行事の参加は15年目。
一度も休まずに、息子君はボランティア。ゴルフ馬鹿は私の仕事をしている間に数人の子守とかなり大変で、この行事が終わると、ホッとひと安心で、今年もあと僅かなんだなぁと思います。

色んな障害を持っている方たちの参加だけれど・・・
そこに一般の方も大勢きてくださって、そのご理解には深く感謝しています。

・・・あるサイトで心打たれた言葉がありました

***********************
私の姉は自閉症です。私は生まれたときから彼女を知っているので怖くありません。
でも、知らない人が姉を見たら、変だと思うでしょう。怖いと思うかもしれません。
だって、私も街中で叫んでる人がいたら怖いから。
同じように叫んでる姉を見ても、怖くないのは、姉を知っているからでしょうね。姉が叫んでいたら走っていって「おねえちゃんうるさーいっ」っていいます。
知らない人はびっくりするかもしれません。
でも、怖くないのかなってわかってもらえるんじゃないかな。

だから私は架け橋をかけようかと思いました。
いわゆる障がいを持った人たちとそれを知らない人たちの。
************************

娘は自閉症だから、かなり独り言も言うし、大きな声を出したり、わけのわからない声を出したりします。その度に視線釘付けだけど、何か危害を加えたりなどしません。それが友達の子の様に大きな男の子だと怖がる方も多いのですが、はっきり言って人間に何かするなんて言う事ではなく、自分を落ち着かせる為の独り言だったり、こだわりだったり、ひとり遊びだったりします。

どうか・・・
この世の中が、そういう子たちにも温かい目で見守ってくださる事。
少しでも理解してくださる事。

そんな架け橋を一人でも多く渡って欲しいと思っています。


さー!明日は、朝から値付けに荷物の搬送、打ち合わせなどなど、
目一杯働きまーす!
筋肉痛は果たして何日目に来るのかな?(* ̄m ̄)ぷっ


多くの方に偏見・差別の無い世界を・・・応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

前から噂は伝わっていたけれど、本日正式に臨時国会に民主党から「障害者自立支援法の抜本的見直し案」が提出されました。
これには公明・自民も(福田さんが公約にしていた)賛成の見通しで、でもまだまだ疑わしいアタシは騙されないぞ、抜本的とか言って、少しなんじゃないのぉ~?とか思うけど、何もないよりいいに決まっているし、これには以前から皆様にお願いした「障害者自立支援法反対」の署名運動が各議員の請願書にサインをして頂いた事が大きく要因となって、ここで言うのも何ですが・・・本当にありがとうございましたm(_"_)m
皆様の温かいお気持ちが各全国の運動者、支援者が議員を回り、手ぶらでは説得力が無かったと思います。仲間の退園や職員が臨時でしか雇えない現状で、良いスタッフが辞めていく中、各地で自殺者が相次ぎ、本当に胸が痛みました。これからもどう見直されるのか、まだまだ安心はできませんが、まずは1歩。ニュースで支援者が小沢さんに託すシーンを見ては、何だか目頭が熱くなりました。
本当に皆様のおかげです。ありがとうございました(_ _(--;(_ _(--;

小泉政権の下に出来たこの悪法。実は小泉さんが厚労省にいた頃に、健保の負担が1割から3割に。アタシはこの人こそ、弱者切捨ての格差社会にした張本人で、なぜにカリスマと言われるかわからないし、小泉チルドレンと言われるような議員にも違和感を感じます。・・・・かと言って、福田さんがどうなるかわからないけど、生活保護費を着服した公務員がいたり、おにぎり食べたいって死んでる人がいるって言うのに・・・社会保険庁の着服も3億弱だっけ(?)普通の会社じゃ考えられないというか・・・呆れて物が言えない。

今日は真面目な話ばかりですみませんが、本当に多くの皆さんにご協力いただきまして、心からお礼申し上げます。本当に本当にありがとうです(*^―^*)


明日はかにさんのにゃみりー里親会です。かにさんに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
今はお休みしていますが、かにさんの所にも可愛い猫ちゃんが一杯います。
ぜひご覧くださいね。


実は嫌いでした。
大嫌いでした。

以前、テレビの仕事をした事もあって、いわゆるドラマでないドキュメントの「演出」が曲がった事が嫌いなアタシには酷い拒否反応がありました。最初はこの番組はあまり知的障害には目を向けていなく、ここ数年、そういう子達も話題にしてくれ、誰にも言わなかったけど、娘のお世話になっている方を通じて出演依頼もありました。でも、頑張る事を元々やりたいと思っていない自閉症には無理があって、すぐにお断りしました。知り合いの方が出た事もあったし、友達の友達が出た事もありました。

頑張るとか、目標のわからない子だって沢山いて、実はそういう所で苦しんでいる人の方が多いんだとか、わかってたまるか!みたいな歪んだ根性は、宗教も霊感もお祈りもお守りも・・・そんなもんで病気が治ったら苦労しないんだよっ!けっ!という、ま、それは今も思っているけど、そうでないとやってこれなかったからです。

でも・・・なぜか毎年見てしまうのは、軽度であっても、どんな障害でも苦しみに変わらないし、テレビ的なずるい所を知っていても、結果的には募金が沢山集まって、一日でも人の痛みを知ってくれる人が増えるわけだし、何だかかんだ言っても、見ながら一番泣いているのは私で、欽ちゃんが走っていて、いつもなんで芸能人が走って何の意味があるって文句いっても、ゴールするとテレビの前でティッシュ片手にうんうんとか言っちゃって、ゴルフ馬鹿に言わせると思う壺状態なんですが・・・

以前・・・娘の施設の作品展を銀座で行い、そこにふら~っと徳光さんが来てくれた事があって、私が色々説明させて頂き、娘の作品を買ってくださった事がありました。ジャイアンツの話もしましたが、長く長くそれは一つ一つ丁寧に見てくださって、施設のパンフレットも隅々まで読んでくださり、本当に誠実な方でした。おつりを施設に寄付してくださいと言ってお帰りになり、テレビでのお姿と同じ人でした。

否定はしないけど、私は宗教や霊能者、占い、そんなものより生きてる人間を信じなよって思う。20歳まで生きられないって言われたのが、最近では本能で曜日がわかるようになったし、月曜日の朝は「ちょーれい(朝礼)」って言ったり、水曜日は「くらぶ(音楽クラブ)」って楽しそう(o^-^o)

人の痛みを知ってくれる人間が、一日でもちょっぴり増えれればOKだよね。そうじゃない、ただ人を見下す人、自分だけは正しいって頑固な思い込みで人を傷つけたりしている世の中だもの・・・自分は思い切りアホだけど、素直でいたいと思います。

サライって意味がわからんKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね

私は自分では決して短気な方ではないと思っているけど、なぜか役所や保健所、行政の手続きとなると頭の血管がドクドクと波打ってぶち、ぶちと切れそうになる。

先日は父親の自立支援医療費の更新手続き。
父親は慢性腎不全なので、身体障害者1級の特定疾病である。・・・がこの法律、一年に一度更新の手続きに行かねばならないし、それに用意する書類の多い事。○○のコピー数種類、医者の診断書、住民票、課税証明書。二度も出直したくらいだから、本当に病気の人はいけないと思う。
でもって、今は脳梗塞で入院中です・・・と会話の終わりに言った所、色々チェックして、担当者の方がこう言った。

「お父様は今はお仕事してますか?アルバイトか何か・・・」


(-”-;)ぉぃ.......

私は今さっき、脳梗塞で入院中って言ったよな?え?
84歳のおじいちゃんが障害手帳1級で何寝ぼけた事言ってんだよっ・・・・と怒りを抑えつつ、
「できません・・・・」 

馬鹿担当「こちら通るかどうかわかりませんが、受領しました」


・・・・・・ジーッ (@ ̄_ ̄) ・・・・・腎不全が治るのかよ・・・え?


で、今日は自分の自立支援医療費の更新手続き。
長く心療内科に通っていた為、先生の薦めもあって私も受けているが、これまた出直し。今日は役所と3往復した。家族全員の保険証のコピー。医師の診断書。世帯主と私の課税証明書。そして申請書。身分証明書。これ年に一回やる手続き。

で、引っかかったのは、お子さんが20歳超えていますがお仕事してないんですか?
「息子は大学生で、娘は授産所で通所作業所に通っています。」
ここもまた、アルバイトしてないかとか、申告してないんですか?とかしつこくて、課税証明書を見れば重度の障害者がいるってわかるのに、娘さんは・・・としつこい。しかも非課税の申告をしてないと区役所の3階に行って頂いて・・・・うーん、まっいいか、じゃあこの保険証の所に息子さんは学生、娘さんはえーーっと難しいな・・・福祉・・・いや、何て書いたらいいかな?・・・などと抜かすものだから

ぶち・・・ぶち・ぶち・・・・(ー‘‘ー;) ひくひく・・

「月給1000円で申告に行かないといけないんですかね。ま、一人じゃいけないけど、え?なんて書きます?障害者って書けばいいですか?だったら最初から保険証に障害者って書いてくれればいいのに、おほほ。自立支援で娘も通帳のコピーの提出させられたり、ここまであからさまにしなくちゃいけないんですかね?ま、あなたに言っても仕方が無いけど、毎年これをやるんですよ。治る位なら苦労しないし、娘がけつまづいて石油でも発掘したらまた事情が違いますけどね、おっほほ!!!」←(もうかなりぶち切れてる)

担当馬鹿「・・・・あ、あ、私たちはわかっていますが、都の職員がわからないかもしれないんで・・・」

はい?

・・・・・・・・・・・・・・・・。

じゃあ、アンタの仕事は何よ!!!キィィ━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ

もう、こんな馬鹿と話していて手続きに1時間もかかってしまった”_| ̄|○”ハァハァハァ

すぐさま、父親の病院に行ってまた訳のわからない無理を言う新米の医者と話をして、すっ飛んで帰り子猫と病院へ、力尽きて今日はコンビニ弁当・・・ごめんよー(TT▽TT)


自立支援法は、障害者だけの問題でなく、今に皆さんの身近な老人介護や医療費に、いかにとんでもないふざけた法律か実感できるかと思いますし、何が一番ふざんけんなって思うのは、この「自立支援」って名前が全く支援もしてないのに馬っ鹿じゃないの???と言う所。
心ある役所の人もいるんだけど、アタシはどうしても行政の人と話していると温度差が違いすぎて人格が変わります。

人の痛みがわかる福祉なんて、夢のまた夢ですね・・・


でもまだまだ頑張るKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

kanisanlogo.gif
こちらでリトルキャッツのグッズや可愛い猫のビーズネックレスを売っています。ぜひ、皆さんいらしてくださいね
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
前のページ  HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]