忍者ブログ
大好きなお花の事、猫の事、世の中の事、 本音をつぶやくブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


猫 緊急SOSです!

「こはる日和」のろーずまりーさんから

http://daijyoyuukoharu.blog62.fc2.com/

お母さん猫と仔猫1匹、他に生後一ヶ月の仔猫5匹が長崎で処分寸前の為、
一時預かりさんを探しています。
拘留期限は明日16日までですが、延長もできるそうです。
小さな命ですが、どうか生きて欲しいと思います!
殺されていい命など無いと思います。

長崎近県にお住まいの方、近県の団体や個人ボラさん、お友達、ご親戚、
猫好きのお知り合いなどご存知でしたら、
ぜひ、ろーずまりーさんにご連絡くださいますようお願い申し上げます。

メールピンクchibiumeharu777@yahoo.co.jp

ブログをお持ちの方、転載して頂けましたら有難いですm(_ _)m

追記・仔猫5匹は預かりさんが名乗り出てくださいました!
親子猫(母猫と仔猫1匹)は引き続き、預かりさんを探しています。
どうか九州地方の方、お願いしますm(_ _)m


再追記・仔猫は実際5匹から7匹に・・・こちらは預かりさんが決まりました。
親子猫は仔猫が1匹じゃなく2匹でしたが、病院で預かって頂き、その後の預かりさんも見つかりました。
皆様のおかげで全員の命が繋げる事ができました。
ブログに転載してくださった方、メールをくださった皆様、そして何よりお手をあげてくださった預かりさん、病院の皆様、本当にありがとうございました(*^―^*)




1人でも多くの方に応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 



PR
えーっと・・・( ̄⊥ ̄lll あせあせ

いつか書こうと思った事なんですが・・・

私は以前にどっかで書いたように、動物の学校を卒業してます。
そこで、トリマー、AHT(アニマルヘルステクニシャン、今でいうVTさんです)、
家庭犬トレーナー、他モロモロお勉強しました。

で・・・

今でも、トリマーがばりばり出来ると思っているそこのアナタ!!!



大きな勘違いです・・・il|li _| ̄|○ il|li


確かに、学校時代は手がガサガサになるほどシャンプーとバリカンとハサミの毎日で。
当時はどんな犬種でも頑張りましたし、出来ましたよ・・・。

あれから・・・・・

何十年過ぎた事か・・・・・(深い悲しみ)

プードルのカットも時代によって変ったみたいだし・・・(残酷な時間)


今、やれと言われても・・・そりゃ旦那、無理難題。

確かに、シャンプーや爪きりは体にしみついたというか・・・
どっから体を濡らしてとか、あれ順番があるんですよ。
爪は・・我が家の猫は常に切ってありますが・・・

実家の犬は、トリミングを美容院に出してますから!!!(爆)

ただ・・・
そこで学んだ事が後になって、ああそうだった、こうだったと動物と接していて役に立つ事はあります。
体調のチェックや病気の知識。沢山の犬達と接する事によって、飼い主さんが見えてくる事もありました。

そんな時に・・・胸を痛めたのが・・・



「ハンドシャイ」


躾と言ってよく殴る飼い主さんの犬は、コームでとかそうとして手を上げただけで身を縮めます。
トレーナーの授業では、グレートデンと言って小さな子馬ぐらいある大きな犬やシェパード、ドーベルマンなどを使いましたが、あくまでも言葉と態度でしかしつけません。
うまくいくと手振りだけで、悪い事が止められます。

まして、トリミングに来るプードルです。
人間の力で殴れば大きな打撃と圧力がかかり、怪我や骨折をしてしまいます。
そんな犬を何匹も見てきました。

悪い事をしたら「殴る」=間違ったしつけです。
犬は人間の声の調子や大きさでも敏感に感じ取れるのです。



・・・・・・・とえらそうに話がそれましたが・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

私なんかより、沢山犬を飼い、保護してきた方の方が確実に犬とうまく暮らしています。体験が何よりの学習なのかもしれません。

なので、胸を張って誇れるものなんぞ何もなく・・・
ご期待に添えなくて申し訳ないのですが・・・(誰も期待してねーよ・・・ですね、はい)

人よりちょっと知っている程度なレベルで・・・
猫に関しては、勉強じゃなく・・・まず90%は体験です(キッパリ)

ウチの親兄弟は・・・
動物の仕事しないで、保護活動してる馬鹿と言います( 。-ω-)-ω-)-ω-) ・・・・

ま・・・・返す言葉もありませんが|ω・`)プッ♪

動物馬鹿のKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

え~~昨夜に引き続き、里親さん宅へお邪魔しました。
(なんて図々しいやつなんでしょう)
もう何度行ったか忘れましたが、とても居心地が良くて近所なので行ってしまいます。

レオンの姉さん一家。


このネーミングのレオンくん。7才の男の子のメインクーン

DSCF0755.jpg

















ビッグな男の子ですが、とても穏やかな性格のイケメンにゃんこ。
うしろにちゃっかり写っているのは、にゃんこを見たくてついてきたミッキー部長(笑)


この仔は、私の育てたルゥールゥーちゃん、女の子

DSCF0753.jpg

















半長毛のすごい美人ちゃん。
性格も明るくて社交的。食いしん坊だけど、面倒見の良いお姉ちゃんぶりも・・・


感動の一場面・・・

DSCF0760.jpg

















私の前でへそ天で寝てくれました(=´;ω;`=)ニャン・・ 

この顔が仔猫の時とそっくりで・・・食べちゃいたくらい可愛い・・・
私にもスリスリしてくれて、本当に良い子です。

サビ猫のチャミちゃんもいるんですが(ツボをつく性格です・笑)
ごみん・・・写真を撮るのを忘れました。
チャミちゃん、ごめんねm(_ _)m

レオン家のお友達のK子さんも完全なる猫馬鹿さんで、話が尽きないし
お茶がとっても美味しいんですよ。

しかも・・・
先日の工芸展にいらしてくださったのですが・・・
おんなじ形のTシャツ買ってるし・・・(笑)
遊びに行くのが楽しくてたまらない~♪


そして・・・
こちらも半長毛の風くん。えんげーず第一号と募集をかけていた仔猫です。


DSCF0751.jpg

















よその人があんまり好きではないので、沢山写真が撮れなかったけど
そこがまたいい!!!(だって家族が一番だもんね、風くん!)

抱っこが大好きで・・・
一時期は短毛になったけど、見事なゴージャス猫になっていて・・・
惚れ惚れしました。すごい綺麗です。














風くんの兄弟、雷くんは病気で亡くなりましたが・・・

写真が飾られてあり・・・

里親さんのお気持ちが胸いっぱいで・・・

そっくりだった兄弟。



雷くんを思いながら、風くんを抱っこすると・・・・

不思議な思いに・・・・














「ボクはここにいるよ」











何だか・・・


風くんが雷くんの魂と一緒に生きてる感じがして・・・

温かい風くんの感触が・・・

とっても優しかったです。




そうだね・・・一緒だね。


DSCF0469.jpg


















生まれてきてくれて、本当にありがとう・・・




レオンの姉様とその姉様・・・


本当に、本当に、ありがとう・・・


にゃんずたちに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
今日は、昨年保護し、乳飲み子ちゃんから育てたゴマちゃん(当時はハクちゃん)のお宅へお邪魔しました。
ゴマちゃんの里親さんは、「えのきのこ」さんという名前のイラストレーターさんです。
ゴマちゃんも時々イラストになって登場していたので、嬉しかったです(o^ー^o)

今日は素敵な本を頂いちゃいました。

えのきのこさんの自叙伝的な、「遠距離恋愛のススメ」

DSCF0743.jpg
















えのきのこさんの彼氏さんは四国なので、その切なさが漫画になっていて、切ないんだけど笑えます。絶対、私もオススメの本。最近は、てくてく宮崎というご本も出されて、読ませて頂きましたが、すご~~く宮崎に行きたくなります(笑)
普通のガイドブックなんかより絶対にオススメで~す!!!


DSCF0744.jpg
















実は・・・
ゴマちゃんのお届けがミッキー部長だったので、メールでは沢山やり取りしていたのですが、お会いしたのは初めて。ブログを拝見して、この「帽子ブタ」がえのきのこさんなので、想像では、かなりのぽっちゃりさんでお笑いの森三中を想像していたのですが・・・


細くて、めちゃくちゃ可愛い人です。




こちらが可愛いゴマちゃん。(画像はえのきのこさんからお借りしました)

img1B20080203154701.jpg
















ゴマちゃんは兄弟の中でも一番のおっとりさんで、甘えん坊でした。
頭に黒く点点と2つ模様が入っています。

ゴマちゃんは、えのきのこさんと一緒に寝て、ねずみのおもちゃが好きで・・・
ねずみを投げると加えて持ってきて、ポトッと落とし、投げてとアピールする賢い子。
人間が大好きでお腹をなでられるとゴロンとします。
綺麗な綺麗なお顔で、乳母馬鹿ですが・・・かなりの美猫です。







・・・・・・今、

ゴマちゃんは、FIPという病気と戦っています。

ドライタイプのFIPで、後ろ足の動きが悪いです。


昨年、この病気で私の育てた数匹の猫たちが虹の橋に旅立ちました。
他の団体さんや預かりさんにも、昨年は例年より弱い子が多かったと聞きます。

この病気だけは、本当に怖いです。


・・・・でも、辛いのは里親さん、もっと辛いのはにゃんこです。

こんなに愛されて大事にされているゴマちゃん。
里親さんと協力しながら、ゴマちゃんの力を信じます。

ゴマちゃん・・・

大好きだよ。





頑張ろうね。



***追記***
えのきのこさんのHPです
http://enokinoko.petit.cc/

てくてく宮崎はワニブックスより発売。アタシも購入しました(*^―^*)

KAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
バタバタと忙しいのだけど、猫餌が無くなりあわてて買いに行きました。
病院のプレミアムフードの他にたまに好きなメーカーの猫餌もあげるのでたまたま入ったホームセンターへ。

ここでも、見ちゃいけない・・・
そんなの認めちゃいけない・・・・と
頭でわかっていても、近づくガラス越し。
珍しくシンガプーラの仔猫とノルエージャンの仔猫がお腹を出してアピール。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(   <((*))> _ <((*))>  )ジィーッ



( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ 

「なにちてるんでちゅか?おなかだちて、ぽんぽんイタイイタイになりまちゅよ」

↑ (ちなみに一人で買い物しているので、一人で話しています)

時間が無いのに20分ほど恋に落ちて、後ろ髪を思い切り引かれながら
幸せになるんだよーとその場を去りました。

純血種については、様々な意見があるだろうけど、やっぱり人間の手によって作り出したから本当の意味での純血種???と思う所があるし、やっぱり生む為の道具・金儲けの道具には絶対にして欲しくない。

本当に本当に幸せになって・・・・
買う人も飼う人も売る人も生ませる人も・・・それを絶対に忘れないでと思う。


人の目は気にしないKAZUに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 
いつも私が毎日お邪魔する美人サビちゃんのたみぽんの里親様のブログからお借りしました。


ママを探して7個くらいの夜がすぎた…

ママは僕が嫌いになったのかな?

ママはどこへ行っちゃったんだろう…

捨てられたの?

お腹が空いてペコペコになった。

仕方がないからゴミ捨て場に居たんだ。

そしたら、お兄ちゃんが来て僕をお家に連れていった。

新しいお家だと思って… とっても嬉しかったんだ。
美味しいご飯もくれた…なのに なんで…?

なんで僕のしっぽを切ったの?

なんで僕の足を切ったの?

僕、良い子にしてたよね?

なんのために・・・・ぼく生まれてきたのかな… 

   2002年5月
某大手掲示板にて猫が公開虐殺されるという事件がありました。みんなの署名活動が実り、犯人は異例の逮捕、有罪判決となりました。このような事件が二度と起きないためにも皆様の力を貸して下さい。

これを見て何も思わない人はいないと思います。もし、自分がやられたら…そのような考えをもってください。
本当に心優しい方は…このバトンを回してくれると信じています。コメントに一言でいいので…回しますとお願いします
日記にでも
宜しく御願いします

子猫 こげんたの事を風化させない為にも宜しく御願いします



絶対にあってはなら無い事。
許してはいけない事。
もっと厳罰にしなくてはいけない事。

心からそう思います。


***********************

かずき君の情報をしばらく載せます。
早く・・・無事に見つかりますように。
http://www.mediagate.co.jp/kazukikun/

***********************


皆が幸せでありますように・・・応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

大掃除はしない主義なんですけど(笑)明日は忙しいし、
猫に関係する事だけはここ数日、頑張りました。

全てのキャリーを洗って天日干しして、そのあと消毒。
昨日はトイレを買い換えました。数年おきにこれは自分の猫用に。
保護猫用のトイレは毎年だけど、まだ使えそうな物は今日、全部消毒し、
ケージも消毒。フリースも消毒剤につけおき洗いして、何だかさっぱりした~~

・・・・で、フードも切れていたし、かかりつけの動物病院へ買いに行きました。
(というか、この時期カレンダーをくれるのでそれも目当てに( =①ω①=)フフフ )

一年間のお礼と久しぶりに先生やスタッフの方と談笑。

今日、買ったフード。

200712171622000.jpg

















ドクターズダイエットは食べがいいので購入しています。ウォルサムは避妊後から用。
これだけじゃなく、あとはロイカナの気難しい猫用(主にミントが食べます)
私はきれい(キャラット)は全員好きで、あとはシーバを食べないドライに混ぜると食いつき良かったり・・・
以前はキャラットの懐石しか食べてくれなかったのだけど、やはりプレミアムフードがいいなと思い工夫して食べてもらってます。
その日の気分で食べる猫たちなので(チップ以外)
少しあげて食いつきがいいのを出したり混ぜたりしています。
あまりかまってあげられないので、ご飯だけは気を使い、なるべくタウリンが多い物、
マグネシウムの少ないものなどを選んでいます。

けど、なぜかサイエンスダイエットとアイムスは全く食べてくれない(チップは食べる)
ニュートロも駄目だった・・・(チップは食べる)
猫缶もなぜか食べてくれず(チップは食べる)
猫用のおやつなんかも見向きもしませんね(チップは食べる)

保護猫ちゃんは、何でも食べてくれないと困るので、状態の良い子は混ぜて何でもあげます。
・・・が幼い頃から好き嫌いがある子は多く、そうなると健康第一だから食べてくれる物に偏ってしまうけど、仔猫のご飯も好きなのはチップで、大人気なく横取りするので見張っていないと駄目です。





・・・・・・・・・・・・


chi1221.JPG





















・・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄⊥ ̄lll あせあせ



はい。すいましぇん(ー◇ー;)・・・カメラを向けただけでそんな耳まで怒らなくても・・・


il|li _| ̄|○ il|li・・・・・・・・



なでようとすると噛み付くチップに応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

瀕死状態から生還したカーゴ君。
思わずウチの子にしてあげると言ってしまいましたが、嘘つきKAZUは密かに里親募集をして、トライアル終了。無事に埼玉の住人になりました。

里親様は、猫ボラ経験をお持ちで、23歳の猫を看取られ、いつも捨て猫や行き場のない成猫ばかりを飼われてた方・・・初めてご自分で好きな仔猫を飼いたいと思われたのだそうです。私のいくつかのお願いも快くご承諾くださり、カーゴの保護のいきさつではなく、カーゴ自身を見て「この子が可愛くて仕方ない」とおっしゃってくださった方です。
ご夫婦のみでしかも新築一戸建て。カーゴの為にあれこれご用意してくださり、立派なお宅の一人息子になりました。


DSCF0667.jpg
















ねぇ、カーゴ・・・怒ってる?
甘えん坊でやんちゃで、私がなでてていないと中々寝なくて、一生懸命私の手をガシッとつかもとうとして・・・もう眠くて仕方が無いくせに、私が離れると「ニャアニャア」と文句言ってたよね。

新しいお父さんとお母さんはもうカーゴにメロメロだって。
可愛がってもらえて本当に良かった・・・・・

鳥かごに入れられて保護されていたから、仮の名は「カーゴ(籠)」で、新しいお名前をつけてあげてくさいとお願いしたら、カーゴはカーゴって呼ばれると覚えちゃったんだってね。お返事までしちゃうんだもん・・・。
だから、そのまんま「カーゴ」・・・
でも、漢字は「籠」じゃなくて・・・「加護」だと思っているよ。
沢山の人に守られて、愛されて、これから楽しく暮らしてね。

DSCF0675.jpg

















カーゴ・・・嘘をついてごめんね。

カーゴが私を忘れても、私はずっとカーゴの幸せを願っているからね。
ありがとう、カーゴ。大好きだよ。


カーゴの旅立ちを祝って応援ポチっをお願いします。
banner_04.gif 

カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
かずみん
性別:
女性
職業:
ドライフラワーアレンジメント
趣味:
ガーデニング・読書・大好きな猫と遊ぶ事
自己紹介:
日常の本音を綴った日記です。
花とハンドメイド、映画や本を読むのが大好きです。
バーコード
カウンター
アクセス解析
お天気情報
前のページ  HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]